人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カ・セント

お久しぶりです、な「カ・セント」さん。
いつものメンバーとの旨し夜。


*Grisette Blanche
カ・セント_b0118001_12285524.jpg
fromベルギー。軽やかで栗のような香り。



*パルメザンチーズとヨーグルトのムース
カ・セント_b0118001_12291326.jpg
チーズとフレッシュヨーグルトの風味と、
器と器の間に隠された燻製の香りが重なり合う。
神戸・北区のフルーツトマトのジュレと、乾燥黒オリーブの味がいぃアクセントに。



ズラリと前菜
カ・セント_b0118001_12292871.jpg
*バスク産ビゴール豚の生ハム

*スペイン カンタブリア産のアンチョビ

*リコッタチーズのムースとレモンのチュイル


ほか、品数が分からなくなるほどズラリ。


*関アジのモホソース和え
カ・セント_b0118001_12294640.jpg
脂ののった関アジに、パセリやアーモンド、コリアンダーの香りが響く。



*明石蛸のコルネ
カ・セント_b0118001_12301435.jpg
うずらの卵のコク、さっぱりとしたフロマージュ・フレが
ねっとりとした蛸に絡み合う。


*山セロリのガスパチョ、生タマネギ
*トマトの上澄みスープ、ハマグリ、スパークリングワインのエスプーマ
カ・セント_b0118001_12303253.jpg



*真っ黒に焼いたコーン、生ハムのジュレ、サマートリュフ
*フォアグラとウニのフラン
カ・セント_b0118001_12305422.jpg

ひと皿ひと皿、発見の連続。
味わいの広がり、そして重なり合い、見事です。



*Orballo Albarino / Bodegas la Val 2007
カ・セント_b0118001_12311125.jpg
清涼感のある酸味と、華やかな香りが印象的だった。



*アーモンドとフェルミエチーズのタルト フォアグラ添え
カ・セント_b0118001_12313348.jpg
フェルミエのまろやかさとアーモンドの香ばしさがナイス。
そして、コンフィにしたフォアグラの深いコク。



2杯目
カ・セント_b0118001_12315280.jpg



*鱧の湯引きと玉葱のジュレ
カ・セント_b0118001_123218100.jpg
鱧は仄かに燻製の香り。
湯引きっぽくない鱧の脂ののり、
その甘みとジュレの甘みが重なり合う。
下に敷いたナスのクリームの余韻も楽しい。


カ・セント_b0118001_12323956.jpg




*今日届いた野菜たち
カ・セント_b0118001_12325914.jpg
お皿の底には、生クリームをコンソメでのばしたアツアツの焦がしバターソース。
それぞれ火入れの異なる温野菜の上には、フレッシュな葉野菜。
エメンタールチーズのソースをかけて、混ぜながら味わう。
2種のソースの旨味とコクを纏った各野菜が、それぞれに存在感を放つ。
何度いただいても素晴らしい!極みの一皿だ。



*スズキのソテー
カ・セント_b0118001_12332130.jpg
軽い燻香のスズキはぷっくり、しっとり。
目が醒めるような、素晴らしい火入れ。
フランボワーズのソースが味わいに変化をもたらす。



*河内鴨のロースト
カ・セント_b0118001_12333967.jpg
切り口撮り忘れだけど、
うるうると艶っぽい断面には、うっとりさせられるほど。
噛むほどに、脂の澄んだ甘み・・・。笑みしかこぼれぬ美味しさ。
肝やモモ肉などで作った河内鴨ソーセージ、これも主役級の名脇役
ウイキョウやごま油の仄かな香りもいい。



*ヴァレンシア風おじや
カ・セント_b0118001_12335276.jpg
染み入る・・・。



デザート3皿
*カボチャのアイス
カ・セント_b0118001_12341464.jpg
左にはカボチャの種を乾燥させた粉末、
中央には酸味が心地よい、シェリービネガー使用の焼き菓子。
満腹でもすぅーっとお腹におさまります。



*桃のムース
カ・セント_b0118001_12343024.jpg
ルーマニア産セージと白ワインのジュレ、じつに爽やか。
セージの葉。


カ・セント_b0118001_12345136.jpg
ティラミスも、シェフの手にかかるとこんな感じに!
中央のクレームがマスカルポーネだ。
スペイン産チョコと岩塩の粉末が振られている。
下にはコーヒー豆を冷やし固めたもの。
見事な再構築。



相変わらず、の美味しさと
以前おじゃまさせて頂いたとき以上かもしれない、
ハッとさせられる発見が、そこかしこに。

気付けば、入店して3時間30分以上は経過していただろうか。
終電を忘れて過ごした(笑)
何ともいえないおだやかな寛ぎと、
料理を供されるごとに訪れる高揚感&驚き
その対極の感覚を、とくと楽しませて頂きました☆

次おじゃまできるのは数ヶ月後、ですね;



カ・セント
神戸市中央区中山手通4-16-14
078-272-6882
open : 12:00~13:30LO、18:00~21:00LO
close: 月曜、第3火曜



The Eagles / Take it easy

by writer-kaorin | 2010-08-01 12:47 | カ・セント | Comments(0)  

<< BOCCIO MEET THE WORLD ... >>