人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ @夏味とイタリアワインと

お好み焼きを欲し、堂島「タンポポ」で晩ご飯。
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_721767.jpg
トレンティーノ=アルト・アディジェのスパークリングワインで喉潤す。
キリッと引き締まった酸のおかげで、火照った身体、クールダウン。


*焼きナスの冷製スープと鱧
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7212185.jpg
ナスの清々しい香りに続き、
プリッと心地よい弾力の鱧が顔を覗かせる。
この冷たさもえぇわぁ。


*トマトとモッツァレラのサラダ
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7213625.jpg
トマトは張りがあって、甘みも酸味もくっきり。
モッツァレラとの組合せにより、泡おかわり、となる。


*トウモロコシとホタテのさつま揚げ ディルの香り
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7215033.jpg
好きな器に盛られ、テンション上がりますやん♬
季節素材を用いた「タンポポ」流さつま揚げのファンだ。
コーンのピュアな甘み、ホタテの旨みが重なり合い、ディルの余韻。


*ピリ辛こんにゃく
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7222570.jpg
他のメニューを頼みたいところなのだが、ついつい
これは毎回、注文してしまう(笑)


タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7225024.jpg
トレンティーノ=アルト・アディジェの
ソーヴィニヨンブランを。ミネラル感しっかり。


*豚キムチ
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_723225.jpg
キムチはそこまで辛味はなく、
ふっくらとした豚肉、ポン酢のようなやや酸を感じさせるタレとの相性大。


*タンポポ風じゃこめし
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7231846.jpg
梅肉の酸味とやや甘めのじゃこ、めっちゃ合う。
そして豚玉へと続く。炭水化物Wって大阪っぽいな(笑)


*豚玉
タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_72332100.jpg


タンポポ @夏味とイタリアワインと_b0118001_7234339.jpg
香り高く、鮮烈な辛味の和ガラシを少しつけて。
生地はふわりと軽やかで、キャベツの甘みやソースの複雑味が心地よく押し寄せる。


以上、いつも安定感と発見のあるおいしいお料理を
ありがとうございます!
この日は、「タンポポ」で16年勤務された大ちゃんこと大山さんに
「お疲れさまでした!」をひと言伝えにおじゃました夜でもあった。
大ちゃんホントにお疲れさまでした(^^)

「タンポポ」
大阪市北区堂島2-1-36 クニタビルB1
06-6344-2888
open : 11:30〜14:30LO、18:00〜23:30LO(土曜は18:00〜22:0LO)
close: 日曜、祝日
http://dolcezza-tanpopo.com/index.html



Steve Earle - Copperhead Road

by writer-kaorin | 2015-08-03 07:30 | タンポポ | Comments(0)  

<< 寿し処 黒杉 @新ダイビル 箸蔵まつかん @銀座三越新館 ... >>