人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あべのキューズモール @内覧会

4/26にグランドオープンする「あべのキューズモール」。
先日、メディア内覧会があり、おじゃましてきました~。
取材の合間だったので、かんなり駆け足での店舗訪問となったのですが・・・。


くわしくは、こちら


渋谷109が入ってたり、「ABCクラフト」「東急ハンズ」
ライブホールからセガなどなど。
カナダのモールと同じく、1日遊べそうなテナントの充実度。
というか、カナダとUSAでしか、モールという場所に行ったことがない;


あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0165365.jpg


あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0172125.jpg
ゆとりを感じさせる休憩スポット。
こういうのん、いちいち嬉しいわ。


あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0174882.jpg



あべのキューズモール @内覧会_b0118001_018477.jpg
しばし現実逃避・・・(爆)


そんなモール内で、私的にヒットだった2軒!


まずは、辻調グループ校、初のパティスリー
P.L.T ~パティスリー・ラボ・ツジ
あべのキューズモール @内覧会_b0118001_019268.jpg
こちらは、日本初の教育コンセプト型スイーツショップだ。
パティスリーでありながら、じつは辻調グループ「辻製菓技術研究所」の実習店舗。
ラボでの製造から販売までを、研究生(生徒)たちが手がけるという。
いわゆる、店舗運営と教育とをクロスオーバーさせた、そんなパティスリーなのだ。
さすが、辻調さんだわ。スケールが違う(笑)

あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0203378.jpg


あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0205936.jpg


あべのキューズモール @内覧会_b0118001_021244.jpg
フランス的なお菓子を軸にされつつ、じつは店には、定番商品がないんだそう。
研究生が学ぶスキルに応じて、商品も日々、進化を遂げるというのが、
お菓子作りの最たるコンセプト。

また改めて、おじゃましたい一軒でした。


もう1軒は・・・・
モール1Fの脇にある「酒場横丁」的ストリートに、
あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0214380.jpg



居酒屋の聖地「明治屋」が入っているではないか!!!
あべのキューズモール @内覧会_b0118001_0221282.jpg
引き戸も暖簾も何もかも、立ち退き前の「明治屋」さんの、あの風情と同じなのだ。
暖簾をくぐれば、時計も、神棚も、カウンターも、テーブル席も、前店とほんまに一緒!

なんだか、この空間だけ
いい意味で、時が止まっているような錯覚に陥るというか、
あらゆる歴史を積み上げてきた店にしか出せない空気感が漂っていた。

中では、オジサマたちが、昼酒をやっている最中。
思わず、私も暖簾をくぐりそうになったが、
シゴトモードにつき・・・断念(涙)いつかリベンジしたいなぁ!


「あべのマーケットパーク キューズモール」
http://qs-mall.jp/


あぁ〜っ、踊りにいきたぃ〜
Cheryl Lynn - Got To Be Real

by writer-kaorin | 2011-04-22 00:30 | Q's MALL | Comments(2)  

Commented by IWC at 2011-04-22 13:08 x
こんにちは!明治屋、ここに残ったんですね!この辺、高校が近くなんでえらい変わると聞いて気になってたんです。芋やさん(嶋屋?)とか、洋食屋さんとか、体育館はまだあるんかな…。今度見に行ってみま~す!
Commented by writer-kaorin at 2011-04-23 11:41
IWCさん☆
高校がお近くだったんですね!
私は芸大生@美章園に暮らしていたこともあって
もう、その時の面影がほとんどなくってビックリでした。
街は時代とともに変わりますよね。って変わりすぎです!

<< タンポポ @イタリアワインと鉄... 溢彩流香 @移転openおめでとう! >>