人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和さ美 @連チャン初日;

無性に和な魚気分。
残業を終え、近所でこれからすぐ!って、そんなモードのときは
やはり「和さ美」さんへと足が向くワケだ。
ま、人気店なので、一本電話は必須だが。



*付き出し
トコブシ、筍 木の芽和え、鰯の土佐煮、わさび菜炊いたん
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_0944.jpg
トコブシの味の含み具合、まっことよろしく、
筍に春を感じる。
鰯やわさび菜も、飲ませる味わい。



味に五月蝿いツレ、この付き出しから唸ってた(笑)



*淡路島 伝助穴子、北海道ボタン海老
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_092358.jpg
伝助を造りでって。。。しかも、身の厚みと脂のノリ、至福すぎる。

和さ美 @連チャン初日;_b0118001_094320.jpg
ボタン海老は、じわりと甘み、ねっとり妖艶。



*アメーラトマト
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_095824.jpg
昔ながらの味がする。



*淡路島 オコゼ造り
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_0102161.jpg
てっさのように、大人喰い(笑)。肝もめっさ新鮮な風味だこと。



*ホタルイカ酢味噌
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_0104288.jpg
ぷっくりすぎるほど肥えたホタルイカ。ミソ、甘い濃い。



*淡路島 カワハギ煮物
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_0111426.jpg
さっきまで、店先で泳いでいたカワハギをさっと煮に。
新鮮やから、濃い味付けは無用、と大将。
あっさりとした風味の汁ゆえ、
ブリッブリな身の鮮度を、とくと楽しませてくれる。



*羽釜の銀シャリと、オコゼ味噌汁
和さ美 @連チャン初日;_b0118001_011443.jpg

和さ美 @連チャン初日;_b0118001_0115490.jpg
銀シャリ、ピンボケですが、相変わらず透き通った甘みだこと。
味噌汁は、オコゼのアラから滲み出たダシ、たまらんです。
&ワカメの茎のみじん切りは、シャクシャク新食感。



んもう、毎度のことながら、
大将の「どこよりもえぇ魚を仕入れます」
という気合いを、びしばしを感じさせてくれる夜。

この日も、夜遅くに、
淡路島から、活魚運搬のトラックがやって来てた。
一日に数回、店にやって来るというのだから、
「うわ、そんな魚入ったんすか!明日も来たい」となるパターンが今宵でした。
足が早くて地元でしか味わえない魚も、
運がよければ、こちらで味わえる。


翌日、その愉悦を感じさせて頂くこととなるのです・・・。ハイ、連チャン;



旬魚彩菜 和さ美
大阪市西区江戸堀2-5-26
06-6443-0070
open : 11:00〜14:00、17:00〜24:00(LO23:30) 
close: 不定休


もうすぐ、Jeff Beckに会える!!!ってことで、伝説のバンドを♪
The Yardbirds / Heart Full Of Soul

by writer-kaorin | 2010-04-06 00:15 | 和さ美 | Comments(2)  

Commented by えごっち at 2010-04-06 10:38 x
誘ってくれたら顔だすのに!!
もしくわ、和さ美なぅってつぶやいたりとかさぁ〜(笑)

事務所近いんだし、オイラ。
Commented by writer-kaorin at 2010-04-06 19:51
えごっち☆
ほんまや!ナゥって、ほざいたらよかったな;
今度つぶやくぜよ!

<< Jeff Beck!! 千日前 李休 @いかりんnig... >>