人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムクリオーザ @北新地

9月27日、北新地にオープンした
「トムクリオーザ」さんへ☆
トムクリオーザ @北新地_b0118001_2147434.jpg
オーナーシェフ・浅井努さんは、
ポンテベッキオグループで15年、研鑽を積まれ、
ルクア大阪にある「エキ ポンテベッキオ」では料理長を務めた方だ。


コースは6900円、9900円の2本。
21時以降は、アラカルト&ワイン数杯…なんて使い方もOKだそう。


この日はシェフにおまかせで
コースをお願いしました☆
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21462825.jpg
浅井シェフが扱っているのは、
イタリア・タマニーニ社の、プロシュット用 手動スライサー。
大阪に2台あるうちの、1台だそう。受注生産のレアもんだ。



*ネロ・パルマ 30ヶ月熟成の生ハム、
 小木美私(おぎびおれー:佐渡島 黒イチジク)、
 水牛のモッツァレラ、ニョッキフリット
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21464332.jpg
生ハムはすこぶる甘く、熟成感も素晴らしい。
まずはそのままで。お次は、モッツァレラと、さらにはイチジクに巻いて…と、
楽しみ尽きない、まずはのビールが止まらない(笑)


トムクリオーザ @北新地_b0118001_21465923.jpg
そして「ル・シュクレ・クール」さんのパンを、持つ手も止まらない!



*さんま 紅芯大根 秋なす
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21552914.jpg
脂がのった秋刀魚に、紅芯大根の小気味良い食感と瑞々しさ。
秋なすの風味、好相性だ。
アンチョビと黒オリーブのピュレ、そのアクセントがいい。



*オマール海老 ポルチーニ茸 からすみ
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21473153.jpg
炒めたポルチーニ茸の温かさ、そしてからすみの程よい塩梅により、
オマール海老や忍ばせた剣先イカ自身の甘みがぐっと際立ってる。



*真鯛とルッコラのサラダ フルーツトマトのハーブソース 
 柿 くるみバルサミコ
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21474455.jpg
鯛は軽く昆布〆にした後、炙っているそうで。
ほのかに香ばしく、じんわり広がる旨み。
柿のまったりとした甘みと、ナッティなバルサミコソース
それらのバランス、すこぶる良いわ。



*煮アワビと牛テール詰めジャガ芋の半月パスタスープ 栗 トリュフ
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21485731.jpg
柔らかなアワビとともに、牛テールの旨みが炸裂。
栗のホクホク感、ゴボウの土感、口中に秋の香りが充満。
こちらがニョッキに次ぐ、パスタ2品目。
コースにはトータルでパスタ4品が入る。



*Colli di Luni Vermentino Fosso di Corsano 2010
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21491336.jpg
繊細かつ、じつにミネラリー。



*冷製カッペリーニ きゅうり うなぎ白焼き
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21492874.jpg
焼き上がったばかりの、熱々のうなぎと
キュウリのソースを絡めた冷製カッペリーニ。
その温度差、おもしろい!
キュウリの青い風味、清々しく、うなぎは脂の深い旨みが印象的。
隠し味のパラペーニョやアンチョビ、ケイパーが全体を締める。



*仏 ルーアン鴨のロースト カポナータ
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21485242.jpg
こちらは小ポーションで頂くことに。
皮はパリリと香ばしく、赤身はどこまでもしっとり。
そして香り高き仕上がり。
アンコールペッパーか、カンボジア産のコショウをつかったペーストが
キラリと個性を放つ。カポナータ、野菜の甘み強し。



*キタッラ麺 烏骨鶏卵の本場ローマ風カルボナーラ
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21491263.jpg
「〆は、たまごがけごはん的に」とカルボナーラを☆
卵の濃い味わい、ペッパーのアクセントが、たまらんです・・・・。



そしてドルチェは

*静岡マスクメロンソーダ バニラジェラート
トムクリオーザ @北新地_b0118001_21492628.jpg
上等なメロンソーダだこと!
炭酸を注入しており、そのシュワッと感と
マスクメロンの妖艶な甘みが心地よい。
このグラス、スロベニア産。すごく稀少なものらしい。

エスプレッソで〆となりました。


トムクリオーザ @北新地_b0118001_21495532.jpg
カウンター前では、めっちゃ至近距離で
浅井シェフによる手打ちパスタ劇場が繰り広げられる。
粉のアレコレや加水、熟成や乾燥のハナシなどなど
あれこれ質問攻めさせて頂く(笑)
そんなカウンターは、まさにシェフズテーブル。


コースには、前菜のニョッキからカルボナーラまでパスタ料理が4品。
浅井シェフのパスタ愛をことごとく感じさせて頂き、
素材らしさを十二分に引き出した
繊細なお料理の数々を堪能☆

シェフの世界観をコースという流れで楽しませて頂くもよし、
21時以降はアラカルトもOKという懐の深さ。
次回は遅がけに、フラリとおじゃまし
オッサン飲みしてしまいそう(笑)
ご馳走様でした!


「トムクリオーザ」
大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル2F
☎06-6347-5366
open : 18:00〜翌1:00LO
close: 日曜、祝日
http://www.tom-curiosa.com/


ポールのライヴは、〆切日につき断念!
Paul McCartney and Wings - Let Em In

by writer-kaorin | 2013-11-02 21:57 | トムクリオーザ | Comments(2)  

Commented by at 2013-11-14 01:35 x
帰ったら浅井シェフのこちらのお店も行きたいリスト!涙
Commented by writer-kaorin at 2013-11-15 10:37
姫☆
そやね!
一時帰国の際は、胃袋なんぼあっても
足りないやろうなぁ〜(^-^)/

<< アリアラスカ @中之島ダイビル La Kanro @11/1open >>