人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツケン食堂 @ライヴ帰りに

Beckライヴ後、リーチバーでサクッとひとり飲みし、
ほどなくやって来たツレと合流。
「神社裏で、あっさり美味しいモン食べたいなぁ」とのこと。
「鳥居をくぐった奥にある店」=「神社裏」と認識してるのでしょう。
そろそろ「マツケン」って名前、覚えましょうよ(笑)


「マツケン食堂」
3度目の正直!とはこのこと☆
最近、不意打ち予約telは振られっぱなし(笑)
こないだは2回転目もいっぱい!って、さすが繁盛店ですね!



付き出しは
*徳島のトマト カニ身とカリフラワーピュレ
マツケン食堂 @ライヴ帰りに_b0118001_1465789.jpg
優しい甘さとピュレの香りがふんわぁりと。白をグラスでいただく。




*蛤と季節野菜の温製サラダ
マツケン食堂 @ライヴ帰りに_b0118001_1472042.jpg
雪の下ニンジン、島ニンジン、ズッキーニほか各野菜&
大ぶりの蛤&ムール貝も☆エキス素晴らしく、あっさりしみ滋味。



2杯目
*レ・ヴァン・ド・ヴィエンヌ
 コート・デュ・ローヌ・レ・ローレル2007
マツケン食堂 @ライヴ帰りに_b0118001_1475334.jpg
ヴィオニエでしたけ?ドライだがふくよかだ。



*ハダカイワシ(三重県尾鷲)の香草焼き
マツケン食堂 @ライヴ帰りに_b0118001_1481939.jpg
「ハダカイワシ」って、初めて聞いたし食べた!
鱗がなく、ぬめり系で、どうやら深海魚の一種みたい。
ホロホロッと崩れゆく、じつに繊細な身質!
崩れやすく、下処理や調理がタイヘンらしいのだが、
意外性のある美味しさを感じさせてくれる、マニアックな魚だ。




3杯目、撮り忘れ・・・


*ホタルイカと春キャベツのパスタ
マツケン食堂 @ライヴ帰りに_b0118001_1484091.jpg
ホタルイカ、ミソがパンパンでぷりっぷりだこと!
そのジュとトマトの風味とキャベツの甘みが絡み合い、
パスタもワインも止まらなくなる。



この後、「ハダカイワシ」を、おかわり・・・(笑)

ツレも大満足。「ハダカイワシ」料理完成前の素材を写メで撮り、
何だか、いろんな人にメールしてはった。
しかし、このハダカさんもそうやけど、
マツケン食堂へおじゃますると、いつも発見が多々あって楽しいなぁ。


また近々、残業後に、の〜んびりおじゃましたいと思います!



マツケン食堂
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F
06-6344-1099
open : 17:30〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Pink Floyd / Wish You Were Here

by writer-kaorin | 2010-04-13 01:54 | マツケン食堂 | Comments(4)  

Commented by at 2010-04-14 16:33 x
ながらく、マツケンさんも行ってない~。
あ~またいこ~っと。
ポテトたべなきゃ。(爆)
Commented by メガネ at 2010-04-16 18:44 x
見事なボディペイント!!
往年の名深夜番組「大人の絵本」を思い出す!
絶妙のタイミングで司会のオッサんの画像に変わる(笑)
ワッショ~~~イ
Commented by 追伸 at 2010-04-16 18:45 x
PS
無理してポテト食べんでヨロシがな!
三皿も食べ杉でっせ!
Commented by writer-kaorin at 2010-04-17 13:38
姫☆
昨夜は不意打ちすんまそん!
今月はポムフリ月間(笑)&未成年+還暦月間(爆)

メガネ☆
アナタ、そっちに食いついた!?(笑)
ほな今度、ポムフリ飲みしましょーねー!

<< Saturday Night ... 和さ美@連チャン2日目 >>