人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炉ばた恂さい @北新地

北新地「炉ばた恂さい」
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_734131.jpg
ミナミ飲みの際、よくお世話になっている
恂さい」2号店だ。
今年6月オープン。


“炉端”というキーワードにそそられる、オッサンな私。
嗚呼、北国の旅を思い出すわ(笑)
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7345176.jpg
通称ミッチーこと、店主の道広浩司さんが、
目の前にズラリ並べられた季節の魚介や野菜、あるいはお肉を
えぇ感じに焼いてくれるんです。
この光景、ほんまに新地やないみたい。



*付き出し
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7345273.jpg
タコ酢。酸味やらこい甘酢が、蛸に浸透。
さっぱり、ではあるが飲ませる付き出しだ。



*お造り盛り合わせ
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7343181.jpg
本マグロ、天然のヒラメに、剣先イカ。
日本酒を欲す、上等な味わいにつき・・・


炉ばた恂さい @北新地_b0118001_735676.jpg
福千歳(福井・田嶋酒造)の、山廃純米ひやおろし生詰とともに。
まろやかさに続き、程よい酸の余韻。
徳利とお猪口のビジュアル、くすぐられる。



*トマトじゃこサラダ
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7354484.jpg
トマトとちりめんじゃこは意外な出会いでした。
ダシの旨みも利いていて、飲ませる偉大な肴。



*宇和島じゃこ天
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7362780.jpg
程よく炙っていて、旨み深い。
こちらもお酒が止まらない味。


炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7361743.jpg
あ、すべてのお料理は、長いしゃもじにのせられ、提供されます。
好きやわ〜。この感じ。
しかもバランス感覚、完璧。



*トロ鯖塩焼き
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_737477.jpg
香ばしく焼き上げられた皮目と、
脂のりがいいふっくらジューシーな身、その表情の違いが面白い。


炉ばた恂さい @北新地_b0118001_737173.jpg
昔懐かしの赤ウインナーもオーダー。
カレーマヨネーズ、妙に合うのです。



*炙りたらこごはん
炉ばた恂さい @北新地_b0118001_7372982.jpg
お隣さんは、塩鯖とともに、定食状態(笑)
炙りたてのたらこが、ドンッとご飯の上に。


古材を用いた梁や、古めかしい箪笥などがエッセンスとなり
店内には、新地の雑居ビルの中だとは思えぬ、昭和の香り。
嗚呼、八代亜紀とか、細川たかしとか、
演歌歌手の名曲を歌いたくなる気分でした。

ご馳走様でした☆


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Box of Frogs - Back Where I Started

by writer-kaorin | 2014-10-22 07:56 | 炉ばた恂さい | Comments(2)  

Commented by at 2014-10-26 16:19 x
いい加減、おじゃましなきゃと思うております。w
Commented by writer-kaorin at 2014-10-29 12:59
こちらも昭和な香りムンムン。
あ、来週、どこ行こうかねー(^-^)

<< 大番 @昭和ムード漂う焼肉屋 一碗水 、10月。 >>