人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。

ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_75453.jpg
年末の「肉」納会は
大阪北区・浮田町「ろうす亭 茂」さんでした。

「なにわ黒牛」といえば、ろうす亭さん!
と言っても過言ではないくらい、
店主・茂山慶太さんは、なにわ黒牛に魅せられ、
なおかつ生産者との繋がりがじつに深い。



*ナムル盛り合せ
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7542546.jpg
青菜、豆もやし、ぜんまい、大根&人参。
それぞれの野菜の素材感しっかり。
空腹にこれとビールとでちょっと落ち着いた。



*キムチ盛り合わせ
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7544022.jpg
甘みを感じさせつつ、後から辛みがじわりじわりと押し寄せる。



早速、焼きへと。

*小腸、すね肉
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7545442.jpg


ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_755578.jpg


ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7554129.jpg
小腸の焼き上がりは、ぷっくり、脂じゅるじゅる、甘いわぁ。
すね肉は、程よい歯ごたえを感じつつ、噛むほどに旨みが溢れ出る。


*リブロース かぶり
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7555735.jpg


ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7562145.jpg
脂の融点が低いのだろう。キレイな脂はすーっと溶けゆき
赤身はしっかり、味が濃い。



*肩ロース
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7564559.jpg
片面だけをさっと炙り

ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7571420.jpg
瞬時にくるくるっと巻いて、ポン酢でさっぱり頂きます。
嗚呼、おかわりしたい(笑)



*ラムシン
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7573144.jpg


ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7574522.jpg
歯を入れると、すっとちぎれるやわらかな赤身だこと。



*イチボ
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_758152.jpg


ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7582177.jpg
ファイヤーしすぎとなったが、
このイチボも
口中でスーッと溶けゆく脂、何てキレイなんだろ。
しかも肉そのものの味が、やはり濃いんだ。



*とんび
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7583769.jpg
腕に付いている肉「とんび」は、
しっかりと歯ごたえを感じながら、
赤身の味が凄かった。
その後、シマチョウ、肩ロースを炭火で焼き焼き。


*テールクッパ
ろうす亭 茂 @ガッツリ、なにわ黒牛。_b0118001_7585177.jpg
深い旨みが五臓六腑に染み渡る(笑)
しかもサラリとしていて香りもいい。
月に5頭しか世に出ない、なにわ黒牛だから、この部位も大変貴重だろう。
しみじみと美味しく頂きました。



サラリとしたキレイな脂を蓄え
肉そのものの味がしっかりとある「なにわ黒牛」。
肉を食べた!という満足感がありながら
食後感は清々しかった。
そんなことを書いてると、早朝から肉が食べたくなってきた(笑)


「ろうす亭 茂」
大阪市北区浮田1-5-26
06-6882-1129
open : 18:00〜23:00LO(土日祝 17:00〜22:00LO)
close: 月曜(祝日の場合は翌日)、第3火曜
http://rousutei.com/


Jefferson Airplane - Good Shepherd

by writer-kaorin | 2015-01-26 06:52 | ろうす亭 茂 | Comments(0)  

<< 祇園 大渡、1月。 あてぃっく @新梅田食道街 >>