人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和さ美 @旬魚三昧

ちょこちょこおじゃましています、江戸堀「和さ美」さん。
急に、おいしい魚を欲したら、コチラとなるわけで(笑)
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8171492.jpg
この日は好物にも出会えたし♪


さて。まずは
*お付き出し
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8185076.jpg
ここにもう1品、「セリの白和え」があったのですが、
空腹のため瞬時になくなる(~~;)
和さ美さんのお付き出しは、いつも丁寧な手仕事が窺える品揃い。



造りは3種、盛っていただくことに。
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8191577.jpg
アオリイカは、丁寧に包丁を入れてくださってるので、
シャクッ、咀嚼すると瞬時に甘みがじわり広がる。
カンパチは脂のりすこぶる良く、
天然真鯛は適度にねっとり、咀嚼すると甘みが響く。


*もずく
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8193031.jpg
ズルリっとしった舌触りの中に、
シャキッとイキのいい歯応え。


*じゃこ飯
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8194344.jpg
お向かいのお方は早速、じゃこ飯&アラの味噌汁。
この、ちりめんじゃこは自家製だろう。ほのかに山椒が香り、
塩梅ほどよく、むしろ咀嚼するほどに
新米のツヤ&甘みとじゃこのナチュラルな風味とが呼応する。


*釣キンキ塩焼き
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8195783.jpg


和さ美 @旬魚三昧_b0118001_820770.jpg
オホーツクの恵み。ハラリ崩れゆく繊細な身質がたまりませんね。
しかし、キンキにもタグがあったとは!
すでにビールの後、ぬる燗を2合ほど頂いており、
このキンキ、まぁ何と合うこと!



*プチプチいくらご飯
和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8201969.jpg


和さ美 @旬魚三昧_b0118001_8202789.jpg
もちろん大将・手製のいくら。
ズルズルッと頬張ると、ツルンッとした舌触り心地良く、
やや軽ぁるく噛めば、喩えはヘンだけどトランポリンみたく跳ねる感覚。
えいやっと噛めば、プチッと音でも聞こえてきそうなほどの弾力。
漬け具合もちょうどいい感じ。
そして、イクラ・ラヴァーにとってはこのポーション、たまらん。
通風の皆さんごめんなさい(笑)
〆はイクラご飯のほか、運がよければサバ棒寿司もあり。
もし品書きに棒寿司が載っていたら、注文をオススメします☆


大将、まぁ大きなカラスミを仕込み中だったので、
次回はそちら目当てに(旬魚はもちろんですが)、おじゃましようと思う☆

「旬魚彩菜 和さ美」
大阪市西区江戸堀2-5-26


The Rolling Stones - Dead Flowers (Live) - OFFICIAL

by writer-kaorin | 2012-11-29 08:21 | 和さ美 | Comments(2)  

Commented by at 2012-12-08 12:33 x
私も先日おじゃましたわ。
久しぶりすぎてまた場所間違えたもんw汗
ワサビさんラヴ~。
Commented by writer-kaorin at 2012-12-11 10:28
姫☆
しかし日本酒、40ウン杯!?は。。。
和さ美さんの伝説やろうなぁ〜(^-^)

<< caldo @元町 新・中国料理 黄龍 >>