人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会

西天満 タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケさんで開催された
「第3回 表面張力ワイン会」に初参戦!
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23324445.jpg

トレ・ルマーケで産声を上げた、意味不明なテーマのワイン会だが(笑)
結論を先に言わせてもらうと、かなり、かなり奥が深かった!
正直、ハマってしまいました。


キーパーソンはこのお方!
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_2333521.jpg
南仏、ではなく南塚口最古のワインバー Nadjaのヨネ様♪
メンバー6人分のワインボトルの担ぎを、行ってくださいました、の図(笑)


まずは泡をグラスで。
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23343447.jpg
CHAMPAGNE BERECHE & Fils BRUT RESERVE
ひじょうにバランスがよくエレガント。
もう一杯いきたいところだったが…。
これから始まるフルマラソンに向けて、コントロール。


お料理は、藤田シェフに任せっぱなしということで♡


*豚足のチブレオ風 パルミジャーナと
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23345511.jpg
シェフが働いていた、フィレンツェのレストランが「チブレオ」だ。
のれそれ入りの豚足は、ねっちりトロ〜リほか、ユニークなテクスチャー。
ペーパー状のパルミジャーナはパリリと食感楽しいわ。


トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_2335589.jpg
ここらでヨネ様、抜栓開始。トキメキRicoさん♪


トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23352345.jpg
「CHIANTI CLASSICO RISERVA CELLOLE 1996」が6本!
はい、1人1本換算。


澱を残す程度、グラスに注ぐと・・・
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23363727.jpg
はい、見事な表面張力が実現するワケなのです!
賛否両論あると思いますが、まぁ気心知れたメンバー同士のお遊びなので
そこは大目に見てくださいね(笑)


トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23365951.jpg
まさか、グラスとボトルワインがほぼ同量だったとは(驚)
ヨネ様が、表面張力の魅力に関して、語ってくださいました。
飲み進めるうちに・・・それはもう、
マラソンを経験された方はひじょうに同感するであろう、
様々なドラマが、待ち構えていたのです。



*飯ダコと菜の花のインサラータ その飯とイタリア米のソース
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23363419.jpg
しっかりと味のある飯ダコ、プルンとした卵の食感心地良い。
3種のソースは、米とアサリからなる白いソースと、
ほのかな苦みが心地良い、菜の花のソース。
そして奥には、グリーンオリーブのソース。それぞれとの妙味を楽しんだ。


ここらで、表面張力ワインは10km地点を通過(笑)
いやぁ、素晴らしいキャンティ・レゼルヴァなので、なぜだか気持ちは清々しい♪


*剣先イカと白いんげん豆のインツィミーノ アワビとポルチーニ風味
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23364727.jpg
インツィミーノとは、トスカーナで親しまれているイカと野菜の煮込み料理のこと。
通常は、青菜などと共に、クタクタに煮込むことが多いが、
シェフは白いんげんを合わせた。アワビもゴロゴロと。ソースは旨みの嵐。



*黒トリュフのタヤリンの現地完全再現
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23371594.jpg
驚愕のタヤリン!(写真悪くてごめんなさい0
あれこれ書くのはよします。この質感、絡み、香り、旨み、
そのバランスがホントに凄いわ。おかわりしたいーって連呼してたと思う。


ワインはハーフ、折り返し地点を通過。
さぁこれから!っと、飲み進めながらワインを見つめつつ
「いっこうに減らへんなぁ・・・」と、様々な感情が脳裏をよぎる。

ヨネ様はじめ、メンバーの皆さんとあーだこーだ、大盛り上がりするうちに
30km地点通過(笑)。味わいも徐々に変化してゆく。



*蝦夷鹿のロースト
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23373797.jpg
火入れの凄み。肉のファッと柔らかなテクスチャーと
澄んだ風味にメロメロ・・。
無くなるのが勿体ないくらい。

ワインのピッチは加速。
足に乳酸が溜まっている走りのラストスパートに比べると、
こちらの力走は、ワインが減っていくのが名残惜しい感じだ。


締めは

*パッションフルーツの宇宙ドルチェ
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23375273.jpg
器は、新進気鋭の陶芸家・青木良太さん作!大ファンです。
その中には・・・食べたことがない質感の、パッションフルーツが!
う〜ん、言葉では表現し切れません(笑)まさに宇宙ドルチェ。
どうやって作るん??頭のなかはそのことでいっぱい。

そして、全員がフルマラソンを完走したのです(笑)


トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_2339776.jpg



アフターの和やかな時間(^^)
トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_23382969.jpg



トレ・ルマーケ @表面張力ワイン会_b0118001_2339089.jpg
ハーレム藤田シェフと、荒木ちゃん♪
もちろん表面張力について語り合う(笑)


完走後。達成感というよりは、完全にヘベレケ。
でも、普通にワインを飲むだけでは気付かなかった、
記憶の裏側に隠されていた様々な感情が、呼び起こされた気がした。
シェフの料理には既にハマっているけれど、
表面張力にもかなり、ハマりましたね〜。
第4回もおじゃまさせて頂きたいです(笑)ご馳走様でした♪
そして、メンバーの皆さま。ありがとうございましたっ♬


「タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ」
大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
☎06-6311-6365
open : 17:30〜22:30LO
close: 不定休


Albert Hammond - I'm a Train

by writer-kaorin | 2014-02-20 23:41 | トレ ルマーケ | Comments(0)  

<< 祇園 楽味 @祇園さヽ木の兄弟店 うたすきおじさんの会 ♬ ビル... >>