人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving-Party!

恒例のThanksgiving-Partyの日。
アメリカ人とカナダ人の一大イベントですね。
場所は芦屋・六麓荘あたりの知人宅、
結局、昼12:00〜23:00まで
ノンストップとなったのです・・・;


■Chips withサルサ&ビーンズのディップ
Thanksgiving-Party!_b0118001_23305643.jpg
コストコのチップス、大好物!
これだけでビールぐびぐびなんだけど、
これから出てくるメインほか、いろんな料理のために
コントロール(笑)




この日は、一人一品持ち寄り形式。
我が家からは
■いろんなキノコとブロッコリーのキャセロール
Thanksgiving-Party!_b0118001_23312810.jpg
タマネギとともに炒めた椎茸、エリンギ、ホワイト&ブラックマッシュルームと、
ボイルしたブロッコリーに、
ベシャメスソース&牛乳+チェダーチーズ+削ったパルメザンどっさり!!!
見た目からして高カロリーである。。。しかし旨いのだ。



そのほかのサイドディッシュは
Thanksgiving-Party!_b0118001_23315353.jpg
パプリカ、大量のニンニク、オールスパイス他、
各種野菜とスパイス&バジルほかハーブ、
そして生パン粉をまぜまぜしたディップ。
こちらはアメリカ人ショーン作。
複雑な美味しさ。これだけでワイン進む進む、危険や・・。


椎茸の、そのディップ詰め
Thanksgiving-Party!_b0118001_23321716.jpg
オーブンで火入れしてるから、椎茸のジューCさ、たまらん!
そこにぽってりとしたディップのスパイス香や辛味が絡み合う。



これもThanksgivingにはハズせない
■安納芋のスイートポテト
Thanksgiving-Party!_b0118001_23325833.jpg
スチームした芋の上にトッピングする
マシュマロは必須。
安納芋の糖度、相変わらず凄いわ・・・。マシュマロいらないくらい(笑)



こちらも必ですね
■マッシュポテト
Thanksgiving-Party!_b0118001_2333313.jpg
皮つきのまま。
酒飲みはスイートポテトより、こっちのほうが好みだ。



男子ばかり、厨房に入る
Thanksgiving-Party!_b0118001_23335633.jpg


まだまだ、サイドディッシュは多いのだが・・・
メインのこいつを紹介しましょう!


■七面鳥ロースト
Thanksgiving-Party!_b0118001_23342259.jpg
なんと、約9kgのターキー!
こいつを、約4時間かけて、じっくりローストする。
いわゆる遠赤外線のBBQ台のなかで。

待つ4時間に、飲んで飲んでつまんでつまんでするから、
ペース配分を考えないと、メインのこいつに辿り着けない(笑)


Thanksgiving-Party!_b0118001_23344575.jpg

Thanksgiving-Party!_b0118001_23345854.jpg
捌き奉行、ふたり(笑)




Thanksgiving-Party!_b0118001_23353146.jpg

Thanksgiving-Party!_b0118001_23355870.jpg

Thanksgiving-Party!_b0118001_23361077.jpg
ありえないボリューム・・・。
外国の方々は、柔らかな胸肉のホワイトミート好きだが、
わたしは、やや固めな脚肉のダークミート好み。
そして、みんな食べない皮が、めさ旨いっちゅーの(笑)


そのターキーには
Thanksgiving-Party!_b0118001_2337139.jpg
肝臓、心臓、首の部分、ローストで出たジュをベースにして作った
グレービーソース。これもまた必須。


Thanksgiving-Party!_b0118001_23373432.jpg
&甘酸っぱいグランベリーソース(ゼリー)も必なのだ。


そして、みんな大好きなサイドディッシュはまだまだある。
無くてはならない脇役の
■スタッフィン(詰め物)
Thanksgiving-Party!_b0118001_2338114.jpg
パセリ、セージなどのハーブと、タマネギのみじん切りをダイズカットのパンで和え、
バターで軽く炒めて塩味を付けたもの。
これは、七面鳥のお腹の中に入れて一緒にローストするから、
厚めなパンに染んだターキーの旨味、言葉が出ないほど・・・。


Thanksgiving-Party!_b0118001_23382622.jpg
こんな感じで、ブッフェ状態(笑)



ワインは、メツゲライクスダ芦屋店で購入
■2007 コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ/ドメーヌ・ダンデゾン 
Thanksgiving-Party!_b0118001_23384939.jpg
リコリスっぽいニュアンスが?と感じたのはワタシだけかな・・。酔うてたし;
酸はしっかり。ボディもしっっかり、で余韻のなめらかさが心地よかった。



ほかワインたち、撮り忘れ多々;
Thanksgiving-Party!_b0118001_23391798.jpg


おそらく9〜10時間ほど食べて飲んで飲んで喋って飲んで食べて・・・。
まるで、OBAMAの祭りの宴みたい(笑)←ここはもっと長時間;

デザートは
■ピーカンナッツのタルト
Thanksgiving-Party!_b0118001_23394248.jpg


■パンプキンのタルト
Thanksgiving-Party!_b0118001_2340841.jpg

この切り目が素人っぽくってクスっとなるが、
味わいは、びっくりするほど本格的なのだ。
シナモンとナツメグがしっかりと利いていて、しかも甘さ控え目で
このタルトでワインが飲める旨さ。



お家の水槽には、お魚くんたち。
Thanksgiving-Party!_b0118001_23404420.jpg


Thanksgiving-Party!_b0118001_23405517.jpg


しばし、ダイビング気分。



朝昼夜兼用の、partyだったので、
あんなに食べたのに、翌朝、体重減ってるし・・・(笑)

美味なる、家庭の味を楽しみつつ
うだうだうだうだ・・・、

酔うてしもて何にも感謝できていませんでしたが、
素晴らしい感謝祭のパーティだったのでした。




Cowboy Junkies / New Dawn Coming

by writer-kaorin | 2009-11-25 23:47 | プライベート | Comments(8)  

Commented by eiko at 2009-11-26 03:15 x
アメリカン&カナディアン達は、日本と言う異国に住んでいても、
母国のThanks giving dinnerを大切に思い、お友達とお祝いされたのですね。皆さん上手ですね。こちらは明日の木曜日です。
Commented by at 2009-11-26 12:02 x
OH!美味しそうなお料理だわ~。
素敵パーティーやね。
噂のマシュマロちゃんも美味しそう。
いや、チキンも捨てがたいw

ハンバーガーの会
首を長くして待ってます。
ww

けけけ。
Commented by まゆん at 2009-11-26 12:40 x
セレブすぎる。
さすがに本格的なホームパーティーだね。
にしても、どれも美味しそうでうらやましい。
Commented by た○だ at 2009-11-27 18:28 x
こっちでやって!
三日ぐらい!
Commented by writer-kaorin at 2009-11-28 18:48
eikoさん☆
そちらのThanks giving dinnerもお疲れさまでした!
母国の文化を大切にしはるって、ステキですね。
いろいろ勉強になりました(^^)

Commented by writer-kaorin at 2009-11-28 18:48
姫☆
ハンバーガーの会、ほんまやわ!
プッシュしまぁす!(^0^)
Commented by writer-kaorin at 2009-11-28 18:48
まゆん☆
食べ過ぎてしんどかった・・・(笑)
ワタシは飲み担当でした^^;
Commented by writer-kaorin at 2009-11-28 18:48
た○さん☆
ほんまや、言うとくわ!
ま、若狭牛とチキンと川魚のBBQになりそうですが(^v^)

<< 祝☆開店 花木酒店! エロティック…@アルバロンガ >>