人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦 料理 お酒 藤乃

福島区にある「藤乃」さんへ。
目当てはいつもの、河内鴨のお鍋、そしてお蕎麦♬

蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_74532.jpg
塩加減ドンピシャの蕎麦チップスとともに、
ビールをゴクゴク…飲み干す。



*河内鴨の自家製生ハム
蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_745186.jpg
必ずといってよいほど注文させて頂く一品だ。
ねっとり、熟成感ある風味と
奥行きのある旨みが、口中を喜ばせる。



*河内鴨ひき肉とほうれん草のコロッケ
蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7452151.jpg
日替わりメニューのひとつ。
こちらも肉自体の味が「濃い」。


そして念願!の

*河内鴨の鍋
蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7453618.jpg
春限定の鍋「河内鴨と新玉ねぎ・京あげのお鍋」も気になったのだがー、
この日はいつものお鍋で、ってことでこちらに。


蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7461761.jpg
河内鴨のロース肉を、だしの中へ。
8秒くらいしゃぶしゃぶ・・・。


蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7463170.jpg
ブリンッと張りのある脂。その澄んだ甘みが、だしの旨みとともに押し寄せる。
赤ワインをお供に、無言で飲んで食べての繰り返し(笑)


蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7462881.jpg
だしが染みた、ささがき牛蒡やネギ、三つ葉がまた、いい仕事してます。
おそらく、わしわしと食べていたとおもう。



*鴨せいろ
蕎麦 料理 お酒 藤乃_b0118001_7464093.jpg
鴨の脂が染みでたコク深きだしに、
細さと喉越しのよい蕎麦。これまた瞬時にたいらげる。


この日もお店は満員御礼!
そんななか、遅がけにおじゃましたのですが、
のんびりと、心ゆくまで、河内鴨のお鍋、お蕎麦を堪能。
主の藤田さんと、あれこれお話させて頂いた、愉しい夜でした。
次は「河内鴨と新玉ねぎ・京あげのお鍋」も食べてみたいです☆
ご馳走様でした☆


「蕎麦 料理 お酒 藤乃」
大阪市福島区福島3-9-10
06-6456-2400
open : 11:30〜14:30、17:30〜21:30LO
close: 日曜、祝日
http://www.fuji-no.jp/


BECK'S BOLERO - Jeff Beck Live At Ronnie Scott's

by writer-kaorin | 2014-03-25 07:48 | 藤乃/Foujita | Comments(2)  

Commented by at 2014-03-29 10:35 x
こちらは2:30なのですが
深夜にお腹がへりまするる。
和食はやっぱしえ〜〜な〜〜
Commented by writer-kaorin at 2014-04-01 17:33
姫〜☆
アナタの「シェ・レオ」(笑)も羨ましすぎるわぁ〜!!
レオさんに宜しくなっ(^0^)

<< PANE e VINO @ナポ... ラ・ピニャータ >>