人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守破離 堂島店 @蕎麦呑み

堂島にある、石臼挽手打蕎麦の店「守破離(しゅはり)」で夕餉。
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8184284.jpg
泡をグラスで数杯。


*しらすじゃこの にんにくオイル和え
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8185544.jpg
この皿、ツボ!
しらすは、やわらかな甘みを放ち、かつふぁっふぁの質感。
そこに、にんにくオイルが品良く絡み、
泡が止まらなくなる味わいなのだ。
ありそでなかった、味にセンスありの組合せ。


*なす煮
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_819759.jpg
ひんやり、だしのうま味が染み渡ったなすは、
夏の香りがする。


*だし巻き
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8192339.jpg
エッジがきいてるが、思いの外フルフル、舌の上で踊る。
泡から、松の司へ。


*稚鮎
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8193578.jpg
カリリ齧れば、崩れそうに繊細な身とともに
初々しい青い苦みが、口中に広がる。


*辛味鶏
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8194791.jpg
ササミは、ねっとりと艶かしく、
山葵や辛味大根の、和な辛味が絡み合う。
三つ葉のシャクッとした食感と清々しい香りが、全体を引き締め
これ、酒にピタリ寄り添う味だった。



*辛味そば(十割)
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_820863.jpg
越前そばラヴァーにとって、辛味大根はハズせない。
石臼で自家挽きした蕎麦は、
細めだがしっかりコシがあり、噛むほどに甘く、そして香りが冴えてる。
つゆは深いうま味を蓄えながら、甘ったるさ皆無、スキッとシャープ。


ゆるりと過ごせる、独特の雰囲気も相まって
蕎麦の前に一杯ひっかけ、軽くつまもう…て気分が、つい二杯、三杯となる。
左党に蕎麦好きにとって有り難き、呑める蕎麦屋です。





ここらでちょっと告知でーす☆

5月23日発売!
あまから手帖 最新号(6月号)の
第1特集は、“北摂のトリセツ”
守破離 堂島店 @蕎麦呑み_b0118001_8203524.jpg
おしゃれなカフェや雑貨店があちこちに…といったイメージの強い北摂に、
「こんな店あったんかいな!?」な、
あまから編集者やライターが、足で稼いだ、食いしん坊さん必見のネタ揃い。
この特集、私もお手伝いさせて頂きました。
しかし、我が街 北摂エリア、人も店も味わい深かった。
日々の暮らしのなかに、知らなかった美味しい発見、個人的にも多々でした。
北摂にお住まいの皆さま、“北摂のトリセツ”は大いに使える保存版です、
ぜひ一家に一冊☆

個人的には第2特集「センチメンタル・カクテル・ジャーニー」も大好きな企画。
カクテルに精通した著名人が、その思い出を語っておられます。
写真の美、書き手の個性含め、どこまでも色気ある特集です。
最新号の詳細はコチラ♬
http://www.amakaratecho.jp/saishin/2.html




「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離 《堂島店》 」
大阪市北区曽根崎新地2-1-9 WOB梅田1階
☎06-6442-0711
open : 11:30〜14:30LO(15:00閉店)、17:30〜21:30LO(23:00閉店)
close: 日曜
http://shuhari.main.jp/



Stealers Wheel - The Best Of - Go As You Please

by writer-kaorin | 2015-05-26 07:40 | 守破離 | Comments(0)  

<< 一碗水、5月。 オステリア ラ・チチェルキア ... >>