人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼鳥YAMATO

この日は朝っぱらからジョギング&無酸素運動。
そして深夜に開催される洋楽カラオケ大会前に、
ご近所「焼鳥YAMATO」さんへおじゃまです。

何ならちと仮眠をしようかと思ってたのだが、
ムショーに、新地で鶏気分。


お付き出しは
*一寸豆かわり揚げ、花山葵、玉子カステラ
焼鳥YAMATO_b0118001_9313297.jpg
一寸豆の青々しい香り、花山椒の初々しい香り、
これだけで、日本酒一合空きそうな勢い。
玉子カステラの程よい甘み、ほっとさせてくれる。


*熟成肉カルパッチョ
焼鳥YAMATO_b0118001_9315416.jpg
熟成させたムネ肉の、強烈な旨み、そして噛むほどに感じる甘み。
鮮烈なる味わいだ、毎度のことながら。


*フザンタージュしたプレノワールの焼霜
焼鳥YAMATO_b0118001_932258.jpg
画像悪くてすんません:
右から、川中さんとこの近江しゃも(フィレ)
大和肉鶏from奈良(ひざ)
信楽(の近所)産プレノワール(スジ)。
近江しゃもは、噛むほどにじわりじわりな脂の旨み。熟成香もぐっと強い。
大和肉鶏は、ほどけるような柔らかさ。瑞々しいようなジューシーさも。
プレノワール、思いの外柔らかく、深みのある旨みが潜む。
この焼霜のみならず、焼き物の鶏肉に至まで、
なんと5日〜1週間強も熟成させるというのだから凄いわ。
ゆえ、旨さのふくらみや、甘みが、ぜんぜん違う。


*はらみ
焼鳥YAMATO_b0118001_9324115.jpg
噛み締める旨さ。


*ソリレス
焼鳥YAMATO_b0118001_932572.jpg
皮目の香り、こうばしさが、素晴らしいんです。
そして、迸る脂、これがすごく、瑞々しい。
しかし、ひつこさ皆無。
いい鶏を、いい具合に寝かせている、その技術の賜物。


ビールの後に、もちろんワインも飲んでます。白&赤etc。。
焼鳥YAMATO_b0118001_9331522.jpg



*皮
焼鳥YAMATO_b0118001_9333197.jpg
こちらも、脂っこさってのは全くなく、
むしろ、脂を焼くことによるその香りが、DNAニ響く。


ここらで、裏メニュー
*トマトキムチ
焼鳥YAMATO_b0118001_9334565.jpg
某名店のキムチを、湯剥きトマトでアレンジ。
うん、一口目はトマトなのだが、後からじわじわ、キムチ。
これは新味やわ!


*つなぎ
焼鳥YAMATO_b0118001_9335980.jpg
ハツとレバのちょうど中間。つなぎホルモンとも言われている部分。
レバのなめらかな食感や香りと、ハツのプリコリ感。
遅がけには、なくなること多々ありなので、早がけにどうぞ♪


*香川産バイオレット(アスパラガス)
焼鳥YAMATO_b0118001_9341544.jpg
大将曰く、アスパラをホイルで巻き、炭のなかで焼き芋状態、だそう。
ふっくら、そしてジュワリ、とジュが迸る感覚がたまらん。
遠赤効果。炸裂。


*さんかく
焼鳥YAMATO_b0118001_9343112.jpg
鶏の尾羽の付根に当る部位。
プリプリとした食感、咀嚼するほどにまったりとした脂の旨み。


*吉田牧場のカチョカバロ
焼鳥YAMATO_b0118001_9344674.jpg
瞬時に口へ。じんわぁ〜りと広がる優しい甘みと、深いコク。
吉田牧場のカチョカバロ、やっぱり偉大やわ。


*フルーツズッキーニ
焼鳥YAMATO_b0118001_935135.jpg


焼鳥YAMATO_b0118001_9352739.jpg
正体はコチラ!
うん名前のごとく、果実のような甘みとジューシーな果肉だわ!


*鶏茶漬け
焼鳥YAMATO_b0118001_9354352.jpg
ツレは茶漬けで〆。熱いダシに浮いた半生の鶏をひとくち。
こちらも旨み炸裂。ゴマの香ばしさで、また飲める(笑)


YAMATOさんワールド、この日もとくと堪能させていただきました!
こちらへおじゃますると、鶏肉の熟成話から新顔野菜など珍しい食材まで
発見が多々あってほんとうに勉強になる&ほんとうに旨い。
しかも日参できる良心価格も嬉しい限りです。


「焼鳥YAMATO」
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
06-6347-1194
open : 11:30~14:00、17:30~23:30(土曜は17:30〜23:30LO)
close: 日曜



Eagles in the city

by writer-kaorin | 2011-05-03 09:36 | 焼鳥YAMATO | Comments(0)  

<< Turkey BBQ 洋楽カラオケ大会 vol.2☆ >>