人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和洋酒菜 ひで

心斎橋「和洋酒菜 ひで」。

ひでさんのお店で、「月の港」オーナーと、
休日の2人飲み。
和洋酒菜 ひで_b0118001_1025135.jpg
泡立ち、肌理の細かいビールとともに
白エビを。ねっとり甘い。


*セコガニ 〈香住〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_103573.jpg
好物のセコガニを前に
のっけからテンション上がる!!!
香りよし旨み濃い。


和洋酒菜 ひで_b0118001_1032069.jpg
「瀧自慢 純米 PROUD」(三重・瀧自慢酒造)をぬる燗で。
旨みのハーモニー。


*あん肝 〈島根〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_1033781.jpg
スーっと、とろける。
汁がまた美味で、魚のだしに通ずるうま味。


*カマス 〈長崎〉 醤油焼き
和洋酒菜 ひで_b0118001_1034946.jpg
透き通った身質。醤油の発酵の風味がふわりと。


*ホタテ貝柱 〈サロマ湖〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_104778.jpg
軽く炭火で炙った貝柱の上には、鯛の酒盗が!!!
酒盗の旨み・香りが、ミキュイの貝柱の甘みを
ぐぐっと引き立たせているではないか。


*煮 牡蠣 〈仙鳳趾〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_104243.jpg
味を含ませた後、炭火で炙っている。
これがね、絹のようになめらかな舌触りで
鼻腔に突き抜ける香りの何ていいこと。
「仙鳳趾の牡蠣は、熱を入れても縮まない」とヒデさん。


*ホンマグロ 〈静岡〉 カマトロ炙り
和洋酒菜 ひで_b0118001_104395.jpg
ねっとり妖艶な姿を露わにし、
瞬時に溶けた。消えた。
美しい脂の余韻と、山葵の香りを残して・・・。
これは夢か幻か。(笑)


*鱈 白子 〈宮城〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_1045559.jpg
濃厚クリーミー。どこまでも続く深いコク。



そしてそして!
ひでさんが手に持つ厳選素材は・・・

和洋酒菜 ひで_b0118001_1029244.jpg
なんと2kgの琵琶湖産天然大うなぎ!!!
ウナギ偏愛の姫にとって、この上ないサプライズやね。


*天然大うなぎ 〈琵琶湖〉
和洋酒菜 ひで_b0118001_10294280.jpg
今季最大級と、ひでさんが話す大うなぎは
ムチッとごっつい肉厚。脂のりもすこぶる良く
皮と身の間のゼラチン質も・・・堪んない。
肝も大きいのなんの。フォアグラのような滑らか質感。


和洋酒菜 ひで_b0118001_1030278.jpg
「山和 燗純米 ひとめぼれ60」(宮城・山和酒造店)

和洋酒菜 ひで_b0118001_10301629.jpg
優しさに満ちた味わいだこと。すきっと感も好き。


*ポテトサラダ
和洋酒菜 ひで_b0118001_10302933.jpg
嗚呼、ひでさんのポテサラ、好っきゃわー!
玉子たっぷり。そして、大阪西成のヒシウメソースとの
見事なハーモニー。そば茶の食感と香ばしさもいい。



*韓国ズッキーニ
和洋酒菜 ひで_b0118001_10304455.jpg
どこまでもジューシーで、そのエキスが甘い。


和洋酒菜 ひで_b0118001_10305830.jpg
姫がオーダーした〆の卵がけごはんを一口。
誰しもが黙る旨さ。次は絶対いただく(笑)。


姫と語り飲みして
ひでさんならではの、酒飲みのツボを突きまくる
美味なるお料理、そして佳酒に酔いしれたのでした。
年内中にも一回はおじゃましたい!!


「和洋酒菜 ひで」
大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
06-6211-3391(要予約)


Queen - Somebody To Love (Official Video)

by writer-kaorin | 2015-12-05 10:38 | 和洋酒菜 ひで | Comments(2)  

Commented by at 2015-12-24 22:08 x
また、いこうね〜〜〜!!!
美味しかった。歯跡
Commented by writer-kaorin at 2015-12-25 22:13
姫〜☆サイコウやったよ(^^)
積もる話もいっぱいできたし♬
年明け、ふたり飲み、楽しみにしてるわ(-_^)/

<< イルチプレッソ 祇園花見小路 寿し処 黒杉 >>