人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野口太郎 @爆笑ナイツ

北新地のおばんざい&炭火焼バー
「野口太郎」さんナイツ。

毎度な「姫」と、某上等居酒屋オーナーであるシミシミとの夜。


これが、腹抱えて笑いすぎる、ゴキゲンな時間となったのです。
(詳しくは後ほど)



まずビールとともに
*ナスのジュレがけ
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19195612.jpg
ジュレの加減、ナイス☆
透き通ったダシの風味が、冷たさとともに舌に響く。
薄味ゆえ、ナスの素材感しっかり。



*トコブシ
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_1920184.jpg
やや甘めのダシが、疲れたカラダに染み入るなぁ。
身はふっくらやわらか。肝も濃い。



*トウモロコシの冷製スープ
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19203534.jpg
和的・トウモロコシ的、ヴィシソワーズ、
自然な甘みがいい。



*釧路産 牡蠣
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19205467.jpg
ぽってり厚みのある生牡蠣を昆布の上にのせ、
炭火焼にしてはるんだとか。
牡蠣のミルクと、昆布のグルタミン酸が押し寄せる!!


野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19211482.jpg
泡ないワケがない(笑)



*秋刀魚の造り
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19213431.jpg
ピンッとエッジのきいた一切れ一切れ、
この時季ならではの初々しい脂の乗り。



*厚揚げと小松菜
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19215489.jpg
家でまず食すことのない組み合わせ。染み入るわぁ。




ここらで日本酒にチェンジ。
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19222740.jpg


野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_1922967.jpg




*松茸 炭火焼
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19225927.jpg
そこまで香りは強くないが、やはりDNAニ響ク。



*麩と白きくらげ入り、白味噌の冷製
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19232521.jpg
むっちりとした麩に、プルルン食感の白きくらげ。
白味噌のやらこい甘みが心地よく、
日本酒と行ったり来たり。



*五島列島 太刀魚
野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19234853.jpg
かなり肉厚!伝助穴子ならぬ、伝助太刀魚やわ。
皮目の焼き色美しく、パリッにつづき、どこまでもふっくら。
で、日本酒おかわりとなる。。。


野口太郎 @爆笑ナイツ_b0118001_19241259.jpg
デザートのマンゴーは、まるでトロのような口溶けでした。



で、、シミシミ・エピソード。。。

スガシカオさんに会ったらしい。
その瞬間、シミシミの口から出た
「あぁ!シガスカオさんっすね!」

ス、、、スカオさんって・・・(爆)
ほか、ミュージシャンとの爆笑エピソード山盛り!


また、銀座の鮨の名店では、
大将  :「マグロってのんはヅケにしね−と」
シミシミ:「づけるなよ!」 etc・・・
大将  :「なにぃ〜。お前さん、もう、け〜ってくれ!」
シミシミ:「けーるよ!」 
と、一悶着+αあったそうだが、めっちゃ仲良しになったそうな。
※これ、リアルに聞くと、ほんまに笑えた。

ほか、車でひかれた話や、ジャマイカでのシャレんならない話など、
ぎょーさん笑わせてもらいました。


旨し料理と酒、そして愉快な仲間たち。
ハイオク以上のガソリンでした。

ここ「野口太郎」さんは、完全予約制。紹介重視のお店さんです。


George Harrison / My Sweet Lord

by writer-kaorin | 2010-08-04 19:29 | 野口太郎 | Comments(2)  

Commented by at 2010-08-09 01:36 x
あかん!
改めて笑けてきた!

車にひかれるとか
植えた植物が一夜で流されるとか

相変わらず面白すぎや。

あんたの持って生まれてた星やで。
って毒っておいたww

また、行こうね。^^

パラララ~
Commented by writer-kaorin at 2010-08-09 23:29
姫☆
こっちも、、、アカン、、、思い出し笑いや(爆笑)
カスシガオ、、、ちゃうちゃう、シガスカオ(>v<)

<< Trattoria Pappa... BOCCIO >>