人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園 大渡 、1月。

ある日の週末、おじゃました「祇園 大渡」。
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11281974.jpg
そういえば前回は、初夏だったなぁ。


*からすみ粥
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11283749.jpg
一品目にこれは嬉しい!
自家製からすみの、甘みさえも感じる塩気のおかげで
粥の透き通った甘みが強調。



*大渡流お節 井戸水のジュレ
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11285430.jpg
今年、初めて頂くお節。それが大渡さん作とは嬉しいな!
かずのこ、あわび、海老、黒豆、慈姑、芽甘草…
そこに、薄口醤油や橙で味をつけた清々しい井戸水のジュレ。
ビールを飲み干し、日本酒の口に。


祇園 大渡 、1月。_b0118001_1129932.jpg
我が地元・小浜の隣町、
福井・美浜の「早瀬浦 純米酒」を。
早瀬浦の酒、大好物のワタシ。
すっきり。ミネラル感も豊かで、ずっと飲み続けていたい。
ぬる燗もよさそうやなー。でも今日は冷酒気分。



*お雑煮 頭芋 ごぼう 餅
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11292537.jpg
白味噌のお雑煮、故郷の味。
なおかつ、どこまでも深みのある味わいだわ。



*河豚 白子がけ
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11293866.jpg
寝かせて旨味を引き出した、ぶつ切りの河豚に
なめらかな白子のコク、
自家製ポン酢のまぁるい酸味。
てっぴには、一味油(これも自家製)がかけられていて
その香りがいぃアクセント。



*蟹の身とみそのしんじょう
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11295031.jpg
吸い地は、どこまでも滋味豊かな味わい。
フゥ〜っと心と身体が溶けそう。
蟹の身は肉厚で味わいしっかり、
そこに、蟹みその旨味が重なり合う。



*琵琶湖 本もろこ
祇園 大渡 、1月。_b0118001_1130991.jpg
炭で塩焼きに。
ハフハフ、たっぷり卵を持っていて旨し。



*大根と穴子の炊いたん
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11303552.jpg
大根は上品なだしのうま味が浸透。
含め煮にした穴子は、香り高く、ほろり蕩ける。



そしてそして!
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11305096.jpg


祇園 大渡 、1月。_b0118001_1131211.jpg
浜坂のズワイガニを
この後、目の前でだしにさっとくぐらせ…



*浜坂産ズワイガニ 水菜 百合根
祇園 大渡 、1月。_b0118001_1132366.jpg
艶っぽく美しい蟹身は、甘み濃厚。
水菜や百合根も、いぃ仕事してるわ。


祇園 大渡 、1月。_b0118001_11325025.jpg
おくどさんで炊いたご飯、
これは何杯でも食べたくなるおいしさ。
自家製の鰤へしこ、お漬物、ちぢめんじゃこ…があるおかげで、
〆のつもりが、またチビリチビリと酒を。



*おこげ入り蟹雑炊
祇園 大渡 、1月。_b0118001_1133101.jpg
蟹の旨み凝縮。土鍋で炊いたご飯のおこげはカリリと香ばしく、
かつ、ふわっとエアリーだから、いくらでもいける。
そらもちろん、おかわりくださいっ!となりました。


祇園 大渡 、1月。_b0118001_1133242.jpg


祇園 大渡 、1月。_b0118001_11333455.jpg
わらびもちとお抹茶で、ホッと寛ぐ。


鏡開きもあり、おぜんざいが登場。
祇園 大渡 、1月。_b0118001_11334926.jpg
無病息災を祈り、頂きます。これは別腹。
しみじみ、おいしい。
食後は、あれこれいろんな話で盛り上がる(笑)


この店でのひとときは、本当に楽しい。おいしさは言うまでもなく。
大渡さん、いつもありがとうございます!


「祇園 大渡」
京都市東山区祇園町南側570-265
☎075-551-5252
open : 18:00〜21:00
close: 不定休


Jackson Browne - Lawyers in Love (1983)

by writer-kaorin | 2016-01-23 11:36 | 祇園 大渡 | Comments(0)  

<< 幸菜 福耳 ウニール本店 @移転オープン! >>