人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐堀オリーブ @7月

仕事終わりに、フラリと「土佐堀オリーブ」さんへ。

そういえば本日7/25、オープンですね!
羽山料理店&土佐堀オリーブの姉妹店
『お好み焼き プラック』
http://plaque.exblog.jp/
大阪市北区豊崎5-1-16-2F ☎06-6131-6264

いただいたDMには・・・
〜大阪の「ソウルフード」と、野菜もたっぷり、アテ少々。
 ビールはモチロン、普通にワインも色々楽しめて、
 仕事帰りやお昼ご飯、お一人様から家族連れまで大歓迎。
 そんな、僕たちのフィルターを通した
「ベタ」な町のお好み焼き屋さんを目指します。〜


羽山さん、ご開店おめでとうございます(^-^)/
近々おじゃましたいと思います!


土佐堀オリーブ @7月_b0118001_1752171.jpg
さて「土佐堀オリーブ」さん。
この日はずっとロゼ泡。
J ヴィンヤーズ&ワイナリー ブリュット ロゼNV。
爽やか。食中酒としては優秀なロゼ泡だ。



*キャベツの甘酢漬け
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17521672.jpg
ナチュラルな甘み&酸味。
芯までわしわしと食べたくなるおいしさ。


*もち大豆のひじき煮
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17523018.jpg
佐用町の「もち大豆」はホクホクしていて甘いんだ。
久しぶりに和惣菜を食べた(笑)


*トマトのひんやりムース
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17524520.jpg


土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17525556.jpg
7月は「トマト祭り!!」です☆
ムースほか、トマトを駆使したお料理、ざっと7種!
ふんわりとしたムースには、トマトの甘みや酸味を感じ、
トマトのエキスのジュレには、トマトの香りが凝縮してた。
ロゼ、止まらぬ。


*大根おろしとシラスの冷奴
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17531168.jpg
この豆腐も、豆の味がじつに濃厚。
絹と木綿のちょうど中間くらいの密度も好みです。


*蒸し鶏(冷製)
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17532566.jpg
しっとり&肉の味しっかり。
しかも、さっぱりしているので、いくらでも食べられそう。


この後、「大分県 龍の卵のだしまき」や
肝臓のために(笑)「東郷湖のしじみ汁」をいただきつつ


*オリジナル キーマカレー
土佐堀オリーブ @7月_b0118001_17533881.jpg
カルダモンほか、各種スパイスの香りが複雑に押し寄せる!
このキーマ、これはクセになる。
酒飲みいの〆にはちょうどいいボリューム。次回もオーダーしてそう(笑)


ご馳走さまでした!
毎月の季節野菜シリーズをいつも楽しみにさせていただきつつ、
肉っ気もしっかり用意されているから、アレコレ迷うこと必至。
健康的飲酒を心ゆくまで楽しめる、お店さんです☆


「土佐堀オリーブ」
大阪市西区土佐堀2-1-12 B1
06-6450-8182
open : 18:00〜翌2:00
close: 火曜
http://tosabolive.exblog.jp/



The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash - Live On Copacabana Beach

by writer-kaorin | 2012-07-25 18:34 | Comments(0)  

<< タンポポ @秀逸、夏焼きそば! 小料理 こもり @小森的中華!? >>