人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店

大阪・ミナミに都市型ワイナリー「島之内 フジマル醸造所」を構える
「ワインショップ フジマル」さん。

今年は、京阪樟葉駅改札出てすぐの場所に
「ワインショップ&ワイン食堂 フジマル醸造所 京阪くずは店」を、
さらには東京・浅草橋に
「ワインショップ & ダイナー FUJIMARU 浅草橋店」を開店。

そして2014年12月12日、大阪・天満橋に
「ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店」をオープンさせた。
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14155571.jpg
藤丸さん、おめでとうございます!


ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14161721.jpg
店に入るとすぐ目につくのがショーケース。
サーモンの燻製、なにわ黒牛のローストビーフ、鶏ハム、
テリーヌ ド カンパーニュ、さらには南瓜のアグロドルチェや
有機ビーツのギリシャ風サラダ、などなど
テイクアウト、イートイン、どちらもOKの
日替わり惣菜やシャルキュトリーが並ぶ。


母体は何と言ってもワインショップ。
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14171530.jpg
壁面にはワインボトルの陳列棚が。
日本、ナチュール系を中心に
1000〜3000円代の、その日に飲みたい味わいのものがズラリ。
これらのボトルは+1500円(税別)で、持込みも可能だそう。



カウンターに陣取り、
まずは島之内フジマル醸造所から直送の生樽ワイン(白)を。
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14174879.jpg
「島之内フジマル醸造所 山形デラウエア 2014」
デラウエアの甘く優しい香りを感じながら
小気味良く酸が広がり、するする飲めるおいしさ。


グラスワインの向こうに写っているショーケースには
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_1418106.jpg
「メーカーズセレクション」として
吹田・岸辺にあるブーランジュリ「ル・シュクレクール」さんのパンが
日替わりで10種前後。こちらもイートインもテイクアウトもOK。

シュクレのパンにこちらで出会えるとは。
のっけからテンション上がります♪


さて晩ご飯。
*鳴門金時・ほうれん草・トマトのフリッタータ
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14183326.jpg
ファッファの生地に
鳴門金時の質朴な甘みが広がる。



*茄子のグリエ ドライトマトのソース
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14181581.jpg
ジューシーな茄子に
ドライトマトの旨み、松の実の香ばしさやビネガーの酸味が絡む。



メーカーズセレクションのなかの一品。
北海道・十勝で活躍する、日本で初めてマタギを社員にしたプロ集団
「ELEZO(エレゾ)」さんの
*十勝産蝦夷鹿チョリソー
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14185426.jpg
チョリソー、大きい! これが¥500って(驚)。
ガツッとした辛味ではなく、
噛むほどに優しく広がる辛み。そして、塩の利かせ方も優しく
なおかつ肉々しいから

藤丸さんとこのスルスル、しみじみおいしいワインと好相性。
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14185541.jpg
「島之内フジマル醸造所 キュベパピーユ マスカットベリーA 2014」


ちなみに「エレゾ」の商品は、デリで販売しているらしく
常時テイクアウトができるのは、日本でここ天満橋店だけ。


*2009 VDF Blanc Domaine Sylvain Saux
(2009 VDF ブラン / シルヴァンソー)
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14194495.jpg
ラングトックの白をグラスで。
品種はモーザック、シュナン・ブラン、シャルドネ。
凝縮感ある果実味。辛口だけど奥にまったりとした甘みを感じる。



*天王寺かぶらの蒸し焼き カラスミがけ
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14194252.jpg
なにわの伝統野菜・天王寺かぶら。
身質はしっかりしているから
ザクッザクッ、と噛めばジュワッと広がるかぶらの甘み。
カラスミはそこまで塩気がキツくなく、澄んだ風味のみ際立っているから
かぶら本来の味わいがくっきりと浮かび上がる。



*なにわ黒牛のボロネーゼ
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_1420249.jpg
こちらもどこまでも優しい塩使い。
それゆえ、なにわ黒牛の旨みをじんわりと感じ、
ボロネーゼのやわらかな香りが口中を占拠。
あー、ずっと食べ続けたい、そんな優しい味わい深さがある。



*2013 VDF Raisins Gaulois Marcel Lapierre
(2013 VDF レザン・ゴーロワ / マルセル・ラピエール)
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_1420381.jpg
ガメイ100。フレッシュな果実味が広がる。
じつに軽快で、飲み心地いいわ。




ここらで「ル・シュクレクール」のパンを頂きます。
*パン・クール
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14204142.jpg
柚子、ホワイトチョコ、ピスタチオを練り込んだパン。
ホワイトチョコのまったり優しい甘み、ピスタチオのほのかな香ばしさに続き
冬を彷彿とさせる柚子の香りが広がる。
ワインとちびちび、いきたかったが、おいしくって瞬時になくなる(笑)


ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14215553.jpg
ちなみに、「パンノエル」はクリスマス限定☆


ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14214390.jpg
パンのお隣には、奈良・吉野「コンフィチュール フミ」さんの
コンフィチュールも販売しているではないか!
フレッシュな素材感がじんわりと広がる、フミさんのコンフィチュール
好きです☆


ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14222076.jpg
この日は、お店に藤丸さんがいてた!
あちこち飛び回ってはる方やから、まさかここでお会いできるとは。
あれこれいろ〜んなお話を伺うことができ、楽しかったな。

お料理は「オーソドックスなメニューだけど、いちいち気にしたい」と藤丸さん。
だからプッタネスカには新漬けのオリーブを使っていたり、
かぶらにふわりとかけるカラスミはkgウン万円のものだったり。
料理を想像しやすいメニュー名の、見えないところに、
あえて謳わないけれど、これでなければ、という信念が隠れている。

そしてナチュール系のワインにピタリと寄り添うワケは
優しい、というかギリギリの塩使いにより
それぞれの素材の個性や、素材が放つ旨みが際立っているからだろう。
食後感もホントに心地よい。



この店にはデリやワイン、パン、お食事、という楽しみだけでなく
サイフォンで淹れるコーヒーもある。
ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14233559.jpg
店長の北川さんは、カフェを営んでいた経験を生かし
オーダーを受けてからコーヒーを丁寧に淹れる。
豆は西宮「廣屋珈琲店」より。
軽やかな味わいのなかに、しっかりとしたコク、キレの良さを感じた。


なんと、カフェタイム(14:00〜17:30)には
1人1品飲み物を注文すれば
ご近所「アシッドラシーヌ」さんのケーキを持ち込んで食べることもできる。



ランチはもちろん、
昼酒にデリとパンとワインを、
カフェタイムにサイフォンコーヒーとアシッドラシーヌのケーキを、
パンとデリとワインを買って帰ろ、も可能だし
グラスであれこれワインを楽しみながら、しっかり晩ご飯もOK。
とにかくいろんな楽しみがギュッと詰まった
「ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店」。
オフィスが近所なので足しげく通ってしまいそうです。


ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店_b0118001_14244549.jpg
シェフ、手良向(てらむかい)さんに厨房から出てきて頂いて
皆さんを激写!ありがとうございました☆
お店の詳細は、藤丸さんがブログに詳しく書かれています!
http://wineshop.exblog.jp/i35/


「ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店」
大阪市中央区釣鐘町1-4-3 舟瀬ビル1F
☎06-6910-8708
open : 11:30〜21:30LO
 *ワインショップ/11:30〜22:00
 *デリ/11:30〜22:00(売り切れ次第終了)
 *ランチ/11:30〜14:00
 *カフェ/14:00〜17:30
 *ディナー/17:30〜21:30LO
 *シュクレクール天満橋出張所/14:00〜売り切れ次第終了
 *コーヒー/11:30〜22:00

close: 火曜
http://www.papilles.net/


U2 - Beautiful Day

by writer-kaorin | 2014-12-23 14:31 | ワインショップ&デリ FUJIMARU | Comments(2)  

Commented by at 2015-01-02 19:28 x
京阪沿線に、ふじまるさんが出来てはるので
葛葉といい、天満橋といい、
引っ越す前におじゃまんがしたい。
と言うか行こう。

そんな訳で、鬼コメントごみゃん。
なにせ、寝正月なもので。てへ
Commented by writer-kaorin at 2015-01-04 10:07
姫☆
引越ししたら天満橋は近所になるのか?(笑)
こちらのお店は、朝昼晩、一日中
ついおじゃましたくなるよー!!
こちらも飲んで食べての極寒な正月。。。ヤバい;

<< うろん江口 ラ ピニャータ @Rough ... >>