人気ブログランキング | 話題のタグを見る

纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。

2014年11月1日にオープンした割烹「纐纈 (こうけつ)」さんへ。
この夜は「ディープパープル」会、1年ぶりの集い。
といってもメンバーは、
姫と、人気料理番組のチーフディレクター平井さん、そして私の3人会。


纐纈の主・纐纈欣樹さんは、
「島之内 一陽」で長年にわたり修業を積まれたお方だ。
姫が20代の頃から、お世話になっているということで、
「ディープパープル会は纐纈さんで!」となった。
お料理は現在、コース1万円のみ。



*鯨ベーコンの燻製と水菜の煮浸し
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1455637.jpg
鯨の脂の旨味、そして程よい燻香が
シャキシャキ、茎が太い水菜とよう合うてる。



*徳島産 鰻の新子 
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1462684.jpg
サイズは100g前後〜という鰻の新子。塩、山葵をちょんっとつけて。
ふっくらとしていて柔らかく、澄んだ風味が広がる。



*蓮根饅頭 芥子風味の茶碗蒸し
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1464375.jpg
「芥子蓮根をイメージしました」と纐纈さん。
茶碗蒸しの生地から、芥子の香りがふうわり漂い、
程よく柔らかい鮑の食感、
蓮根饅頭のねっとりとした舌触りと風味が、それぞれ主張。
添えられた練り芥子がいいアクセント。



*お造り
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_147047.jpg
大分産、3.5kgの天然のアコウは、脂のりすこぶる良い。
長崎の剣先烏賊は、ねっとり、咀嚼するほどに甘みを放つ。
釧路・昆布森のウニの下には、富山の白エビが。
白エビのまったりとした甘み、ウニの澄んだ甘みが共鳴。


纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1471573.jpg



纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_14730100.jpg
お造りに合わせて「磯自慢 大吟醸 一滴入魂」を。
深いコクを感じつつ、透明感のある味わいだ。



*長崎 トラフグ、下仁田ネギ、白菜ロール
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1475322.jpg
「てっちりの再構築やね」とは平井さん。


纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1481761.jpg
というのも、まずはお椀として味わう。
フグから出たうま味が、吸い地にじんわり広がり、
ネギはトロリ、フグはむっちり、柚子が香る。

さらには、ちり酢や紅葉おろしが添えられ、
てっちりに見立てたスタイル。ということで好みでそれらをつけて頂く。
味わいの広がりが楽しかった。



*青森 天然ブリの酒盗焼き
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1484672.jpg
飲ませるネーミングだこと。
食べると、脂のりが程よいブリの身に、杯が止まらなくなる酒盗の香り。
さらには、紹興酒で蒸した銀杏、
バター醤油の風味広がるヒジキを纏ったマッシュルーム。
どんだけ飲ませるんですか!な味わい。



*境港 松葉ガニ
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_149220.jpg
生で。こちらは透き通った甘みの余韻。


この後、とんでもないひと皿が登場するワケで・・。
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1492012.jpg
蒸したカニに、カニ味噌を和え、鉄板で焼き
その上には半熟の温玉と、カニが見えないくらいのトリュフ。
カニ味噌のコクと、トリュフの香りの融合、堪らん味わい。
そうそう、纐纈さんとこには小さな鉄板もあり
この鉄板を駆使したメニューもちらほら並ぶワケなのだ。



*氷見 マグロの軽いヅケ、昆布まぶし
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1494611.jpg
すっと脂が広がるヅケに、うま味たっぷりの昆布が。
なくなるのがもったいない(笑)そんなこと言いながらチビリチビリ、
ゴクリゴクリ、と(飲)。



*山形牛ブリスケの焼きしゃぶ
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_14104063.jpg
鉄板でさっと火入れしたブリスケは、上等な風味を放ち
なおかつ白ご飯を欲する味わいだ。
艶やかで優しい甘みを持つ、島根の仁多米とともに。
通常はご飯か蕎麦かを選べるのだが、ひと口だけご飯。
艶やかで澄んだ甘みを放つ仁多米。



*蕎麦
纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_1410572.jpg
福井・今庄産の蕎麦粉、香りが強いわ。
辛味大根と、ダシのうま味が利いたすっきりとしたつゆと共に。


纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_14105939.jpg
蕎麦湯、濃い派にとってはたまらない濃厚さ!


纐纈(こうけつ) @北新地、割烹の新星。_b0118001_14121548.jpg
デザートは栗の渋皮煮にブランデーをしっかり利かせた羊羹。
個性放つ、和洋融合の味わいでした。



端正かつ味わい深い料理の数々。
鉄板や炭火を駆使し、さらには蕎麦打ちまでもおこなう、
纐纈さんの発想に魅了された夜でした。
ディープ・パープル会の皆さ〜ん!
次は、某鍋会か、新年会かな?


「纐纈 (こうけつ) 」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル4階
☎06-6147-9876
open : 18:00〜midnigth
close: 要問合せ


昨夜はYesのライヴに参戦♬ クオリティ、凄かった。
プログレ界の、おそるべしオジサマパワー!
Yes - Owner Of A Lonely Heart

by writer-kaorin | 2014-11-28 06:27 | 纐纈(こうけつ) | Comments(2)  

Commented by at 2014-12-05 16:13 x
一年振りのDP会、楽しかったね〜。
纐纈も好きなお店の一つに入ってしもてるところ。

また、やろうね♪
Commented by writer-kaorin at 2014-12-08 13:59
姫〜☆
めっちゃ楽しかった(^-^)
気心知れたメンツのDP会、サイコウです♬
新年会もぜひ実現させたーい(DPの鮨会?w)

<< BUN da BUN!! スタンドシャン食 @ギョウザと泡。 >>