人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんば路地裏の和食処 @2000円コース

まさか、こんなところに路地裏があるとは。
完全にノーマークだった、なんば某所にある和食店へ。
同郷の友人・Kちゃんに連れられ、おじゃまです。
「あんたは絶対に気に入るハズ!」って(笑)

なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14262533.jpg
カウンター5席のみ。ご主人も同郷だった。
だから共通の話題多々。初訪問とは思えない、心地よさ。


基本的に「今日のお品」というコース料理のみ。
なんとそれが、¥2000というからオドロキ。


*お付き出し
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_1426391.jpg
ホタルイカ酢味噌、若牛蒡のきんぴら、
金時草おひたし、とり湯葉。
いずれも、間違いのないおいしさ。
ビールを即、飲み終え、日本酒へと。


*秋鹿 朴 特別純米無濾過生原酒 山田錦21BY
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14265314.jpg
びっくりするくらいに滑らか。ぬる燗もおいしそうだ。


*帆立と独活のゴマドレ
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_1427670.jpg
帆立やアスパラは甘く、ゴマドレッシングのコクが覆い被さる。
トマトの酸味で後味は爽やか。


*聖護院蕪と鶏ももの炊いたの
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14272090.jpg
カブラと鶏から、いいおダシが出てる。
ほんのりと柚子香が広がります。


お造りは
*寒ブリ、剣先イカ、シマアジ、生マグロ赤身
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14273586.jpg
ブリとシマアジ、脂ようのってます。
剣先イカはねっとりと甘く、生マグロはキレイな風味。
秋鹿の朴をおかわり。


*炭焼き
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14274966.jpg



なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_1427593.jpg


なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14281011.jpg
お酒はぬるめの〜燗がいぃ〜。肴はあぶった〜イカでいぃ〜♬
思わず舟唄を口ずさみそうになる(笑)
福井の福千代 圓 山廃純米も美味だったから、
もう、しみじみ飲みたくなるじゃない!
でもこの日は小浜の酒豪オンナ3人の飲みナイツだったので
しみじみ、なんてひとつもなく、まぁ盛り上がった。



*鮭粕汁小鍋仕立て
なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_1428262.jpg


なんば路地裏の和食処 @2000円コース_b0118001_14283581.jpg
粕汁には鮭!
酒粕と、いい塩梅の鮭が何ともいえぬ風味を醸し出す。
白味噌も入れてるのか?と思える、まろやかなコクも好きです。


この、おまかせコース、しめて¥2000也。
驚愕のコスパ、かつ心置きなく日本酒と語り合えるのが嬉しい。
しかし、店名を公表させて頂けず申し訳ありませ〜ん!
Kちゃん、ありがとう☆ 近々また、ウラなんばで☆


Cream - Crossroads (1968)

by writer-kaorin | 2013-02-04 19:30 | 酒場 | Comments(2)  

Commented at 2013-02-10 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2013-02-12 00:12
鍵※様☆3月ゼヒに(-_^)/

<< つばめ食堂 @新梅田食道街 小料理 こもり @トリュフ鍋! >>