人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴や @天満の酒場、はしご酒。

久しぶりに、天満ではしご酒。

立ち呑み「肴や」。
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7395575.jpg
おっちゃん半袖でチャリ・・(笑)


肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7423587.jpg
V字カウンターの右端、狭い場所が定位置。
ビールで喉を潤し


*小ダコ
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_743046.jpg
プリンッと程よい弾力、そしてやわらかな食感。
甘みしっかり。日本酒欲す。
写真はすべてiPhone6。


肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7431737.jpg
岡山・炭屋弥兵衛の冷酒をツィーッと。
飲みごたえありつつ、キレ良くキレイな酸味の余韻。
この日はTV関係者との飲みゆえ
積もる話は、報道の裏側から酒場ネタまで♪


*魚ゆっけ
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_743346.jpg
必ずオーダーする、大好物の品だ。
さばきずし、鯨赤身、カンパチ、さわら・・・と
いろんな魚を、EVオリーブオイルで和え、クルミを添えている。
塩加減は強すぎず弱すぎず。それぞれの魚の質感や風味が生き、
きずしを頬張れば、心地よい酸味が舌を刺激する。
オリーブオイルの上品な香りも堪らん。
日本酒にも合うし、
店で供する、泡やシェリーにもバッチリ合う、酒を選ばぬ偉大な肴。


*さわら あぶり
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7435046.jpg
身はねっとり、皮目の炙りの香ばしさもいい。


*カンパチかま焼き
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_744318.jpg
これカンパチ?と思うくらい、脂がようのってる。
「肴や」の魚、いつもほんまに質が良くって
今日の肴は、いずれも500円しない手頃価格。
しかも、和のアテだけでなく、アヒージョやペルー風マリネまで、
店主の創意工夫を感じさせる、アテも多数。

天満ハシゴ酒には欠かせない一軒なのだ。



次は、ビニシー通りのなかにある
「ビアベリー 天満」
言うまでもない、「箕面ビール」直営店だ。
肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7442322.jpg
樽生ヴァイツェン。
バナナのような甘い香り、癒されるわぁ〜。


肴や @天満の酒場、はしご酒。_b0118001_7443710.jpg
ベーコンとジャガイモのキッシュを頂きつつ、
再びヴァイツェンを。嗚呼、シアワセ。


そして3軒目、酔いがさめるほど驚きの嬉しい再会が待っていたのだ。
おかげで飲みすぎたのだが(笑)



「肴や」
大阪市北区天神橋4-11-20
☎06-6356-1900
open : 16:00〜23:00LO(土日祝15:00〜21:30LO)
close: 火曜、第2水曜


「ビアベリー 天満」
大阪市北区池田町7-4 1F
☎06-6353-5005
open : 15:00〜24:00
close: 不定休
http://www.minoh-beer.jp/spot/beerbelly_temma/



Bruce Springsteen - The River

by writer-kaorin | 2015-02-12 07:46 | 肴や | Comments(0)  

<< タンポポ @初めての味とイタリ... たこりき @春の兆しとクヴェヴ... >>