人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和さ美

いつもの「和さ美」さんで魚三昧の夜。
和さ美 _b0118001_8182161.jpg
丁寧な仕事が窺える春の付き出しを頂きつつ、
ビールをゴクリゴクリ。


いつもの、大将におまかせお造り盛り合わせ
和さ美 _b0118001_81741100.jpg


和さ美 _b0118001_8175186.jpg
淡路島より
平目、伝助穴子、活蛸、活アワビ、のれそれソーメン。
さらには、メバル、金目鯛、アイルランド産の天然本マグロ!
8種の豪快盛り。どれもこれも、ため息出るおいしさ。



*カニクリームコロッケ
和さ美 _b0118001_818511.jpg


和さ美 _b0118001_8181761.jpg
カニ身がどっさり。ベシャメルは程よい弾力感がありつつ深いコク。
咀嚼するほどに、ここは魚居酒屋か?いや洋食屋?そんな感覚になってしまう(笑)



*インカのめざめポテトフライ
和さ美 _b0118001_819076.jpg
優しい甘み。香りもいいわぁ。
この日は、いつもオーダーしない一品も、
どんどん頼まれやってくる!みんな頼みすぎ!(笑)



*キンキ塩焼き
和さ美 _b0118001_8191452.jpg
ゼラチン質凄い。脂のようのってる。


*ジャンボ子持ち昆布
和さ美 _b0118001_8193367.jpg
そのプチプチ感と程よい塩気に、焼酎ススムススム。



大将に、本日の仕入れのアレコレを伺いつつ、
オススメの「越前ガニ」をお願いすることに。
和さ美 _b0118001_8192759.jpg


和さ美 _b0118001_820224.jpg
三国漁港の取材を思い出すなぁ〜。


和さ美 _b0118001_8213333.jpg


和さ美 _b0118001_8203320.jpg
炭火で焼き上げた身は、すこぶる甘い。やっぱ焼き、好きやわぁ。
甲羅には日本酒を入れつつ、グツグツと。堪らん。


*金目鯛の煮付け
和さ美 _b0118001_8205420.jpg
造り盛りの器に鎮座していたキンメは煮付けに。
ホホとエラまわりの肉の旨いこと。こっくり深い旨み。


*越前ガニの天ぷら
和さ美 _b0118001_8211480.jpg
カラリ揚がったそれは、じつに肉厚。
品のある甘みがじんわ〜り。その余韻の長いこと。



*牛タン柔らか煮
和さ美 _b0118001_8214092.jpg
ハラリ、口中で崩れゆく柔らかさ。
魚居酒屋なのに、肉系も野菜系も、気合い入ってるんです。



*牛すじ大根煮
和さ美 _b0118001_8215576.jpg
牛スジはトロットロ。大根はダシの旨みが染んでる。


締めには
*稲庭うどん
和さ美 _b0118001_822765.jpg
コシがあり、なめらかな舌ざわり。



*鯛釜飯
和さ美 _b0118001_8222386.jpg
満腹やのに、おかわりしてしまう旨さ。
鯛からいいダシが出ていて、米ひと粒ひと粒に浸透。
そのご飯はツヤ甘。香りも高い。


和さ美さんで、この品数を頂いたのは久しぶり、いや初めてか?(笑)
魚の旨さは言うまでもなく、それ以外の一品料理も上等。
ご馳走様でした&皆さんありがとうございましたっ☆



「旬魚彩菜 和さ美」
大阪市西区立売堀2-4-15
☎080-1527-7882


Sting - Every Little Thing She Does Is Magic (Classic)
)

by writer-kaorin | 2014-03-12 08:23 | 和さ美 | Comments(2)  

Commented by スカル at 2014-03-18 16:30 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
こちらのこのメニューを頂くのは予約時に言わないと無理ですか?普通にお邪魔してありますか?blogみて、同じもの全て食べたくなりました(笑)。良かったら教えてください
Commented by writer-kaorin at 2014-03-19 19:00
スカルさま☆
いつもありがとうございます。
この日のメニューはすべて、お品書きに載っていたお料理です(^^)
日替わりですので、魚は仕入れによりけり、といった感じ。
まずはお造り盛り合わせをゼヒ!

<< 土佐堀オリーブ 猪鍋の会 @姫の一時帰国ナイツ >>