人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤乃 @昭和な会

新福島にある、蕎麦 料理 お酒「藤乃」さんへ。
洋楽ロックなYちゃんと、DJのMさんとのおいしい夜♬


藤乃 @昭和な会_b0118001_1621528.jpg
泡で乾杯!


藤乃 @昭和な会_b0118001_16213323.jpg
パリパリ、ポリポリ…泡の友。


この日は、河内鴨の鍋コース&
オススメの単品を頂くことに。


*先付
藤乃 @昭和な会_b0118001_16214527.jpg


藤乃 @昭和な会_b0118001_1621583.jpg
「胡麻豆腐」は、胡麻の香り、鮮烈!
エッジの利いた弾力感ありつつトロリ蕩けゆく舌触りも。

藤乃 @昭和な会_b0118001_16222392.jpg
「河内鴨のササミと芹の和え物」は、芹のシャキッと感が楽しい。
しっとり感のあるササミ、じんわりと広がる旨み。

藤乃 @昭和な会_b0118001_16224314.jpg
「風呂吹き大根 鴨味噌」。
この味噌を舐めながら、日本酒チビチビいきたい(笑)
大根はおダシの旨みがじゅわり滲み出るおいしさ。



*お造り盛り合わせ
藤乃 @昭和な会_b0118001_162305.jpg
河内鴨のロース、ササミ、そして


藤乃 @昭和な会_b0118001_162321100.jpg
胡麻&塩の調味がなされた、河内鴨のレバーも!


藤乃 @昭和な会_b0118001_16234413.jpg
皮目を炙ったロース肉は、相変わらず脂の甘みが鮮烈だ。
赤身は噛めば噛むほど、な旨みの嵐。
そして鉄っぽさが全くなく、
澄んだ風味の余韻がすごく心地よいのです。
さすが、津村さんが育て上げる河内鴨だけある!


藤乃 @昭和な会_b0118001_1624214.jpg
ササミはねっとり、じわじわと旨みが押し寄せ、
レバーは塩梅秀逸だから、ナチュラルな甘みが際立ってる。


このへんで、単品料理を頂くことに。

*たらの芽、こしあぶら、うるいの天ぷら
藤乃 @昭和な会_b0118001_16242528.jpg
ほろ苦さや、独特のねばり、そしてホクホク甘くてジューシー…と、
山菜・三者三様の、春の恵み!



泡2杯の後は、焼酎へシフト。
*はだか麦焼酎 初潮(はつしお)
藤乃 @昭和な会_b0118001_16244121.jpg
じつに香ばしく、口中に広がる心地良い熟成香。
久々に焼酎を飲んだけれど、旨い焼酎は旨いなぁ〜。


こちらも単品。
めっちゃくちゃハマッてしまった・・・!

*河内鴨の自家製生ハム withクリームチーズ
藤乃 @昭和な会_b0118001_162575.jpg
噛みしめるほどに、熟成感のある旨みが押し寄せる!
しかも、素晴らしく香り高い。
そんな河内鴨の生ハム。2口目にクリームチーズをちょんっと付けて。
クリチのまろやかな酸味とクリーミーさ、好相性です。
次回、カウンターでひとり飲みの際、絶対に注文させて頂こうと心に決めた(笑)


藤乃 @昭和な会_b0118001_16251936.jpg
さてさて、メインがそろそろ登場です。


藤乃 @昭和な会_b0118001_16254210.jpg
河内鴨ロース、この1ロールが1人前!嬉しすぎる。



*河内鴨の鍋
藤乃 @昭和な会_b0118001_1626294.jpg
お野菜は牛蒡、白ネギ、芹、三つ葉。そこに河内鴨のつくねも入り、
グツグツ…ゆらゆら…河内鴨ロースをしゃぶしゃぶ…と。


藤乃 @昭和な会_b0118001_1626359.jpg
プリッと心地良い弾力感に続き、こちらも脂の甘みがたまらん・・!
そんなロースに負けじと、つくねも存在感を発揮。
各種の節と昆布からとったダシは、
これをすすりながら焼酎を飲みたくなるおいしさで、
質高き河内鴨と、見事な相性をみせるのです。


藤乃 @昭和な会_b0118001_16271159.jpg
麦焼酎「無一物」from壱岐。
樫樽5年熟成。麦焼酎とは思えぬ、芳醇な香りが印象的。
そして驚くほどマイルド。長期熟成ならではのニュアンス。


藤乃 @昭和な会_b0118001_16273776.jpg
湯気に負けました(笑)あ〜写真を見たらまた食べたいモードに。


藤乃 @昭和な会_b0118001_1627505.jpg
河内鴨は、赤身の旨みはもちろん、脂がホントに甘旨なのです。


〆は・・

*鴨せいろ
藤乃 @昭和な会_b0118001_16292191.jpg
二八蕎麦。驚くほど香り高く、この細さとコシがいい。
鴨のエキス、脂の旨みが溶け出したつゆと共鳴し合う。
もう1枚!といいそうになるおいしさ。


デザートは
*イチゴのアイス
藤乃 @昭和な会_b0118001_16303938.jpg
果実味、果肉感すばらしい。

お隣のスイーツ王子は、「アイスも旨い、旨い」とおかわり(笑)
藤乃 @昭和な会_b0118001_16305521.jpg
抹茶のアイスは、蕎麦の実の香ばしさがいぃアクセント。


以上、店主・藤田さんが惚れ込んだ
お蕎麦と河内鴨との妙味を、とくと楽しませて頂きました☆

週末の昼酒は蕎麦屋ってことが多く、なおかつ
津村さんとこの河内鴨LOVE♡な私にとって、至福すぎる時間。
ご馳走さまでした!

この会の名前は「昭和な会」に決定(笑)。
「昭和といえば、の音楽って何でしょーねー!?」
そんなこんなで音楽&美味談義、エンドレスな夜♬

う〜ん、私にとっての昭和な歌って、
昭和って響きが洋楽やないワケで。
何やろ・・・ミュージシャンならチューリップ?(名曲全般)
小林旭の「熱き心に」、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」、
五木ひろし「ふるさと」って演歌にそれてしまうなぁ…。
フォークソングはここで書くと長くなるので割愛。

さて、「昭和な会」vol.2は
元町・Tさんのお店へ、訪問決定。あとは日程調整のみ!

皆さんホントにありがとうございました〜♬


「蕎麦 料理 お酒 藤乃」
大阪市福島区福島3-9-10
☎06-6456-2400
open : 11:30〜14:00
17:30〜21:30LO、バータイム21:30〜24:00LO
close: 日曜、祝日
http://www.fuji-no.jp/



david bowie - like a rolling stone

by writer-kaorin | 2013-04-29 07:14 | 藤乃/Foujita | Comments(0)  

<< 韓菜酒家 ほうば @4月 お好み焼き でん @豚玉 & ... >>