人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一碗水

2月も下旬にさしかかろうとしている数日前から
めちゃくちゃ風邪っぴき(汗)
インフルやないことを願う(~~;)

さてこの日は、
Tちゃんにお誘いいただき「一碗水」さんナイツ。
そういえば、満月の夜でした(^^)


*菊菜焼売
一碗水_b0118001_11133241.jpg
菊菜の香り、濃いわぁ。何ともいえない粘りもよく、
ほのかにゴマ油の余韻。


*山独活、蕗の薹の春巻き
一碗水_b0118001_11134694.jpg
春がギュッと詰まっている。いぃ季節になってきました(^^)


*燻製牡蠣
一碗水_b0118001_1114092.jpg
燻香と牡蠣の海味、噛みしめるほどに甘み。


*アン肝、紅芯大根すりおろし
一碗水_b0118001_11141257.jpg
アン肝、凝縮感ある!まぁるい酸味を利かせた紅芯大根とのバランス、いい。


*羊の内臓とつぼみ菜の酸辣湯
一碗水_b0118001_11142584.jpg
沁み入る。内臓は臭みなんて全くなく、滋味深さのみを感じさせる。


*タラ白子 北京風煎り焼き
一碗水_b0118001_11144135.jpg
まず、香ばしさと、徐々に感じる濃厚なクリーミー感。
さらに、それらが口中で交わり、味わいに広がりをもたらす。


*菜の花 水豆鼓
一碗水_b0118001_11145254.jpg
南さんによると「水豆鼓」とは、貴州省の伝統食材だそう。
キリッとシャープな塩気と麹のような発酵臭と甘みが、
菜の花のほろ苦さを際立たせる。


*平目、中国餅、ナズナの炒め
一碗水_b0118001_1115658.jpg
ナズナとムッチリとした餅、好相性。
それに負けじと平目も存在感を発揮。澄んだ味わいの炒め物でした。


そんなとき、、目の前では・・・
一碗水_b0118001_11152157.jpg


一碗水_b0118001_11153763.jpg
その正体は・・・



*羊の油がけ汁
一碗水_b0118001_1116337.jpg
Unbelievable!!!素晴らしい。
羊肉は驚くほど柔らかで、
この汁が・・・満腹中枢がおかしくなるほど、旨し。
そして、唐辛子の辛み、コショウやクミンのスパイス感につき
羊のクセを全くかんじさせない。
辛〜っ、アツ〜ッて叫びながら、がむしゃらになる美味しさ。


平麺登場(^^)
一碗水_b0118001_11161683.jpg


一碗水_b0118001_11162867.jpg
そら、こうなるワケで・・・(笑)
このお料理、四川では労働者の味だという。
現地ではもっともっと辛いらしく、
肉を食べ終わったその汁に麺を入れて・・・いわゆるスタミナ料理。
麺は、表面の香ばしさと中のツルンッとした食感。
そこに、汁が絡み合う。嗚呼、至福。



*苺と小豆のココナッツ餡
一碗水_b0118001_11164194.jpg


一碗水_b0118001_11165364.jpg
南さんが、ひとつひとつ丁寧に丸めて作り上げる。
苺のグッとシャープな酸味、小豆のやさしい甘み、
ココナッツの南国的風味。バランス秀逸。



この日も素晴らしい夜でした。
ありがとうございました(--)嗚呼、羊の油がけ汁、もう一度いただきたい(笑)
その後、メンバー全員で、
ご近所ヌー・パピさんの、満月ナイトへとなだれ込んだのでした(^-^)


「一碗水」
大阪府大阪市中央区安土町1-4-5
06-6263-5190



【告知です!】
「京都マラソン2012 おこしやす広場 おもてなし屋台(仮称)」

2012年3月11日(日)に、「京都マラソン2012」が開催されます☆
それに伴い、京都市勧業館みやこめっせで3月9日〜11日の3日間、
さまざまなイベントが行われるのです(^-^)

その目玉が「名店の屋台」。

1日10店舗(3日間で計20店舗)、
京都の名店が屋台を出すのです☆
3月11日(日)はランナーのみの入場となりますが、9(金)10(土)は一般の方も参加OK!
名店の味を気軽に食べられる機会です。
是非のぞいてみてください。

【出店リスト】
●3月9日(金)
*本家 尾張屋
*中国彩膳 にじょう
*カーサビアンカ
*京料理 修伯

●3月10日(土)
*イル・ギオットーネ
*リストランテ・タントタント
*京料理 木乃婦
*貴船 右源太
*たん熊 北店

●3月11日(日) ※ランナーのみの入場
*菊乃井
*美山荘
*創作中華 一之船入、
*祇園さゝ木
*鉄板 匠 まんまるの月

●全日程出店
*いづう
*峯嵐堂
*焼肉 徳
*侘家古暦堂
*名代とんかつ かつくら


詳細は、追ってお知らせ致します(^0^)


Ziggy Stardust David Bowie

by writer-kaorin | 2012-02-26 11:17 | 一碗水 | Comments(2)  

Commented by at 2012-02-29 16:56 x
春巻きたべた~~い!
Commented by writer-kaorin at 2012-03-02 07:06
姫☆
先日はありがと!(^0^)春巻き、相変わらずの美味しさ!
そろそろホタルイカの焼きそばも食べたい季節やなぁ(^^;)

<< 好きな男性のタイプは?@2012度版 ラ・バッロッタのお取り寄せパスタ >>