人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやむ屋

ある日の月曜。
放送作家、東野ひろあきさんプロデュース「さばのゆ大学」@福島で
「タージン、魅惑のおススメトーク」を楽しませて頂いた後、
ご近所「あやむ屋」さんへおじゃましました☆

業界ジャンルを問わずのカルチャー人間が、
毎回、テーマに沿ったトークを展開する
「さばのゆ大学」のオープンキャンパス。
“ここだけの話”や、出演者が偏愛しているモノ、コトのお話等々、
めちゃくちゃ面白く、勉強になったりで、よくおじゃましてます。
http://sabadai.com/


この日は、朝から鶏気分→「あやむ屋」さんナイト☆
あやむ屋_b0118001_827939.jpg



*ささみ
あやむ屋_b0118001_827531.jpg
中はレアな美しき風貌にウットリ。
どこまでもしっとりしていて、山葵の香りと身の旨みが融合。


*せせり(スパイス)
あやむ屋_b0118001_8271866.jpg
複雑なスパイス感に続き、肉の旨みと肉汁が押し寄せる!
結局、後ほどおかわりとなります(笑)


あやむ屋_b0118001_8273382.jpg
ヒューガルデンがすぐさま空となり、
シュールダルクのシャルドネを。


*つくね(塩)
あやむ屋_b0118001_8274582.jpg
ふんわりと軽やかな舌触りなのだが
噛むほどに、ジューシーな肉感。塩ゆえ、肉の甘みが際立つ。


*手作り厚揚げ
あやむ屋_b0118001_8275836.jpg
皮はサクッと、そして中はとろける舌触り。
瞬時になくなり、あぁ・・これも、おかわりしたい(笑)


*いとこ
あやむ屋_b0118001_8281099.jpg
ウズラの卵ゆえに「いとこ」(笑)
ピュッと黄身がこぼれ出て、肉の旨みとすこぶるいい相性。

その後、つなぎと、せせりスパイスを頂き・・・(撮り忘れ)


*肝(たれ)
あやむ屋_b0118001_8282287.jpg
艶やか!中はしっとり、澄んだ風味がずーっと続く。


*鶏ぞうすい
あやむ屋_b0118001_8283660.jpg
鶏の深い旨みを蓄えた雑炊。卵との絡みも素晴らしい。


永沼さんの焼きの技術に惚れ惚れ、おいしい夜。
食後は永沼さんと、えぇ店談義(笑)
福島界隈のオススメ店情報をいっぱい教えて頂いた。
ご馳走様でした!


「あやむ屋」
大阪市福島区福島5-17-39
☎06-6455-7270
open : 17:30~23:00(21:30LO)
close: 日曜、祝日


Boz Scaggs - Heart of mine

by writer-kaorin | 2013-07-10 08:29 | あやむ屋 | Comments(0)  

<< 麺匠 パスタバカ一代 和さ美 @移転open! >>