人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)

「カナダワイン」って知ってます?
と問いかければ、ほとんどの人が
「あぁ、あの甘ったるいアイスワインのことね」とか
「Inniskilinのアイスワイン、土産にもらうわ」。
もしくは「え?カナダでワイン作ってんの?」など、
あんまりイメージあらへんでしょう…(汗)

今や我が第二の故郷であるカナダ、
この国、実は知られざるワインの名産地なのだ。

5年前、ある雑誌のカナダワイナリー特集の取材で、オンタリオ州に行ったときのこと。
3日間で15軒近くのワイナリーを巡り、白、赤、アイスワインをしこたま頂いた。
その頃の、白と赤の印象は、「これ、なんか美味しくない…。味がない…」だった。
その後、カナダに行く機会が盆・正月の年2回に増え、
年々「え?旨なってるんちゃうん?」が増えた。

日本でカナダワインといえば「アイスワイン」しか見かけることがなく、
赤&白は、ハンドキャリーで持ち帰る、が常となっていた。


と、余談が長くなりましたが、リーガロイヤルホテル大阪にて、
カナダ領事館主催の「カナダワインセミナー&試飲会」が開催されると聞きつけ、
おじゃましてきたのです♪
わたしゃ、ソムリエ協会の人でもバイヤーでもないのに(笑)
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_22481250.jpg



まずはセミナーからはじまりはじまり。
マスターソムリエの岡さんのオリエンテーション、相変わらず面白く勉強!
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_22473520.jpg
その他、VQA(仏でいうAOC)の協会の理事である現地の方のトークなど。


カナダって、日本の25倍の国土面積がある。
だけどブドウの栽培面積は、たったの1万ha。
これって、アルザスと同じくらい。
でかい国やのに、栽培面積ちっちゃ!


主な産地は、
[1]オンタリオ州(カナダ東部。ナイアガラの滝がある州ね)、
[2]ブリティッシュコロンビア州(カナダ西部。ロッキーマウンテンがある)
[3]ケベック州に、[4]ノバスコシア州。以上4つの州のみ。
(緯度は、オンタリオ州=ボルドー/ブリティッシュコロンビア州=フランス北部)

1984年以降、アイスワインでぼろ儲けをしたカナダ。
テーブルワインはアイスに比べたら安価だし、
数も少ないから国内消費で完結してたらしい。
でも、先述の通り、テーブルワインの質がどんどんよーなってる。
これを今年〜、日本でもPRしていきたいというワケだ。
ニューワールドとして認知されるに至るか!?



美味しかったテーブルワインをランダムに
■シャルドネ2007(REIF ESTATE/ライフエステートワイナリー)
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_2342732.jpg

果実未はそんなに、だけど、適度に酸味あり。
嫌味のないボリューム感ゆえ、食後にも合いそう。
このワイナリーは創業300年(ドイツにて。その後カナダへ移民)


■ゲウェルツ&リースニング ¥2500
(PILLITTERI ESTATES/ピリテリー エステートワイナリー)
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_23205440.jpg

ゲウェルツ51%、リースニング49%。
ほの甘いなかに、透明感がある感じ。
この手のカナダワイン、チョイ前だとベタ甘い感じがした。
こちらのワイナリーは、1948年にイタリアからカナダに移ったのだそう。



■KONZEL MANN(コンゼルマンエステートワイナリー)
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_23323379.jpg

こちらの生産者が作るワインの中のヒットは、「スパークリング リースニング」。
リースニングらしい芳香&いつまでも続くきめ細かな泡、これは何杯でもいけそう(笑)
こちらは1893年にドイツで創設後、カナダに移住。



09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_23411944.jpg

たぶん、この日記で紹介するワイン×5〜6くらいの種類を試飲させて頂いた。



■バコ ノワール2005
(HENRY of PELHAM/ヘンリーオブパルハム ファミリーエステート)
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_2341495.jpg

カナダではバコノワールという品種を、よく栽培してる。
でも現地のお店で買おうとしたら、現地人は「え?買うの?やめといたら?」て。
そんなブドウなのか!?

もともとはフランスで栽培されていたらしいが、
今はカナダくらいなのでは?とインポーターさん。
こちらのバコノワールは、旨いと思ったなあ。
イメージ、シラーとピノが混ざったようなニュアンス。
渋みと酸味、男前な感じです。


テーブルワインは、この他にもいろいろといただき、
まだ美味しいものは多々あった。
だいたい¥2000代〜3000後半が主流。



忘れちゃならない、アイスワイン
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_2350294.jpg
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_23501891.jpg
09年、カナダワインが来る!?(と思いたい)_b0118001_23503124.jpg

アイスワインも進化し続けていた!

アインスワインといえばヴィダルやリースニングなイメージが強かったんだけど、
カベルネソーヴィニヨンのアイスワインがあったり、
なんとスパークリングのアイスワインも。
また、凍ったブドウやなくリンゴで作る、アイスシードルとか、
ワイルドブルーベリーのアイスワインなど、
見たことも飲んだことのないアイスワイン、多々でした。


大阪に本社を置くインポーター「イレブン インターナショナル」さんは、
梅田阪急百貨店のワイン売り場に常設コーナーを設けているんだそう。


まだ認知度の低いニューワールド「カナダワイン」だけれど、
オレゴンワインのように、政府にもっと力を入れていただき、
プロモーションやメディア露出などなど
頑張ってもらいたいなぁ。そして応援したいなぁと感じつつ、
いやはや有意義な一日でした。


<カナダワイン/インポーター>
イレブンインターナショナル
ベスタコーポレーション



Alanis Morissette/Ironic

by writer-kaorin | 2009-03-02 22:28 | プライベート | Comments(2)  

Commented by 4ちゃん at 2009-03-03 14:04 x
カナダワインぜひチェックしてみるよん。
そういえば以前エコノマでお土産のアイスワインいただきましたのを思いだした。ありがとう。
Commented by writer-kaorin at 2009-03-05 11:07
4ちゃん☆
懐かしいなぁ〜。
そういやみんなに、アイスワインを渡したなぁ。
村が恋しい(><)w

<< ドミニク&ゴチェ @昼桜 パセミヤ会 @ 01ヴィンテージ祭 >>