人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和さ美 @「おまかせコース」に一本化。

いつもお世話になっています☆
大阪・立売堀「和さ美」へ。
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2159610.jpg
この11月からメニュ—を一新。
アラカルトをやめ、
「和さ美 おまかせコース」に一本化された、とのこと!

@和さ美おまかせコース(要予約)5000円〜1万5000円
てっちりや松葉ガニ、クエなどお鍋もぼちぼち登場ですね〜。
えぇ季節になりました。

大将曰く、「アラカルトだと最近、肉メニュ—ばっかり出るときもあって。
ウチは魚の店。魚を食べて頂きたいんですわ」と、おまかせコースに特化したとか。
でも、この店の魚偏愛を重々知っておられる常連さんは、
大将におまかせがほとんど。

うん、その決断に大賛成!
なぜなら「和さ美」には、淡路島より、
生け簀付きのトラックにのせられた旬魚が、一日に三度も届くのだから。


和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_21592821.jpg
ビールで喉を潤し


*付き出し
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_21595114.jpg
菊蕪、銀杏、柿に見立てた卵黄に、白身魚の山葵菜和え。
手の込んだ、旨い付き出しのおかげで、
即、日本酒の口に。


和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_220956.jpg
「飛露喜」を1合。確か特別純米。


*お造り盛り合わせ
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2203268.jpg
トラフグをはじめ、サワラと金目鯛は焼霜造りに。
さらにはアオリイカ、インドマグロ、メジロ、
コチ、伝助穴子…と全8種!
いずれも、上等な味わいにつき、
まるでズワイガニを食べているかのように、無言で味わう。



*太刀魚 塩焼き
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_220562.jpg
淡路島産、1.7kgの見事な太刀魚!
かんなり肉厚でびっくりした。
口に運べば、ファッファ。ほんまにファッファ。
脂のりすこぶる良く、瞬時に解ける。
こんな質感の太刀魚、初めて。



*マナガツオ、海老芋
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_221127.jpg
揚げ出しマナガツオと海老芋。
海老芋はシンプルな甘みに続き、ねっとりとした質感広がり
マナガツオは肌理が細かい。
そこに、だしのうま味が響く。


*オコゼの煮付け
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2213146.jpg
ムチッ、プリッ。張りがあり程よい弾力。
軽く煮込んだであろう、汁加減ゆえ
上質な白身のおいしさをとことん楽しむ。


和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2214991.jpg
オコゼの肝も登場。
どんだけ飲ませるんですかーーーー。(笑)


「揚げ物もいっときましょうか?」とのことだったが
お腹の具合はいぃ感じだったので、またの機会に。


*牡蠣ご飯
和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2221526.jpg
香り立つ。
お酒を飲みながらも、これは頂かないと!


和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2223732.jpg
牡蠣の風味が鼻腔をくすぐる。
そして、ホッと心和む味わいで、ついつい箸が進み
珍しく、おかわりしましたわ。


和さ美 @「おまかせコース」に一本化。_b0118001_2225450.jpg
白身のアラ汁、さらにはお漬物も登場し
ついつい3杯目に突入となりました。


魚三昧のおまかせコース。
たっぷり味わい、もちろんお酒も頂き、ひとり¥7000。
うん値打ちある。大満足のコースでした。
おそらく年内にまた、魚食べたい症候群が勃発すると思うので
おじゃましようと思います。


「和さ美」
大阪市西区立売堀2-4-15
☎080-1527-7882


U2-Helter Skelter

by writer-kaorin | 2015-11-25 22:08 | 和さ美 | Comments(0)  

<< イル ギオットーネ 京都本店 美々卯 本店別館 @うどんすき >>