人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番屋 燁

冷気が肌を刺すある夜。
酒場のぬくもりを求めて
「番屋 燁」さんへ。

暖簾をくぐれば、空き席は2つのみ。
コの字カウンターは、常に数回転するであろう賑わい。

*セロリ土佐酢漬け
番屋 燁_b0118001_739122.jpg
だしのうま味と、やらこい酸味が舌を喜ばせる。



*お造り
番屋 燁_b0118001_7391392.jpg
よこわ、鯛、はまち、〆鯖。
いずれも凛とした風貌。
脂ののりが程よく、それぞれ、ねっとりとした食感の心地よさも。
ビールを飲み干し・・・


番屋 燁_b0118001_7392655.jpg
「白瀑 純米ど辛」。
酵母は、蔵付き分離 セクスィー山本酵母。
そのネーミングに、ひとめ惚れ(笑)。
一瞬、甘みを感じるが、喉を通るとともに辛さ炸裂。



*おでん
番屋 燁_b0118001_7394131.jpg
厚揚げ、玉子、大根、コンニャクの、ザ・定番。
ハフハフ頬張る。
だしは深い旨みを蓄えていて、程よい熱さもあり
カラダの隅々までもが、じんわ〜りとあたたまる。



*わかさぎ天ぷら
番屋 燁_b0118001_7395248.jpg
何とも美しく、ぐっとくる、わかさぎだこと。
軽やかな揚げ具合で、身質は繊細。



*金目鯛 炭焼き
番屋 燁_b0118001_7402553.jpg
風干しのような、身の締まり、そして甘み。


番屋 燁_b0118001_7404450.jpg
“ど辛”は確か3杯目・・・。



*野菜天ぷら盛り合せ
番屋 燁_b0118001_741126.jpg
カラリと揚げられた野菜を肴に、私は日本酒をチビリチビリ…と。
日本酒がほどよくまわり、カラダはぽっかぽか。


〆には、さば棒寿司(1カン〜)や、鯛茶漬け、特製カレーなども。
あ、鯛にゅうめんも旨そう。次の楽しみに残しておこう。



「番屋 燁」
大阪市中央区瓦町2-3-4
06-6232-3768
open : 16:00〜24:00LO
close: 日曜


Dire Straits - Sultans Of Swing

by writer-kaorin | 2014-12-11 07:58 | 番屋 燁、よどやばし燁 | Comments(0)  

<< ラ ボンヌ ターシュ Bistro a Vin DA... >>