人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷらを喰らう@北区某所

ある日の週末。
「めっちゃえぇ天ぷら屋あんねん。しかもやっすい」な、お誘いのもと、
北区某所にある、天ぷら屋さんへ。
開店は28年前だそう。主人は、大淀にあった元・ホテルプラザ出身。

喫茶店を居抜きで使用した店内には、
何ともいえない歴史的風合いがムンムン漂い、
「ここ、ホンマに天ぷら屋?」といった印象。食堂的というか。


しかしだ。
まず供される肴(単品)の数々は、ひっくり返りそうな旨さ。


*野菜煮
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9562913.jpg
澄んだおダシの染み具合、素材感、素晴らしい。
しみじみ感はあるんだけれど、驚くほど上品。

そうそう、ご主人は、お客さんが多くなると、ときに機嫌が悪くなるそうで(笑)。
マイペースに、いぃモンをしっかりと提供されたいのでしょう。
でも、この日、お客さんが3組も入ってたが、始終ニコニコ、素敵なご主人。


*うざく
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9562963.jpg
やや温かい。オーダーが通った後に胡瓜をスライスし、
炙った鰻と和えておられる。そんな印象。
鰻の美しい風味、そして程よい脂感が、
瑞々しい胡瓜と好相性をみせる。


天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9564568.jpg
ビールの後、泡をシュポンッと。
ちなみに、お店で泡は提供してません。
25年来の常連さんが持ち込まれたもの。



*はもちり
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_958823.jpg
鱧も、注文後に骨切りを施し、さっと湯引きに。
身がスッカスカなそれとは全く違い、
なんて旨みも脂のノリもしっかりしてるの!!って印象。


ここらで揚げて頂くことに。
天つゆ、とミネラル感たっぷりの塩、2種が供されます。


*海老
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_958236.jpg
衣はじつに軽やか。身の甘みが濃い。


*蓮根
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9583550.jpg
ホクホク。ジャガイモと蓮根を足して2で割ったような食感。


*鱧、玉ねぎ
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9584837.jpg
鱧たま。いぃ季節だ。
玉ねぎの透き通った甘みと、ふくよかな鱧の身。


*アスパラガス
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_959283.jpg
アスパラのジュが口中に迸る。


*稚鮎
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9591658.jpg
ホクホク。豊かな香りが広がります。
いずれの天ぷらも、ホント、驚くほど軽やかで
どんどん食べ進むわ、シャンパーニュに合うわ、テンション↑↑↑。


*いかゲソ
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_959298.jpg
ミンチ状にし、大葉と組み合わせている。
その甘みと、大葉の香り、心地よい。


天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9594743.jpg
シャンパーニュ、2本目へ突入。


*甘鯛
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_9595952.jpg
繊細な身質、健在。


*ヤングコーン
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_1001352.jpg
初々しい香りと、髭の土っぽい風味、好き。
衣が薄いため、各野菜の香りをすごく感じる、そんな揚げ具合なのです。


*いわし
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_1002558.jpg
いわし特有のキレイな風味と、程よい脂のノリがいい。


*新生姜
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_1003853.jpg
爽やかな香りがずっっと続く。

この他、はもちりに添えられていた自家製練り物の
天ぷらや、季節野菜を頂き


*モロッコインゲン、自家製さつまあげ
天ぷらを喰らう@北区某所_b0118001_1005171.jpg
インゲンはイキイキ、瑞々しく、
ふっくらとしたさつまあげの、優しい甘みが広がります。


デザートに、ご主人手製のチーズケーキを。
写真撮り忘れですが、
スフレとベイクドの間のような質感、これは別腹でした。


いずれの天ぷらも、ホントに軽い仕上がりで、食後感も清々しい。
和の肴から、揚げに至るまで、
ご主人の技をとくと、堪能いたしました。
しかも、お料理代だけでアンダー5000円って!
(コースは1900円、3700円もあり)
天ぷら=高級店、というイメージが強いのだが、
その概念を覆されました。
ご馳走様でした!Mセンセありがとうございます(^^)



AEROSMITH - RAG DOLL

by writer-kaorin | 2013-06-15 11:28 | Comments(4)  

Commented at 2013-06-20 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2013-06-22 12:01
鍵※さん☆のちほど連絡しまぁす!(-_^)
Commented by スギモト at 2013-06-25 01:17 x
こんばんは。
天麩羅いいですね。好きです。
ふっくらしながらさくさくの歯ごたえ。
素材のまみと風味を引き立てつつ、
すっきりふんわりと包み込むような油の香り!
もちろん、素材そものもの味わい!
最高ですね。
見てるだけでうっとりします。
Commented by writer-kaorin at 2013-06-25 21:28
スギモトさん☆
おいしい天ぷらは、たまらなく心地良い
気分にさせてくれますよね(^-^)

<< タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ たこりき >>