人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の上等居酒屋night

そういえば・・・
勝手にちょい宣伝(笑)

あまから手帖」別冊ムック
“居酒屋100選”が
発売いたしました〜(3/31発)
春の上等居酒屋night_b0118001_18313864.jpg


***編集部のサイトより***
8年振りの新版は、使い方のTPOにあわせたお店紹介。
日常使いが出来る日参・居酒屋から、
主人の技が光る上質を味わえる・割烹居酒屋、
多国籍な呑める肴が充実の居酒屋など、
今行くべき関西屈指の居酒屋が掲載。
エリアバランスにも優れたこの一冊。
存分にお愉しみいただける内容です。

使えマス、使ってマス(笑)


さて、その居酒屋100選にも載っている、いつものお店へ。
時期は3月中旬。ちょっと前です。


付き出し
*平子イワシ南蛮
春の上等居酒屋night_b0118001_18322668.jpg
サイズは小さいのに、〆加減というか、身のしまり具合と塩梅、ナイス!
のっけから、ツレもワタシもテンション高なった。



まずはハートランドを
春の上等居酒屋night_b0118001_18324653.jpg
運動後のカラダに染み入りました。



*明石産 平目、明石産 真鯛、すさみケンケン鰹、
 南太平洋ミンク鯨、タイラギ
春の上等居酒屋night_b0118001_18336100.jpg
このビジュアルを見ているだけで、また食べたくなる・・。
日本酒、日本酒☆



*瑞冠 純米吟醸 いい風 山廃仕込雄町(16BY)
春の上等居酒屋night_b0118001_18332761.jpg
透明感あって、澄んだ味わいだこと。



*鯖スモーク
春の上等居酒屋night_b0118001_18335970.jpg
相変わらず、燻香、塩梅、脂乗り、たまらんです。
おかわりしたいのだが、今日も我慢!



*香川ホワイトアスパラガス(焼き)
春の上等居酒屋night_b0118001_18341891.jpg
ハフハフ頬張る。瑞々しさ&ジューシー感、笑みしか出ないわ。



*純米大吟醸 富楼那 袋吊り雫酒無濾過生原酒
春の上等居酒屋night_b0118001_1834384.jpg
山野酒造さんとこの、こちらのお酒は初体験。
美味しゅうございました(--)飲みすぎます。。



*五島列島産 のどぐろ
春の上等居酒屋night_b0118001_1835169.jpg
小ぶりながら、澄んだ脂しっかり。
ハラハラ崩れゆく身をつつき合い、取り合い(笑)



*ポテサラ
春の上等居酒屋night_b0118001_183519100.jpg
どしっと存在感のある、こちらのお店の味わい深いポテサラ。
これも、毎度オーダーさせて頂く一品だ。




*山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒
春の上等居酒屋night_b0118001_18353828.jpg
遭遇率高し♪
想像以上にコクがある。鶏系にも合わせてみたい。



*アスパラと蕗の薹の天ぷら
春の上等居酒屋night_b0118001_18361836.jpg
焼きとはまた違った、アスパラの食感とジューシー感。
蕗の薹のグッと強いほろ苦さも、杯進みまくる。


春の上等居酒屋night_b0118001_18363614.jpg
けっこう飲んでる・・・;



*稚鮎じっくり焼き
春の上等居酒屋night_b0118001_18365835.jpg
若い香りがステキだ。



今日はうどんではなく、
*麻婆カレー丼
春の上等居酒屋night_b0118001_18371535.jpg
麻婆だけでチビリチビリ。四川山椒の香りとスパイス香、やっぱり悩殺もん。
雑穀系ごはんは、噛むほどに味わい深い。



相変わらず、安定感があって、どのお皿も美味しい、
この上ないシアワセを感じさせてくれる、ワタシの中の上等居酒屋です。




朝からテンション上げてこー!!!
Deep Purple / Highway Star

by writer-kaorin | 2010-04-02 08:29 | 上等居酒屋 | Comments(1)  

Commented by crepuscule-ciel at 2010-04-04 14:24
kaorin さん、はじめまして!私も昨夜、和食屋さんで今年初めてのホワイトアスパラガスをいただきました!美味しいですよね~。ちなみに私、瑞冠で亀の尾を手植えで田植えしたことがあります。大好きなお酒です。こちらで拝見してちょっとうれしくなりました。

<< Unisson des Coe... l'ange vin ... >>