人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと

今年お初の「タンポポ」さんナイツ☆
とはいえ、1月後半のおいしい日記。
現在ないメニュ−もあるかもですのであしからず。


お付き出しは
*鶏肉の燻製、アスパラオムレツ
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_13254837.jpg
鶏肉はしっとり。そして冷燻による、やわらかく漂う燻香。
オムレツも、アスパラの素材感しっかり。


*寒ブリとホタテのカルパッチョ トマトとディルのソース
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_1326398.jpg
トマトのやさしいコクとディルの香り。それらが
上品な脂を蓄えたブリと肉厚ホタテに絡みます。そのバランスが秀逸だ。
白ワイン、止まらなくなる(汗)


*大根ステーキ
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_13261498.jpg
必ずオーダーする一品。大根から滲み出るジュ(予め鶏ガラで煮込まれている)と
鉄板でさっと焼き上げた表面の香ばしさがたまらない。。。


*なすとニンニク炒め
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_13262686.jpg
ジューシー感、そして香ばしさ炸裂。


*Ciacci Piccolomini d'Aragona
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_13263767.jpg
fromトスカーナ。サンジョヴェーゼ、カベルネ、メルローをアッサンブラージュ。
これが、豚玉や焼きそばに合うのです(^^)


*豚玉
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_13265090.jpg
オリジナルブレンドのソースには、
赤ワインや、そのまま飲めるほど上質な味醂を使われているそう。
キャベツの凝縮感のある甘みや豚の香ばしい風味も手伝って、
ワインが進むワケです。


*焼きそば(豚・イカ)
タンポポ @伊ワインと鉄板焼きと_b0118001_1327963.jpg
濃すぎず薄すぎずのソースの加減がよく、
じつはリングイネ、の麺の香りが、これまたワインの口に(笑)


店内は満席。相変わらず活気がありましたね〜☆
あ、おじゃまするときは事前予約がベストです。
おいしい発見が多々ありました。ご馳走さまでした。
病み上がりだったのでワインは控え目…となりましたが、
次回は、いろんなイタリアワインを楽しませていただきたいです(^-^)


「タンポポ」
大阪市北区堂島2-1-36 クニタビルB1
06-6344-2888
open : 11:30~15:00(14:30LO)、18:00~24:00(LO23:30)
  土曜は18:00~22:30(LO22:00)
close: 日曜、祝日
http://dolcezza-tanpopo.com/index.html


Oasis - Don't look back in anger

by writer-kaorin | 2012-02-23 13:28 | タンポポ | Comments(0)  

<< ラ・バッロッタのお取り寄せパスタ Ca sento >>