人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Entr'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋

久しぶりの心斎橋。
ずっと伺いたいと思っていた
モダンフレンチバル「Entr’acte 〜アントラクト〜」へ。
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1041564.jpg
場所は周防町。畳屋町通と笠屋町のちょうど間くらい。
メンバーは「Billboard Live Osaka」総支配人K本さんと、
料理人N岡ちゃんとの3人飲み。不意打ち万歳!


Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1042147.jpg
Champagne「Royer et Fils」で乾杯!

驚いたことに、K本総支配人の元部下が、
「アントラクト」のスーシェフ・ジョニー!
「お前、めっちゃ久しぶりやん!」と偶然の再会。
いろんな点と点とが繋がった、サプライズな夜のはじまり〜。




*サーモンマリネの3分間フュメ
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10422871.jpg
サーモンは按配よく脂はキレイ。
そこにふんわり漂う燻製香。



*フランス産 フォラグアのコンフィ 65℃45min
 リュバーヴのマルムラード添え
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10424743.jpg
フォアグラは濃厚かつクリアな味わいだわ〜。
リュバーヴのマルムラードの酸味がいぃアクセントになってる。
粉末状の素材は、パンデピスを細かくしたもの。
その仄かなスパイス感とのバランスもいい。

泡の次は、ワインセットをいただくことに。
よって、またもや泡♡


*テリーヌ型で仕上げた「ブーダン ノワール」のポワレ
 林檎のキュイ エ クリュ
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1043579.jpg
テリーヌ型に入れて火入れしたブーダン。
ポワレすることで表面カリリと香ばしく、なかはホロリ崩れゆく食感。
複雑に絡み合う香りも旨みのおかげでワインが進むのなんの。

Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10432199.jpg
野菜の付け合わせも、存在感あって、
なかでも油を用いて調理した百合根の質感にはビックリでした。



*石川県産 ホタルイカのマリネと春野菜
 ローストしたビーツのピューレソースと
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10434921.jpg
春の苦味とホタルイカの香りとが共鳴。
ローストしたビーツの粉末と、ビーツのソース
さらにはオマールを主体とした甲殻類のソース「クリュスタッセ」のソース。
海と大地のの香りに、癒される。


Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1044129.jpg
ソムリエ伊是名さんおすすめのロゼ2種。
ドライで酸味心地よくミネラル感ある品種と、
繊細なアロマ広がるロゼ。こちらはピノ・グリだったか。
春が薫る一皿との相性を愉しむ。



*愛知県産 鰻とフォアグラのパートフィロ包み マトロートのイメージ
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10442645.jpg

ざくっとナイフを入れ、口に運べば
紙のように薄いパートフィロの軽やかな食感に続き、
赤ワインんで煮込まれた鰻の深いコクと、
フォアグラのキレイな油脂分が追いかけてくる。
鰻のマトロート=鰻の赤ワイン煮を昇華させた、
田中シェフの発想、お見事!



*約1ヶ月熟成させた牛タンのソテーと煮込みのヴァリエ
 ソース ヴァン・ルージュ
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1045152.jpg
美しきロゼ色のタン元は、最初、シャクッと小気味良い食感なのだが
噛むほどに、しっとりとした身質に驚かされる。
春の野菜たちも、イキイキ、旨い。


Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10451825.jpg
ジンファンデル(確かオレゴン)とともに。
懐かしいー。書けば長くなるので割愛するが、懐かしい味わいだ。


Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1045321.jpg
好きな色をお選びください、と
ラギオールのナイフ、登場。


*ステーキフリット(愛知県産 黒毛和牛ロース)
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10454531.jpg
このビジュアル、テンション上がる(笑)
そして肉の断面はそそられるロゼ色。
赤身も食べるが、ロースのジューシーさ、やっぱ好きやな〜。


そして、このフレンチフライ!
Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_1046937.jpg
ちょっと色づくまで揚げられたそれは、
カリッジュワ感7割&ホクホク感3割の、超私好み。
そのホクホク感のなかから、芋の優しい甘みがあらわれる。
なおかつ塩加減もドンピシャ。

こちらの常連、カメラマンSちゃんは「変態ポテトフライ」と呼ぶそうな。
それ納得!ほんまに、おいしすぎて止まらなかった。



「Entr’acte 〜アントラクト〜」は確かに新しいバルのスタイル!
フレンチモダンとクラシカルとがクロスする、メニュー構成で
「そうきたか!」な、田中シェフの感性を感じさせる皿の連続でした。


Entr\'acte 〜アントラクト〜 @心斎橋_b0118001_10463799.jpg
私たちはウォークインセラーを眺めながら、テーブル席でゆったり。
1Fにはカウンター席も。こちらで、小皿料理&ワインを愉しむのもいいな。
田中シェフ、ジョニーさん、伊是名さん、ありがとうございました☆


「Entr'acte 〜アントラクト〜」
大阪市中央区東心斎橋1-16-11
☎06-6245-4344
open : 12:00〜14:00LO、
    18:00〜24:00(Food 22:00LO、Drink 23:00LO)
※木曜はディナーのみの営業
close: 水曜、第2火曜
http://entracte.osaka.jp/



The Things We Do For Love / 10cc - Live

by writer-kaorin | 2016-04-03 10:54 | Comments(0)  

<< Capanna 〜カパンナ〜 ... Alarde(アラルデ) @バ... >>