人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜食堂

最近、遅がけ「マツケン食堂」が私のヘビロテ。
残業で終電逃したときは、ミナミにも行けず、
近所のこちらとなる。

しかし、先日は「疲れてんなー」っと、マッチャンに突っ込まれ(焦;
いやぁ、この日は頭を使いすぎた。。。

だけどビールとワインでチャージ!
で、飲むと疲れが吹っ飛ぶワタシ;
で、飲まないと逆に、翌朝調子が悪い(笑)


■パテとオリーブ
深夜食堂_b0118001_2374974.jpg
フレッシュな肉の風味。オリーブも瑞々しい。
ビールがすぐ空だわ。



深夜食堂_b0118001_23122452.jpg
Frascati Superiore ColleMattia
開放感に酔いしれてたなぁ。しみじみ味わうというより、グビグビ即飲み(笑)



■おまかせ前盛り
深夜食堂_b0118001_23181929.jpg

手前は、ちょっとスモークを利かせたホウレン草のキッシュ。
ほんの〜り、燻製香が突き抜ける。

深夜食堂_b0118001_10102215.jpg
右は明石蛸のバジルソース。生に近いタコの海味とねっとり感に翻弄させられた。
中はうずらの卵煮。中の黄身のジュルジュル感、おかわりしたい旨さ。
左は砂ズリ&万願寺唐辛子のピューレ。コリっな食感とピュレの優しさがマッチ。


深夜食堂_b0118001_10105977.jpg
Henri de Villamont Bourgogne Chardonnay
イメージしていたシャルドネより、ずっと上品&
ふっくらとした果実味。余韻にも品があるわぁ。


深夜食堂_b0118001_10111279.jpg
Gruner Veltliner Bergfried Geyerhof[2005](1000ml)
fromオーストリア。グリュナーフェルトリナー、あまり知らないんだけど
生き生きしてながらも、まろやかな旨味。



ワインリストはなく、いつもマッチャンにおまかせです。で、どんずば(笑)
そして、
深夜食堂_b0118001_10235166.jpg
ワインリストは目の前のセラー!(笑)
Jさん&Iちゃん、先日はありがとうございました!



「マツケン食堂」
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F
06-6344-1099
open : 17:30〜翌2:00
close: sun,holiday



The Killers / Human

by writer-kaorin | 2009-09-16 10:29 | マツケン食堂 | Comments(2)  

Commented by メガネもまた・・・ at 2009-09-17 15:17 x
メガネもヘビロでマツケン通ってマッスル!
そのうちドッキング!しそうですな!

Commented by writer-kaorin at 2009-09-17 15:45
メガネー☆
今度、一緒にいき鯛!(^0^)
あ、私
ポテトフライ頼むのん忘れてるわぁー(笑)

<< 【告知】京の大屋台村! まんでぃほりでぃ会 >>