人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善道(ZENDO) @北新地 中華の新店

5月11日open!
「中国菜&麺 善道 〜ZENDO〜」
in北新地のアバンザ裏

姫に「ぜひ行ってみて!」とススメられ
早速おじゃましてきました(^-^)Thanks!
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12255968.jpg
シェフの井川善道(よしみち)さんは、リッツの香桃ほかホテルの中国料理を経て、
福島の「點 みやざわ」で経験を積まれたお方。
L字カウンターの目前、至近距離に厨房。目が釘付けだ。

メニュ−は単品のみ。なんと23時からは麺タイム!?になるんだそう。
オープン直後から、就業後の同業者さんのたまり場ですね(^-^)


善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12263419.jpg
お付き出しのクルミ。甘さにコクがあり、ゴマの香ばしさが
ビールを進ませる。



*よだれ鶏
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12265019.jpg
蒸し鶏はしっとりとした身質。
豆板醤や四川山椒、豆豉醤もかな?キレのある味と香りがくっきり。
ラー油のパンチも利いている。



*お刺身サラダ 山椒ソース
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_1227737.jpg
この日は鯛。山椒の刺激やピーナッツの香ばしさのなかに
ねっとりとした鯛の甘みが響く。



*黒酢の酢豚
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12271965.jpg
黒酢は鎮江香醋だろうか。そのインパクト、強いわぁ!
コクもすごく深く、サクッとジューシーな豚もしっかりと存在感を放つ。



*四川麻婆豆腐
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12271747.jpg
ひき肉ゴロゴロ。豆腐はやや大きめで、味の凝縮感あり。
中国山椒の爽やかな辛さほか、奥深い辛みで、
ガツンと旨い。

善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_12273145.jpg
カニとレタスの炒飯とともに。食べすぎた(笑)
咸魚と鶏肉の炒飯も食べたかったが次回のお楽しみに。



お隣ではデザートタイム。
善道(ZENDO) @北新地 中華の新店_b0118001_1228586.jpg
プルンッ&滑らかな舌触りで、
「お酒を飲まれるお客さんばっかりで(笑)」あまりデザートは出ないそうだが、
杏仁霜を用いてきっちり作られている、美味しさがありました。


ご馳走さまでした!
程よいポーションだから、いろんなお料理を頂けるのが嬉しいです。
深夜まできっちり旨い、中華カウンターの登場です!


「中国菜&麺 善道 〜ZENDO〜」
大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル1F
06-6345-1122
open : 18:00〜23:00、麺 Time23:00〜翌3:00
close: 日曜


今日はディラン様71歳のお誕生日!
Bob Dylan-Knockin' on Heaven's Door

by writer-kaorin | 2012-05-24 12:29 | 中国菜&麺 善道 | Comments(2)  

Commented by KURA at 2012-05-28 18:01 x
2回ほどトライしましたがいつも満席です…。
行きたいです…。
Commented by writer-kaorin at 2012-05-30 12:47
KURAさん☆
懲りずに頑張ってくださいっ!(笑)
23時〜の麺Timeもかなり魅力的ですよ(^0^)

<< Nadja @ライヴ後はいつも il Chiaro @高槻・イ... >>