人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼ヴァリエ

先月グランドオープンした、「中之島ダイビル」。
こちらに移転した「ヴァリエ」は、
ウェイティングバーや個室も備えた、グランメゾンへと転身。

ビルのレセプションにおじゃましたものの、
かなりの人・人・人。で、人に酔いそうになったものだ(笑)

日を改めて、じっくりランチの昼下がり。


■温卵とラタトゥイユ、トマトのジュレ
昼ヴァリエ_b0118001_13483543.jpg
崩して混ぜ混ぜ。うだるような暑さのこの日にぴったりの清々しさ。



■じゃがいものアイスクリームとトウモロコシのピュレ&スープ
昼ヴァリエ_b0118001_13485952.jpg


昼ヴァリエ_b0118001_13491737.jpg
テーブルサイドでは、
とうもろこしの冷製スープをシェーカーでシェイクし、
皿に流し込まれるパフォーマンス。
ジャガイモの風味こっくり、甘み強しなトウモロコシが合わさると
デセールのようなニュアンスも。




■鱸、焦がしバターソース
昼ヴァリエ_b0118001_13494955.jpg
個人的には火入れすぎ感。しかしながら鱸はムチモチ弾力。
ケイパーのほどよい塩梅がアクセント。
昼シャン進む君(笑)




メインのキャレダニョ−、ドカーンと骨付きごと登場ー
昼ヴァリエ_b0118001_13501667.jpg



昼ヴァリエ_b0118001_13503622.jpg
昼にドカン!とけっこうなボリューム。
お焦げ的香ばしさも若干感じさせるクスクス、これタイプです♪




■カンパリソルベとパンナコッタ、スイカのスープ
昼ヴァリエ_b0118001_1351341.jpg
スイカあまり好きやないワタシだが、
このソープは、スイカの良いとこどり♪
カンパリソルベ、暑い夏に毎日食べたい味(笑)


料理はもちろん、エレガントなサービス、
非日常的な空気感が心地よしだった、仕事の合間(笑)
平日のランチだというのに、テーブル席&個室、ほぼ満席状態。
大きな窓から見える、堂島川の景色を目の前に、
現実を忘れさせてくれる(笑)優雅なランチとなりました。

ご馳走さまでした。



「ヴァリエ」
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
06-4803-0999
open : 11:30~13:30L.O、18:00~21:00L.O
close: mon



Europe / The Final Countdown

by writer-kaorin | 2009-08-08 11:47 | ヴァリエ | Comments(2)  

Commented at 2009-08-08 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2009-08-11 23:28
鍵米さんへ。
はじめまして♪なるほどなるほど〜。
こんな私でよければ相談にのりますよー。
また鍵米でメルアド教えてくださいね!

<< ラッキー会 @すし市松 パリにて >>