人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修伯 @京都

この日は八坂の塔すぐにある、京料理「修伯」でのおいしい夜。
修伯 @京都_b0118001_1005894.jpg
1杯目は、ビールでも泡でもなく
福井・吉田酒造「白龍」。濁り酒の上澄み、で乾杯!


*野菜盛込み
修伯 @京都_b0118001_1011515.jpg
二十日大根、紅芯大根、黒大根、黄ズッキーニ、水茄子、
さらには子持ち蓮根、菊芋ほか、全20種の野菜たち。
塩を打つだけのものがあれば、素揚げにして塩をふった野菜、
さらには、マリネにしているもの、などなど
味わいの素晴らしさは言うまでもなく、
野菜×塩のさまざまなアプローチが面白い。



お椀は

*京都塚原産朝掘り竹の子 長崎産ぐじ 鳴門若芽 木の芽
修伯 @京都_b0118001_1013889.jpg
芳しい。そのDNAに訴えかける香りの後に、
ぷっくり、上等な身質のぐじが、その存在感を露わにする。
そして竹の子の春味が、口中を占拠。



お造り

*淡路産天然鯛 淡路産サヨリ 和歌山勝浦産本マグロ
修伯 @京都_b0118001_1015595.jpg
鯛は炒り酒とともに。寝かせ方もよく、深い旨みを蓄えている。
サヨリは橙しぼり汁をちょんっとつけて。ピンッと張りよく、繊細な質感。
そして本マグロは土佐醤油で。キレイな脂の甘みがスーッと広がりゆく。



*天草産生うに 島根県産かもじのり
修伯 @京都_b0118001_1021150.jpg
うにの濃厚な味わいに、つややかな海苔の清々しい海味。


修伯 @京都_b0118001_1022753.jpg
こちらは「青森産桜マス 菜の花 バローロビネガー酢味噌」。
酢味噌にバローロビネガーとは!(驚)
洋食やフレンチ修業経験もある店主・吉田さんならではの発想。


修伯 @京都_b0118001_1024224.jpg
こちらは「紋甲イカ塩辛」。
日本酒が、どうにも止まらない。



八寸
*塚原産朝掘り竹の子 竹の子エキス 琵琶湖産本モロコ
修伯 @京都_b0118001_1025769.jpg
まずはエキスを。ピュアな甘みと香りが広がり、
竹の子をシャクッと齧れば、その素材感にウットリ、となる。
本モロコは、透き通った白身と独特の風味。好きだ。


焼き物は4種の中から2種を選べる。
長崎産のどぐろ、琵琶湖の天然うなぎ、
さらには鮑と毛蟹のクリームコロッケ、近江牛すき焼き…って、
どれも魅力的すぎて悩む悩むーーー!ってことで


*琵琶湖産 天然うなぎ炭火焼
修伯 @京都_b0118001_1031252.jpg
なんて肉厚なんだろう!その身は外カリッ、中フワッのテクスチャー。
脂がキレイで、上等な味わいがした。



*近江牛すき焼き
修伯 @京都_b0118001_1033150.jpg
間違いないおいしさ。近江牛の旨さは言うまでもなく、
新タマネギの甘み、塚原の竹の子の存在感も良くって、
そらこうなるわけで…


修伯 @京都_b0118001_1034562.jpg
「滋賀県びわ町産ゆめごこち」とともに

修伯 @京都_b0118001_10409.jpg
すき焼き定食状態(笑)
シアワセでした♡


修伯 @京都_b0118001_1041936.jpg
ちなみに、ひと口頂いた「鮑と毛蟹のクリームコロッケ」は
ふっくら、柔らかな鮑の上に、毛蟹どっさりなベシャメルという極みのコロッケ!
そしてシンプルなトマトソースの優しい旨み。



デザートは、好きなものを好きなだけ選ぶことができる。
修伯 @京都_b0118001_1043494.jpg
バニラアイスのパフェ、
いちご大福に、
ミルフイユ、
干しイチジクと胡桃のアイス最中、
冷たいおしること抹茶のシャーベット、
アールグレイのシャーベット、
三宝柑とバナナのジュース

修伯 @京都_b0118001_10122671.jpg
そして、カモミールに漬け込んだフルーツ。
私はこちらと
修伯 @京都_b0118001_10124955.jpg



修伯 @京都_b0118001_10125954.jpg
冷たいおしること抹茶のシャーベットに。
さっぱり、清々しい味わいでした。


食後は店主の吉田さんとあれこれお仕事談義。有意義なひとときでした。
また近いうちに伺います。
そしてドミニク、ボス、Nさん、ありがとうございました☆


「修伯」
京都市東山区金園町392
☎075-551-2711
open : 12:00〜14:00、17:00〜20:00
close: 月曜、月1回不定休



今日は珍しく邦楽♬
昨夜、ヒムロックのLAST GIGSに行きたかった行きたかった!@京セラドーム
東京ドームのLAST GIGS経験者としては(小6でした)、何としてでも参戦したい。
仕事が早く終われば、今夜は行く気マンマン♪

ちなみに前回行ったヒムロックのライヴはコチラでした。
氷室京介 全曲BOØWYライヴ in東京ドーム
http://kaorin15.exblog.jp/15746918/


氷室京介 "Memory"

by writer-kaorin | 2016-04-24 10:14 | 修伯 | Comments(0)  

<< 避風塘 みやざわ オステリア ラ チチェルキア >>