人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の 麺野郎

家の近所ということもあり、
仕事帰りの夜遅に、麺哲支店「麺野郎」へ。
ご近所のTVディレクターとともに。

麺哲のご主人・庄司さんの新展開となる、
21:00オープンのラーメン屋。
というか、ラーメン屋と呼んでよいのか?
なぜなら、つけ麺の他、庄司さん自らが握る
寿司をいただけるのだから。



深夜の 麺野郎_b0118001_093877.jpg

23:30なのに、店先にはいつもの行列(笑)
ウチらも約1時間、待ちに待った。
ココが大阪市内なら「別の店さがそかー」になるんだが、
何ちゅうても、大阪府池田市のなかでも辺境の地。
他店、探す手だてもない場所やし、
皆は、目的意識を持ってここへやって来ているのである。
そう、つけ麺と寿司を求めて(笑)



ハートランドを飲みつつ

■おまかせ3貫(アジ、豊後のサバ、明石鯛)
深夜の 麺野郎_b0118001_014442.jpg

醤油をつけて食べさせたくないらしく、
生姜醤油、煮切り系、チリ酢が、ネタそれぞれに。
庄司さんが握る、そのお姿だけ見ていると、
恰幅のよい店主が営む、鮨屋へ来たかのよう(笑)。
アジ・ブリブリ、サバも同様。皮目炙った鯛はねっとり旨し。
ちょっと醤油、勝ちすぎてるかな?ま、疲れた身体にゃちょうどいいが。



■つけ麺
深夜の 麺野郎_b0118001_0211692.jpg

麺哲さんの麺LOVEゆえ、思わずこんなアングルに(焦;
光沢を放つソイツのエッジとねじれ具合、唾ものですわ。
麺のみを口に含むと、小麦の香りや甘みが鼻孔をくすぐる感じ。
スープは、やや私のタイプではないが、
この麺にはこれくらい強くないといけないだろうなぁ。
そして、低温調理を施した肉(この日は豚)のしっとりとした柔らかさが、ニクい。
結局、スープを含むごとに徐々に肉系の旨かな?を感じ、
スープ割り(昆布出汁系)なしで、飲み干したのでした。


近所にこの店は、いい意味で危険です(笑)
ついつい、この1ヶ月で3回;



さ、仕事に戻ろ。。


『麺哲支店 麺野郎』
池田市豊島南1-10-3
072-762-8170
open : 21:00〜翌1:30
close : sat,sun,mon(基本)


大好きだった映画のサントラ、Bonoが歌ってたんや〜!
In The Name Of The Father/Bono

by writer-kaorin | 2009-04-11 00:57 | Comments(7)  

Commented at 2009-04-11 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-12 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆん at 2009-04-13 12:42 x
あっ!
この間行ったで~~~。
開店時間が遅いのと、
行列とで子連れにはなかなかきびしい店やけどね~。
上のコメント、なんとなく分かるわ~~^^;
Commented by writer-kaorin at 2009-04-13 23:41
鍵※さま☆
例の新地店、気に入って頂けたようで嬉しい限りです。
そうですね、仰る通り(笑)
大将にとって、大切なお言葉やと思いますよ。
西宮のそちら、すてきですね。だいぶんとご無沙汰です;

Commented by writer-kaorin at 2009-04-13 23:42
まゆん☆
(笑)
で、子連れには厳しいわ〜;

もうまもなく、やね!
&岳入園おめでとぉー!
Commented at 2009-04-30 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2009-05-02 13:17
鍵※さま☆
いつもありがとうございます!
おぉっ。ご近所ですかね??
次は、鍵※さんおすすめ、トライします!(^^)

<< パリで酔う 昼酒 @鯖缶&ベルギーBeer >>