人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(食)ましか

1周年、おめでとうございます!の後日、
じつは初めて・・・の訪問でした「ましか」さん;
なんだかんだでおじゃまするタイミングを逃し、はや1年(汗)
相変わらず、すごい勢いですね。もちろん店内、店先も満員御礼。


麦酒と、ショーケースのなかから2品をセルフで。
(食)ましか_b0118001_22163029.jpg
海老とブロッコリーのマリネは、パセリだろうか、さわやかな風味だ。
エスカベッシュも飲ませる。


*さばのきずし
(食)ましか_b0118001_2217084.jpg
リンゴと玉ネギのソースがかかった一品。
きずしは、生にちかいやわらかな〆加減がドンピシャで、
そこに、ソースのやさしい甘みと爽やかさ・・・至福。


(食)ましか_b0118001_22171383.jpg
麦酒の後はずっと、ピュズラのソーヴィニヨンで。



*香川県産ホワイトアスパラガスのソテー
 温泉卵と生ハム添え
(食)ましか_b0118001_22173330.jpg
アスパラ甘っ!! 繊維質とトロリとした食感を併せ持っている。
そこに、コク深き温泉卵と、生ハムの按配。テッパン。



*モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン蒸し
(食)ましか_b0118001_22174651.jpg
モンサンミッシェル産はホントに味が濃いわ。
白ワインで蒸しているだけでなく、そこにトマトの酸味や旨みが重なり合う。
グラスを持つ手、止まらん!



*鴨と大山地鶏のせせり炭焼き
(食)ましか_b0118001_2218547.jpg
噛みしめる旨み。とくに奥に鎮座してる鴨は、かなりの歯応えと濃い旨み。



*トビアラのから揚げ
(食)ましか_b0118001_22181594.jpg
泉州でよく見かけるトビアラ、澄んだ風味&甘し。麦酒に戻りたくなる(笑)



(食)ましか_b0118001_22183077.jpg
豚系のラグーだったと思うが、ヘベレケで料理名、失念!
でも、ペンネに絡むソースの深みといったら…、
酔いがさめるほど美味しかった。


まだまだ、いただきたいお料理が多々あったのですが、
この後、予定がありタイムアーップ;


いやぁ〜、唯一無二です。ましかさんの空気感。
今尾さん率いるスタッフの皆さんのノリがホントに楽しく、
片寄せ合い譲り合い、なスペースが妙に心地良い。
横山さんがつくるお料理、言うまでもないですが素晴らしくって、
あのクオリティの品がその価格でいただけるの!?てニンマリするほど。
あ、ワイン飲み過ぎてしまいます(爆)

ご馳走さまでした。またフラリとおじゃまさせてください☆



(食)ましか
大阪市西区江戸堀1-19-15
06-6443-0148
open : 17:00〜23:00LO
close: 日曜、祝日



All Around Me -Char

by writer-kaorin | 2012-10-16 22:19 | (食)ましか | Comments(2)  

Commented by さかっさん at 2012-10-17 18:41 x
まってました!ましかの記事!!
横ちゃんの料理は勿論ですが、今ちゃん、スタッフの方々もほんま素晴らしいですよね。そしてお婆ちゃんも(^^)
混雑していてもホッとできるお店。僕もまたフラッとお邪魔しま~す!
Commented by writer-kaorin at 2012-10-25 11:48
さかっさん☆
ホント、どこにもない素晴らしいお店さんですね!
ダイスキになりました(^-^)/
こちらもフラリとおじゃまします!不意打ちも楽しそう(^0^)

<< カ・セント @10月 北新地「いか里」 >>