人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溢彩流香

溢彩流香
この週は、プライベートで、はたまた取材で
リンさんに大変お世話になりました♬
いろいろとありがとうございます(^^)リンさん。
記事の告知は追って☆

いつものロング流香コース(3800円)にて


*青ウリの冷製
溢彩流香_b0118001_1114355.jpg
塩揉みした青ウリには、ヤシの砂糖がかかっている。
青ウリは清々しい風味とジューシーさを蓄えていて
香菜の香りも心地よい。ほのかにゴマ油の香り。


*レンコン
溢彩流香_b0118001_112170.jpg
程よく豆板醤を利かせたレンコン、小気味よい食感で
お酢のさっぱりとしたニュアンス、ついつい箸がススム味わいだこと。


*お揚げとハチノス
溢彩流香_b0118001_112238.jpg
ハチノスはほどよい弾力があるのに、臭みがまったくない!
醤油やオイスターソースのやさしいコク。
ハチノスは、2〜3時間、皮付き丸ごとニンニクや醤油とともにボイルしてはるそう。

余談だが、下処理(ボイル)の際、紹興酒を入れると、
湯気にも臭みがぜんぜんない、とは驚き。
いやぁ〜このハチノスは驚愕でした。


*枝豆
溢彩流香_b0118001_1124135.jpg
五香粉の香りがフワリ。下味の利かせ方も、リンさんならではの絶妙な加減。


*小松菜餃子
溢彩流香_b0118001_113127.jpg
具は小松菜のみ。
その食感や香り、小松菜から滲み出る旨み…がぎゅーっと詰まってる。
もうね、冒頭から驚きの味わいです。


*鶏肉と梨、ニンジン、中国生姜のスープ
溢彩流香_b0118001_1135332.jpg
梨はまるで冬瓜のような舌ざわり!咀嚼するほどに、ほのかぁに梨のニュアンス。
しかしこのスープ、目を閉じて笑みしかこぼれないほど美味しい。


*水餃子
溢彩流香_b0118001_1141413.jpg
セロリと八角の香りと、手切りミンチ肉のジューシーさ。
皮はムッチリ、なのだがいくらでも食べられるのが、いつも本当に不思議。
ほんまに大好物やわぁ。


*水餃子2
溢彩流香_b0118001_1142771.jpg
こちらは、なんと冬瓜入り!!!
中身をお見せできないのが残念ですが(というか撮影より食欲が先!)
ピーナッツで出汁をとり、柔らかく煮込んだ冬瓜や、鶏肉、煮こごり等、
お口のなか、小宇宙。驚きの美味しさ=リンさんマジックです。
一緒に出向いた、ルッチョラの鈴木シェフ曰く、
「味のまとめ具合がほんまに凄い!天性ですね」と驚愕、といったご様子(^^)


*水晶餃子
溢彩流香_b0118001_1145422.jpg


溢彩流香_b0118001_1151971.jpg
こちらの餃子も、ほんまに好き。毎日でも食べていたい(笑)
プルルンッとした皮は、相変わらず素晴らしい透明感。
中国慈姑のシャクシャクッとした食感に続き、
海老の弾力感や、ニラの香り。


*大根と春雨の春巻き
溢彩流香_b0118001_1154188.jpg


溢彩流香_b0118001_1155895.jpg
使用食材はほんまにシンプルなのに、なんでこんなに味わい深いの!!
っと、いついただいてもハッとさせられる、極みの春巻きなのです。


*ズリ、カシューナッツ、ピーマンの炒め物
溢彩流香_b0118001_1162596.jpg


溢彩流香_b0118001_1164487.jpg
タコさんウインナー的ズリは、ズリのイメージを覆す旨さです。
ひとつずつ、チビリチビリといただいてると、
「これはね、3つを合わせて食べるのがおいしい」とリンさん。
その言葉に従い、いただくと、
口のなかで、いろんな食感や香りが見え隠れ。


*焼きナス、ホッケのほぐし身、青ネギの炒め物
溢彩流香_b0118001_117973.jpg
ホッケがこうなるとは!その塩気が、ほか食材にうまいこと馴染んでる。
広東では、淡水魚と野菜の組み合わせが主流らしいが、
日本で入手できないため、ここでまたリンさんの発想が膨らみ、
それが新しい味わいとなるのだ。


溢彩流香_b0118001_117242.jpg
家庭用調理器具で、生み出されるお料理たち。
リンさんテクニックは、お連れした誰もを虜にする(笑)


*もやし、青ネギの炒め物
溢彩流香_b0118001_117535.jpg
調味料に辣腐乳を使っているらしく(辣腐乳とは、豆腐を塩漬け発酵させたもの)
その、腐乳独特の風味がキツすぎず弱すぎず、
もやしとネギという、シンプルな素材の香りを際立たせる、
その加減が、リンさんならでは。
辣腐乳には唐辛子も入っているのか、ほのかな辛みが全体をぐっと引き締める。


*粽
溢彩流香_b0118001_1181133.jpg


溢彩流香_b0118001_1183023.jpg
おこわの中には、生の栗。
フワリとただよう秋の香り。おこわの粒感も味わい深さも秀逸。


*黒砂糖の団子(ココナッツ、ピーナッツ)
溢彩流香_b0118001_1184921.jpg


溢彩流香_b0118001_119964.jpg
白玉粉で作った皮は、ぷるるんのモチ肌。
ココナッツや砂糖のシャリシャリ食感たのしく、
ナッツ系の香り、いぃ感じ〜。これも餃子と同じくいくつでも食べられそう(笑)


そして、餃子のおかわりへと続く〜
溢彩流香_b0118001_1193562.jpg


初訪問のメンバーも、大興奮&大満足やったようで、
ひとりは「夢に、リンさんの餃子が出てきた!」とか
料理人は「感動しました。プロとして考えさせられる料理やった」などなど
皆それぞれに、感動しきりだったよう(^^)
これもそれも、リンさんの愛情と天性のセンスあってのこと。
いつもありがとうございます!


「溢彩流香」〜イーサイリューシャン〜
高槻市富田丘町6-14ーC
080-4017-6682
open : 18:00~21:00(予約制)
close: 日、月曜
※予約受付時間10:00~12:00 or 21:00~23:00


Jeff Beck - Beck's Bolero

by writer-kaorin | 2011-09-24 11:42 | 溢彩流香 | Comments(6)  

Commented by matsuda1222 at 2011-09-24 19:09
すごく美味しそう・・・高槻市ですか・・今度関西滞在のとき足をのばしですてみたくなりますね あ~お腹すきました今夜はレバニラかなぁ
Commented by writer-kaorin at 2011-09-25 13:25
matsuda1222さん☆
来阪の際にはぜひ!
お料理は作れそうで作れない、
餃子は、どこにもない、ココロに響く味わいです!
Commented by りん at 2011-09-29 00:12 x
かおりさん
ご来店と素敵なご紹介ありがとうございました

いつも、思っていることですが
このような喜んでいただけた記事を読むと
本当に賞をもらったような幸せを感じてしまいます

今日もこの賞を胸に素敵な夢を見たいですネ
Commented by writer-kaorin at 2011-09-29 11:29
りんさん☆
先日も、ほんとうにありがとうございました!
来週あたり感動日記、書かせていただきたいです(^^)
そしてご紹介の件も、先方さんも大変喜んでおられます。
ありがとうございます☆
では今日もいちにち、ぼちぼち頑張りましょ!!
Commented by びおふぇち at 2011-10-02 13:32 x
ミーツ見たよ~(^o^)/
このお店も行ってみたいお店のひとつです(ウチからは遠いけど…)
Commented by writer-kaorin at 2011-10-02 17:30
びおふぇちさん☆
ありがとうございますっ!(^0^)
あの時も取材やのにフツーに飲んでたし;
しかし感動の餃子ですから!ぜひおじゃましてみてくださいっ☆

<< 大阪イタリア料理人友好協会イベント! パセミヤ @移転後、初訪問! >>