人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OnEdrop Cafe.@東京・岩本町

超タイトだった東京出張。
帰りの新幹線出発までのラスト1時間を使い、
東京・神田日本橋エリアにある「OnEdrop Cafe.」さんへ。

OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12311417.jpg

オーナーは、じゃらん編集部時代の先輩・こまっち。
元・自動車整備工場だった空間には、DJブース&
カリモク60のチェアとかイームズのシェルチェアとか、
天童木工もの、中古のレトロなソファなどなど
家具類がいちいちオサレ。


お店では
焙煎したての珈琲や、
地方のローカル食材を使ったお料理などを楽しめるし、
(こまっちの地元・新潟のお宝食材も多々)
なんといっても、昼酒タイムを、たっぷり堪能できるのが嬉しいな(笑)

この日は昼飯時間もなく、食べそびれていたので

OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12405531.jpg

♡♡♡昼酒サイコー!


オススメのアテをお願い
■新潟 栃尾のジャンボ油揚げ
OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_1242957.jpg


OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12422397.jpg
おっと、我が家メイドの若狭塗箸も置いてくださってる。おおきに!


OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_1243471.jpg
デカ!肉厚!!
まるで厚揚げ、なんだけれど、
空気の含み具合やふわり、ジュワッな食感は、やっぱり油揚げだ。
こんがり焼かれたカリッな表面とのコントラストもいい。
なんしか、栃尾名物のジャンボ油揚げは、250年の歴史があるみたい。
地元で油揚げといえば、これらしい。
新潟的ケンミンショー(笑)



OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12464956.jpg


OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12471556.jpg
カウンターのチェア、
腰の密着部分がなんとも心地よい、と思っていたら
コレ、作家ものらしい。可愛くって、このハンドメイド感がじつにフィット。
こりゃ、長居してまうな(笑)


OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12493419.jpg

2杯目。タイムリミットまであと20分!(笑)


■なんばん&キュウリ
OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_1249196.jpg

「なんばん」は、唐辛子系をピリリと利かせた、
これも新潟ならではの、おかず味噌。
この旨辛さはビエール、進む進む!


お土産にいただいた、茶豆は、ウィスキー水割りとともに、
新幹線車内でいただきました!美味しかったよ、こまっち。
あ、この日のmenuは、オッサンkaorin仕立てなので・・・(笑)

岐阜「エル クアトロ ギャッツ」のベーグル使用のサンドほか
しっかりfoodも充実してます(笑)。


OnEdrop Cafe.@東京・岩本町_b0118001_12521311.jpg

オーナーこまっち。サーファーでもあり、マラソン仲間でもある彼。
openおめでとう!


ここ岩本町は、大阪でいうと10年ほど前の堀江?
アパレルはなさげだけど、カルチャー系店や
オーナーの個性炸裂のお店が、じわじわopenしているみたい。
岩本町、キテる!?


次回は夜な夜な、ヘベレケになりにおじゃましたいと思います!


「OnEdrop cafe.」(ワンドロップカフェ)
東京都千代田区岩本町2-9-11
03-5829-6822 
open : 15:00〜翌2:00
close: sun,holiday



こまっちイメージ(笑)
Jack Johnson / Sitting, Waiting, Wishing

by writer-kaorin | 2009-09-05 11:27 | OnEdrop Cafe. | Comments(0)  

<< おこのみ 祇園 大渡 @割烹の新鋭 >>