人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のなかひがし

梅雨でジメジメな前の
なかひがしさん @6月

ダジャレ将軍merci!
ビックリ!な遭遇もあり(笑)
今宵、幕開けです。



紫陽花から漂う、甘い薫り…
6月のなかひがし_b0118001_1741559.jpg




6月のなかひがし_b0118001_17422035.jpg
ワラビの白和え・うすいえんどう、秋刀魚の稚魚、
空豆とツタンカーメンを焼いたのん(塩)、タニシを炊いたのん、
鯖寿司(なかに山椒)昆布巻き、初鰹生節、ネマガリダケ、青梅葛餡ほか


ここでは書ききれない…美味しさと感動。
ぞれもこれも、咀嚼したときの風味、瑞々しさ、ほっこり感、まったり感
そして通り抜ける喉越し、清々しさ、
この時期ならではの愉悦。




■白みそ、和的ニョッキ、ミョウガ、紅心大根
6月のなかひがし_b0118001_17425483.jpg
ジャガイモ、これ、ムチモチにょっき感、素晴らしい。
白みその風味に、ミョウガのアクセント、利く〜。




■琵琶湖の鮎、新タマ
6月のなかひがし_b0118001_17433587.jpg
初々しい薫り、やらこいほろ苦さ、
新タマのピュアな、甘味、
はぁ…日本人でよかった…




■鯉、鯉ゼラチン、朝風胡瓜と、その絞り汁のムース、
 (懐かしい昔の味がした)トマトと、ナスタチウム
6月のなかひがし_b0118001_1744817.jpg
白醤油にて。臭み皆無な鯉の旨味しかり、ナスタチウムの舌に響く濃さしかり、
無言。。。な旨さ。
そして、朝風胡瓜のムースの、青々しい美味しさにやられれた…。




■ホワイトアスパラ、山椒油(米油使用)、荏胡麻味噌
6月のなかひがし_b0118001_17444294.jpg
シャキッと具合と瑞々しい甘さ
アスパラの火入れドンズバ。。。。
そしてこの山椒油、合いすぎる…。お持ち帰りしたいです(笑)

荏胡麻味噌は、ビール、泡の後にいただいた日本酒の素晴らしき肴




煮もの椀は
■枝豆豆腐、じゅんさい、柚子の実、岩梨の果実
6月のなかひがし_b0118001_17451228.jpg
だしの深みは、酔い醒める風味。
枝豆豆腐のまあるい旨味、濃いわ。
岩梨果実のシャクッと食感と酸味もまた、名脇役。




■鯖なれずし e ナイアガラ
6月のなかひがし_b0118001_17453967.jpg
鯖なれずし大好物!な、OBAMA-kaorin(笑)
これは、意表をつく、ゴールデンコンビです!




■淡竹、山吹、蕪、ひろうす、鯉キクラゲ
6月のなかひがし_b0118001_17464784.jpg
ひろうすの、コクありコリッ、な楽しさありつつ
蕪のとろけるなかにある出汁の深み、
山吹の、控え目と見せかけつつ堂々たる存在感。
どれもこれも、染み入る美味しさ。


おっと…、このお出汁を
啜りたいのに啜れない〜、
ということで
6月のなかひがし_b0118001_17472380.jpg
出汁を別の器に移すことで、
味わいの深み、五臓六腑、五感で。




ハイ、目の前は、こんな有様(笑)
ビエール、シャンパーニュの後に、
白ワイン、英勲ほか日本酒1種…
6月のなかひがし_b0118001_17484213.jpg





■煮え花
6月のなかひがし_b0118001_17491924.jpg
この艶っぽさと甘み、澄んだ瑞々しさをとくと愉しむ。



■琵琶湖産鰻の蒲焼き、ねぎぼうず、山椒、新タマ
6月のなかひがし_b0118001_17501287.jpg
これは………、
こんな鰻…旅先でも、地元・OBAMA近くの三方五湖でも
味わったことのない、衝撃。。。
焼きの具合が素晴らしいと思うのですが、
と、その前に、素材そのものも、そうやし
先述の火入れもそうやし、香ばしさも、
そして、薄いとみせかけて深みのあるタレも、
気品ありな山椒の加減も、
どれもこれも完璧とはこういうこと…。
ため息と笑み止まりません。。。

そして
■(勝手に)ひとくち鰻丼
6月のなかひがし_b0118001_1750456.jpg
DNAに響き渡る旨味。満腹なんぞ、どこへやら…



■お浸し
6月のなかひがし_b0118001_17513796.jpg
シャキンッっとレタス、食感楽しく
干し椎茸の旨味、じわり。




■BEAUPAYSAGE TSUGANE la bois 2007
6月のなかひがし_b0118001_1752131.jpg





メインディッシュ
6月のなかひがし_b0118001_17522616.jpg

6月のなかひがし_b0118001_17525614.jpg
しみ滋味


6月のなかひがし_b0118001_17533111.jpg




■鯉ヅケ丼
6月のなかひがし_b0118001_1754141.jpg
ヅケ具合、言わずもがな。と同時に押し寄せる
乾燥醤油と山椒の響き合い、ブラヴォー!です。




■Paris
6月のなかひがし_b0118001_1755042.jpg




6月のなかひがし_b0118001_17552234.jpg

6月のなかひがし_b0118001_1755428.jpg
ちょっと珈琲



ちょっと飲み過ぎ(笑)

あの鰻の味わいを思い浮かべたら、
今、まだ朝やのに、あの鰻なら丼一杯食べれてしまいそう…(焦

6月の山野の素材に心を込めたお料理の数々と、店の空気感、そして大将に
山の「気」を分けてもらった感覚に陥った、素晴らしい一日でした。
ご馳走様でした。






Culture Club / Karma Chameleon

by writer-kaorin | 2009-06-23 07:48 | なかひがし | Comments(6)  

Commented by mhiko at 2009-06-23 21:10 x
ホントにサプライズでした。
あ〜、もう一度「鮎」、「鰻」、「熟れ鮓」を食べたい!!
Commented by writer-kaorin at 2009-06-23 22:17
mhikoさん☆
サプライズ最高〜!(笑)
いやぁ〜、仰る通りです。
なかでも鰻は、、、(^v^)
基本、あまり好んで食べなかった食材だけに、
極みのソレを教えていただいたおかげで、
あぁ、いま既に飲んで満腹やのに
禁断症状…(笑)
Commented by よしこちゃん at 2009-06-24 01:53 x
何時も美味しいもの食べられてうらやましいぃ~☆

カルチャークラブは、城ホールで生で観ました。

お歳ばれちゃうぅ♪
Commented by shikishima at 2009-06-24 23:27 x
ヤバい!!!
又行きたくなってきた!!!
Commented by writer-kaorin at 2009-06-25 11:56
よしこちゃん♪
おぉっ…ナマCulture Club!うまやらしいです〜!!
めっちゃ良かったことでしょう。いぃなぁ。
わたしは10数年間違えて、遅く生まれてきた錯覚に陥るほど
あんな時代のmusicが大好きです☆(^^;)
Commented by writer-kaorin at 2009-06-25 11:57
親方、お久しぶりっす☆
ぜひぜひ!なかひがしさんのためだけに、
関西遊びに来てくださいー!
って、三都物語になること必至っすね(^v^)

<< オッサン女子のGB会 我が家の野菜料理 >>