人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びすとろ&牛たん @堂島精肉店

週末の夕餉を、「びすとろ 堂島精肉店」にて。
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_224295.jpg
最近、全メニューをリニューアルされたそうで。
アラカルトでは、温前菜や冷前菜のほかに
「牛料理」、「豚・羊料理」、「鶏料理」…といった枠も。
肉食な私には嬉しいカテゴライズ。


*前菜あれこれ
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22422273.jpg
前菜は、田中シェフにお任せで、ちょこちょっと。
「鶏のガランティーヌ」は、しっとりとした身質。
本日のパテは「豚と鶏のレバーのパテ」。
キレイな風味が広がり、口溶けがすごくいい。
「里芋のポテトサラダ」は、その独特のねばり、クセになりそなおいしさ。


*ニース風サラダ
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_2242363.jpg
温度卵の黄身が、お野菜にトロリと絡まる。
ドレッシングの加減もよく、飲ませるサラダだ。


*長崎産 黒毛和牛フィレ肉のステーキ
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22424965.jpg
豚や羊の料理もめっちゃ気になったが、
「堂島精肉店」へ来たら、黒毛和牛食べとかなー!となる。
ロゼ色の肉は、ウルウルしていて艶っぽい。
噛むほどに、味の濃さを感じ、後味はサラリとしているから、これ
500とか800gくらい食べられそう♡と感じた肉食女子。


他の肉料理にも埋もれていたかったのだが、
「そういや、牛たん堂島精肉店へ、おじゃましたことないわ!」
という話になり、急遽、近所の姉妹店へ移動!
はしご酒、大好きなもので(笑)


びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22431255.jpg
やってきました「牛たん堂島精肉店」へ。
こちらは昨年、4月に開店。
“牛たん”の料理を軸に、炭焼きの肉&野菜料理にも力を入れられてる。


*付き出し
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22433337.jpg
ゴーヤのナムル。その苦みと、さわやかな旨みに、ワインが進む。


*薄切り牛たんネギまみれ
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22434972.jpg
牛たんは、ぷるんっと心地よい弾力。
甘辛タレと、どっさりなネギが、いぃバランス。

びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_2244752.jpg
カウンター上の夏野菜も欲し


*万願寺唐辛子 炭火焼(炙り)
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22443246.jpg
夏ならではの青い香り。


*(上)牛たん炭焼き
びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_2245036.jpg
タンモトはプリッと跳ね、シャクッと歯切れが心地よい。
何というか、力を入れなくてもすっと切れる柔らかさ。
カレー塩、梅塩、雪塩、岩塩。4種の塩をあれこれ好きにつけて楽しむ。
あー、これはおかわりすべきだった!だって
タンを食べない同行者が「美味しい美味しい」と半分以上、食べてしもうたから;


びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22451587.jpg
ビールに戻り、再び、牛たん炭焼きを♡

っとまぁ、「堂島精肉店」の姉妹店2店舗をハシゴすることになったのだが、
それぞれ、肉の調理のアプローチも異なり、楽しくっておいしい。
ワインの気分だから、「びすとろ〜」へ。
今日は日本酒やかぁ「牛たん〜」かなぁ、と、
次は飲みのモードで、どちらにおじゃまするか考えよう。とかいつつ
ハシゴしてそうだけど(笑)。
とにかく「肉食べたい」欲を、満たしてくれて、ありがとうございました☆




びすとろ&牛たん @堂島精肉店_b0118001_22453314.jpg
その後は、こちらで
クラシックロックな夜となりましたとさ♬


「びすとろ 堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル3F
☎06-6345-3035
open : 11:30〜13:30、18:00〜23:00(日曜、祝日は18:00〜23:00)
close: 無休
http://www.do29-bistro.com/


「牛たん堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-11-4 一らくビル4F
☎06-6345-2090
open : 18:00〜23:00
close: 日曜


Diana Krall / Popsicle Toes

by writer-kaorin | 2015-05-31 22:50 | 堂島精肉店 | Comments(0)  

<< Ryoriya Stephan... 一碗水、5月。 >>