人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルチプレッソ

年末、日本での最後の晩餐は
「イルチプレッソ」さんで。
イルチプレッソ_b0118001_103039.jpg
*卵のフラン 黒トリュフ風味

そっとスープンを入れると、中からトロリと濃厚な黄身、
そして厚みあるトリュフの輪切りが!
深いうま味と、馥郁たるトリュフの香り。



*天然寒ブリのカルパッチョ 魚醤とレモン風味
イルチプレッソ_b0118001_103410.jpg
魚醤のうま味とレモンの香り、その加減が素晴らしく
脂のりのよいブリの、澄んだ風味が広がります。


イルチプレッソ_b0118001_1022453.jpg
自家製パン。
カリフワッ、グッとくる粉の香り。



*イカ墨を練り込んだリングイネ 剣イカ、野菜のジェノバ風
イルチプレッソ_b0118001_1023714.jpg
塩の利かせかたがピシッと定まっていて
程よく火を入れた剣イカと、野菜のうま味、炸裂。
リングイネとの絡みもいい。



*バターで和えたタヤリン、フランス産 黒トリュフ添え
イルチプレッソ_b0118001_1031217.jpg
タヤリンが放つ、粉の香りと噛むほどに広がるコク、堪らん。
そしてトリュフの妖艶な薫りが、ずーっとずーっと続く。



*熊本産 ノルマン種 馬肉ほほ肉のブラザート
 ネッビオーロとビーツ風味
イルチプレッソ_b0118001_1032188.jpg
口中で、ホロリとはかなく崩れゆき、
「やわらかっ!」と、ふたり開口一番(笑)。
ソースが放つ、果実味と程よい酸味により、どんどん食べ進む。



ドルチェは、ピスタッキオのジェラート
イルチプレッソ_b0118001_1033577.jpg
口あたりは、クリーミー&滑らか。
ピスタチオの風味がしっかり主張しつつも、後味はさっぱり。

ワインは泡、白、白、赤とマダムにお任せで。
高島シェフの世界観にどっぷり、酔いしれた夜でした☆

食後は、高島シェフと2人とで、クラシックロック談義♬
音楽の話って、なんでこんなに楽しいの!
食後、音楽談義でけっこう長居させて頂いたと思う。

ご馳走様でした!


「イルチプレッソ」
大阪市北区菅原町10-32 ウエムラ西天満ビル1F
☎06-6363-2772
open : 18:00~22:30LO
close: 日曜


Simple Minds - Don't You

by writer-kaorin | 2014-01-12 10:05 | Comments(0)  

<< やきとり ばかや Wine Kitchen So... >>