人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番屋 燁

「番屋 燁」さんで晩ご飯。
おそらく2回転目、という時間。カウンターだけの店内は満席。
いつも活気に満ちている。


*枝豆醤油バター
番屋 燁_b0118001_945755.jpg
まずはのビールとともに。醤油バターのコク、飲ませる味わいだ。



*生うにローストビーフ
番屋 燁_b0118001_951047.jpg
数量限定の名物メニュー。
切りたてのローストビーフはロゼ色が美しく
噛めば肉の旨みとともに、雲丹の澄んだ海味がぶわ〜っと。
ビールの次は日本酒。奈良「風の森」の秋津穂のキレイな酸、
じわり広がる旨みが寄り添ってくれる。



*お造り盛り合わせ
番屋 燁_b0118001_952411.jpg
宮城のカツオ、福岡の鯖はさっと酢〆、愛媛のカンパチに鯛。
いずれも存在感あるおいしさ。秋津穂、飲み干し次のお酒へ。



*出し巻玉子
番屋 燁_b0118001_953831.jpg
目の前、至近距離で調理を見れるのも、この店ならではの楽しみ。
出し巻きに箸を入れると、ふるふるっと揺れる質感とともに湯気がぶわっと。
丁寧にとったダシの、澄んだ香りとうま味が、じんわりと響く。


番屋 燁_b0118001_955170.jpg
獺祭 純米大吟醸50。
滑らかな舌触り、まったりとした甘みを感じるが味の切れはいい。
何とも安定感のあるおいしさ。



*金目鯛 炭焼き
番屋 燁_b0118001_9624.jpg
身が厚く、脂の甘みを引き立たせる程よい塩加減に、
日本酒がどうにも止まらない。



*慎ちゃん特製カレー(小)
番屋 燁_b0118001_961467.jpg
スパイス感と程よい辛味。
サラリとしていて〆にはちょうどいい。


満腹至福。
こちら「番屋 燁」さんは、豊中の割烹「一汁二菜うえの」さんの姉妹店。
ゆえに仕入れは本店と同じといった、鮮魚や野菜を用いたお料理を
手頃な価格で楽しめるのも嬉しい限り。
ご馳走様でした☆


「番屋 燁」
大阪市中央区瓦町2-3-4
☎06-6232-3768
open : 16:00〜24:00LO
close: 日曜


PRETTY MAIDS - Please don't leave me

by writer-kaorin | 2014-09-15 08:10 | 番屋 燁、よどやばし燁 | Comments(2)  

Commented at 2014-09-16 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2014-09-18 23:06
鍵※さん☆
こっちがビビリましたわ!(笑)
この日記書きながらLPで聴いてただけです。
めっちゃ奇遇!

<< BUN da BUN!! YOTTERIA DI KAP... >>