人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒膳 ちろり

久々に、大阪・西中島南方「酒膳 ちろり」さんへ。
いつものメンツで♪


酒膳 ちろり_b0118001_733163.jpg
付き出しは、ホクホク、粒の大きな枝豆。
ハートランドとともに。



*インゲンとスナップエンドウのごまポン和え
酒膳 ちろり_b0118001_73417.jpg
所々シャキッ、ホクッと甘いジュ。
湯通しドンズバ。ごまの香ばしさとポン酢の爽やかさが融合。



川亀 山廃純米 原酒 20BY @愛媛・八幡浜
酒膳 ちろり_b0118001_74835.jpg
すっきりしているが、後からぐっと旨みが押し寄せる。



*造り盛り合わせ
酒膳 ちろり_b0118001_742444.jpg
明石の真鯛は、ねっとり程よき熟成感。旨みが迸る。
雲丹の海味美しく、
高知産のかつおや静岡の生しらすも登場。いずれも上等な味わい。



*うるめ丸干し
酒膳 ちろり_b0118001_743056.jpg
うるめは、「群馬泉 舞風 山廃酛純米」とともに。
このお酒、酸味心地よく、透き通った爽やかな味わい。



*グリーンアスパラ焼き
酒膳 ちろり_b0118001_751290.jpg
こういったシンプルな皿の、存在感すごい。
フレッシュさを程よく残した火入れ、ドンピシャ(え、死語?)



*時知らず
酒膳 ちろり_b0118001_754642.jpg
北海道・白糠より。
脂のノリ具合がちょうど良く、しっとりふっくら。



*子持ちコンニャク
酒膳 ちろり_b0118001_76660.jpg
飲兵衛は、カラダによさげなアテを盛り込む性が。
からし醤油がピタリ。



*ミニしらす丼 卵のせ
酒膳 ちろり_b0118001_76121.jpg
ふっくら、程よい按配の釜あげしらす、そして
艶やかなご飯に、濃厚な黄身がトロリと絡まる。
ひと口、頂いた後は、
大根糠漬け&日本酒に逆戻りし、チビリチビリと愉しんだ。


「ちろり」さんは、シェリーや泡、赤白ワインも揃えておられるが
この日は、久々にずっと日本酒で。
季節感を舌で香りで感じさせてくれる料理たちは
いずれも変わらぬおいしさ。やっぱり私的上等居酒屋です。
この日は、スタッフとして頑張ってる大ちゃんにも会えて嬉しかったなぁ。
大将、大ちゃん、ご馳走様でした☆


「酒膳 ちろり」
大阪市淀川区西中島4-11-24 第1ユーリハイツ1F
06-6305-5903
open : 17:00〜翌1:00
close: 月曜


Keith Richards & Ron Wood - You got the silver 2007

by writer-kaorin | 2014-06-13 07:07 | 酒膳 ちろり | Comments(2)  

Commented by at 2014-06-19 06:51 x
ちろり〜〜!!
と〜〜おい眼差しで見ておく。
Commented by writer-kaorin at 2014-06-19 12:40
姫☆
すまん!(笑)
しかしアナタの毎日のブログも
羨ましすぎる!隣の芝生は青い!

<< ばかや @親子丼バンザイ! トロワプレジール >>