人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンチ @北新地

旅の編集部にいてた頃の、戦友たちとのおいしい夜。

今回は、北新地らしからぬ、というか
まるで店主・河島さんの俺ん家的レストラン
「オレンチ」さんにおじゃましました☆

夜は要予約で(週末のランチもね)、
21時〜は予約なしでもOKの「オソメシ」タイムがあるオレンチさん。
この日は夜3800円のおまかせコースをいただくことに。


*國乃長 ケルシュタイプ
オレンチ @北新地_b0118001_11565819.jpg
思いのほか、キレがよくってホップスの華やかな香り心地良い。



*サーモンのマリネとグレープフルーツ
オレンチ @北新地_b0118001_11571885.jpg
ほのかに感じる燻香。
サーモンの塩梅と2種のグレープの異なる甘酸っぱさ、合うわ。



*鶏ササミと夏野菜のジェノベーゼ
オレンチ @北新地_b0118001_11573663.jpg
ねっとりと絡みつくササミ。淡泊かと思いきや、じんわり旨み。
そこに水茄子やメロン、オクラほか夏野菜のさまざまな個性が踊る。


*デラウエア 2011 塩山洋酒醸造
オレンチ @北新地_b0118001_11575625.jpg
フロム甲州。爽やかな香り&スッキリとした酸。



*羊のテリーヌ
オレンチ @北新地_b0118001_1158139.jpg
クセのない澄みきった味!
鹿肉に対して、鶏肝や豚も入れられているそうで。
肝の風味がそこまでキツくないから、清々しい風味が際立つのか。
テリーヌの調味にはトマトペーストやマジョラム、
クミンやチリペーストを入れているそうで、それらの香りが余韻に。



*ズッキーニの豚バラ巻き
オレンチ @北新地_b0118001_11583895.jpg
「料理通信」の取材でレシピを教えていただいて以来、
我が家のCookingでも大活躍!なんだけど、
やっぱり河島さんが作るこの料理は、お家とはまったく違う(笑)
ジュワリ、トロリとしたズッキーニの食感、
豚バラ肉の潔いメイラード感。旨いわぁ。



*やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味 ルッコラ添え
オレンチ @北新地_b0118001_11582750.jpg


オレンチ @北新地_b0118001_11583869.jpg
肉はしっとり。ルッコラほか野菜は、ドレッシングの馴染み具合が良いから
わしわし食べて、健康的飲酒(笑)



*Kaori Koshu Dry 2010
オレンチ @北新地_b0118001_11592911.jpg
思わず名前に響く(笑)
にごり、はグレープフルーツのようなニュアンス、
もう一方は、スキッと広がる辛み。



*蒸したイサキ モロヘイヤと青海苔のスープ仕立て
オレンチ @北新地_b0118001_1159468.jpg
皮目のみに火を入れられているそうで。
その熱が身に伝わり、ムチムチッとした食感はクセになりそう。
干し海老と昆布とともに煮た、モロヘイヤと青海苔
和と洋のエッセンスが見事に融合。


オレンチ @北新地_b0118001_11592822.jpg
ブルゴーニュのピノとともに、

*おいも豚 肩ロースのロティ マデラと野菜のソース
オレンチ @北新地_b0118001_11594334.jpg
肩ロース、味が濃い。
ソースには煮詰めたマデラ酒のコクと野菜の甘みが凝縮。
韓流カボチャ?だったか、カボチャの味の濃さほか
野菜の旨いことといったら!


オレンチ @北新地_b0118001_1203426.jpg
デザートには、杏仁アイスをいただきました。



靴をぬいでスリッパにはきかえる独特のスタイルや、
座り心地によいチェア、
そして素材と対話をされているおいしいお料理の数々。
こちらにおじゃますると、お店にいてるということを
すっかり忘れさせてくれる、居心地のよさがあるんです。
そしておいしい愉しい時間でした!ご馳走さまでした!


「オレンチ」
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
06-7176-2393
open : 11:30〜14:00閉店、17:30〜23:30閉店(オソメシ21:00〜)
close: 不定休
※土日祝のランチ、ディナーは要予約
http://orench.com/



Eric Clapton - Layla

by writer-kaorin | 2012-09-02 12:08 | Comments(0)  

<< 日本料理 龍吟 なかひがし @8月 >>