人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼鳥 ぷ〜れ @福島区

店主・大ちゃんの顔が見たくなり
福島区、焼鳥「ぷ〜れ」へ。
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_10591789.jpg
まずはビールで喉を潤し


*付き出し
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_10593046.jpg
つくねを鶏だしでさっと炊いた上に、シャキシャキの水菜。
鶏だしはクリアなうま味を感じるなぁ。しみじみ旨い。
ハフハフ頬張る、その温度もよくって、カラダぽっかぽか。



*フルーツトマト
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_10594490.jpg
張りよく、酸味と甘味のバランスがいい。
トマト好きに、ほとんど食べられてしまったが(笑)



*鶏モツ煮
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_110048.jpg
さまざまな部位の食感楽しく、
思いの外あっさりとしたおいしさ。



*鶏のガランティーヌ ポルチーニソース
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1101833.jpg
鳥もも肉は、どこまでもしっとり。柔らか。
ソースがこれまた旨いんだ。即、ワインの口に。


焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1103764.jpg
「La Fleur Solitaire Cotes du Rhone Blanc 2012 Boutinot」
華やかさのなかに、深みある樽香を感じる、
塩にもタレにも合いそうな白だ。


ここから、焼鳥へと。ぷ〜れで扱う鳥は、丹波地鶏。


*わさび焼き
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1105127.jpg
この日は、むね肉のわさび焼きでした。
むっちりしっとり、質感よろしく、心地よくわさびが香る。



*せせり
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_11122100.jpg
食べごたえしっかり!噛むほどに力強い旨みが迸るのだ。



*かわ
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1113822.jpg
程よくカリカリ、その中からじゅわり広がる脂は澄んでる。



*まるなんこつ(スパイス)
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1115087.jpg
コリコリ楽しい食感。
和洋のスパイスが程よく利いてて、酒を呼ぶ味わい。



*おつけもの
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_112577.jpg
ナチュラルでやさしい味わい。
これと白ワインでちびりちびりと。妙に合うんだ。


焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1122396.jpg
ツレは「焼きおにぎり茶漬け」を。
遠火の炭火でじっくり焼き上げられたおにぎり、でかい!
鶏だしのうま味と、香ばしい焼きおにぎり、この相性の良さは言わずもがな。



*秋田県 高橋家のいぶりがっこ
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1123766.jpg
クゥ〜ッ、これまた酒を呼ぶ肴が登場。
薄くスライスしたいぶりがっこは、燻香心地よく、
単体なら日本酒となりそうだが、
タスマニア産・粒マスタードの香りと酸味、食感のおかげで
ぐぐっとワイン寄りの味わいとなる。



*つくね
焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1125264.jpg
たれで。ファッファの繊細な食感。
ハフハフ齧れば、じわじわと豊かな味わいが広がる。


焼鳥 ぷ〜れ @福島区_b0118001_1151980.jpg
店主の大ちゃんこと、窪田大輝さん。
大ちゃんが修業していた福島「あやむ屋」時代からのお付き合い。

丹波地鶏をつかった焼き鳥のおいしさはもちろん、
日替わりの黒板メニューには、鶏を主体にしたササミやらテリーヌやら、
酒飲みのツボをつく品も多数。
おかげでいつおじゃましても飲みすぎてしまう(笑)

大ちゃん、ありがとうございました〜!


「ぷ〜れ」
大阪市福島区福島7-7-22
☎06-6450-1522
open : 18:00〜23:00
close: 日曜
https://www.facebook.com/yakitoripoulet/


Eagles - New Kid in Town (Live)

by writer-kaorin | 2016-03-05 11:06 | ぷ〜れ | Comments(0)  

<< タンポポ @お好み焼きとイタリ... ブリコラージュ チャイナ シン... >>