人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天6「レンガ通り」で鮨&スナック

雨がしとしと降り続く夜。
天神橋筋6丁目にある昭和レトロな「レンガ通り」へ。
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13181578.jpg
まずはのお目当て@「鮨処 小町」で腹ごしらえ。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13185085.jpg
キンッと冷えたビールとともに


*お造り
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13191453.jpg
ホタテにマグロ、そして
我が地元・小浜の名品、小鯛の笹漬け!

じつは店主のテッチャンこと山崎哲也氏は、
小学校の頃、一緒に登下校していた幼馴染(笑)。
だから、小浜市民にとって嬉しい肴がそこかしこに。



*いぶりがっこ
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13193489.jpg
このスモーキーさと枯れた甘みに、酒が進むの何のって。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13195324.jpg
黒霧島ロックちょい水。



*海老ポテトサラダ
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13201385.jpg
プリッとした海老が舌を喜ばせ、
シンプルかつなめらかなポテサラと、いいマッチング。


*宮崎地鶏たたき
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_1321693.jpg
ぶりっと弾力ある鶏に、長芋のシャクシャクした食感がいいバランス。
そら、焼酎呷ります(笑)。



*焼き鯖寿司、あさつき、かに
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_1321305.jpg
焼き鯖寿司は、ガリを忍ばせていて味わいの広がり面白い。
あさつきは、シンプルにその香りを楽しみ、
かには身の甘さを堪能。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_1322364.jpg
カウンター席のほかに、奥にはテーブル席も。
そのテーブル席では、定期的にライヴも開催しているみたい。
テッチャン、もちろんバンドマン。

もっとお寿司をいただきたかったのだが、タイムアップ。。。
懐かしさとおいしさとが混じり合った、心地よい時間でした☆


その後は、「小町」の並びにある、スナック「マイウェイ」へ。
気心知れた人たちとのカラオケナイツが待っていた。
天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_1323192.jpg
この地で32年、店を営む信子ママ。
近所の医者・波多野センセに紹介して頂き、
取材でお世話にな〜り、プライベートでも大変お世話になってます(^^)

アンティークな照明や(100年前のロシアの船にのってたランプとか)
木彫り人形が至るところに飾られた店内は、
カウンター席のほか、奥には5名ほど座れるボックス席も。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13243410.jpg
3人でおじゃますると、
二階堂や黒霧島などのボトルが1本無料!というありえないシステム。
飲んで食べて2000円という明朗会計。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13251924.jpg


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13253513.jpg
予約の際に、「ママ手作りのお惣菜食べたい」とお願いし、
切干大根煮たんや、ひじき煮などを。
塩加減控えめ、だしの優しいうま味を感じる、ホッとするおいしさ。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13255926.jpg
こちらも前もってお願いしていた、焼きそば。
何の変哲もないシンプルな焼きそばなんだけど、郷愁漂う味わい。


天6「レンガ通り」で鮨&スナック_b0118001_13262467.jpg
そしてカラオケだ。熱中しすぎて、撮影できず(笑)だけど
ラインナップは昭和歌謡から(圧倒的に多かった!)、洋楽まで。
この日は、栗ちゃんセンセ、北新地の料亭の主人・篤さんや
Yちゃん、遅がけに波多野センセもやってこられ、そら盛り上がりましたとも♪



愛され続けている店には、通い続けたくなるワケがいっぱいあるな。
ママのお人柄が一番の理由だろう。
スナック大好きな私にとって、たまらなく心地よい空間です。



●「鮨処 小町」
大阪市北区天神橋6-3-36 レンガ通り内
☎︎06-6881-3343
open : 18:00〜24:00(ネタ売切れ次第終了)
close: 水曜、祝日



●スナック「マイウェイ」
大阪府大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り内
☎︎06-6352-9038(予約は18:00以降)
open : 18:00〜翌1:00
close: 無休
http://myway106.com/


Iggy Pop - Lust For Life

by writer-kaorin | 2015-07-14 13:52 | 酒場 | Comments(0)  

<< GOSPEL @パラゴンの愉悦。 和洋酒菜 ひで @心斎橋 >>