人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸菜 福耳 @婦人会

この日は、定期的に開いている
飲兵衛女史たちによる集い。
その名も「婦人会」。  (笑)
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_946349.jpg
6人、仕事アフターにバラバラ集合につき、
まずは青島をクィ〜ッと。



*中華風たたき胡瓜
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_951473.jpg
パリポリ食感よろしく、
ピリ辛系旨みと、ナッツの食感が響く。



*ピータン
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9512182.jpg
トロリ蕩け、風味キレイ。
生姜の甘酢漬けが、いい仕事してます。



ここらで、ほぼ全員集合〜!
ということで、


*前菜盛り合わせ
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9513891.jpg
ピータン豆富、よだれ鶏、
蒸し鶏の葱生姜ソース、クラゲの甘酢和え
ホタテの紹興酒漬け。
丁寧に作られたその味わいに、
ボトルワイン(四恩醸造 ローズ)が進む進む。



*日南もち豚 焼きしゃぶと
 クレソン、ふきのとうとニンニクソース
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9515719.jpg
もち豚は、フルフル食感楽しく、
噛めば脂の甘みとともに、
クレソンとふきのとうの、春の苦味がぶわっと広がる!
これまた飲ませるメニューだ。


幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9521643.jpg




*中国黒酢の酢豚
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9523460.jpg
豚は噛むほどに旨みが迸り
やらこい酸味とともに広がる深い黒酢あんのコク。
サツマイモとともに味わえば、大学芋のような味わいも。
あれこれ素材を加えない、
シンプルのなかの凄み。



*アコウの姿蒸し
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9535972.jpg
待ってました!の一品。
アコウはムチッとしつつも、ふわっと繊細な身質。
愛媛の漁師から仕入れる、見事なテクニックで神経締めがなされた旬魚を
ここでは食べないわけにはいかない。
香菜とタレ、この組み合わせだけでお酒が進んでしまうのだが、我慢。
〆の炒飯とともに味わうのが、すこぶる幸せなのだ。



*イサキとマコモ茸、海老とインゲンのXO醤炒め
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9541844.jpg
それぞれの素材感際立たせる火入れ、見事。
自家製XO醤の加減もよくって、
何というか、深い旨みを感じさせながらも、後味はやさしいの。



*空心菜の炒めもの(酒盗)
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9543651.jpg
ピンッと存在感ある空心菜。
味付けは、酒を誘う、酒盗ベース。反則技ー!(笑)



*福建式 麻婆豆富
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9551412.jpg
肉味噌は深い旨み、辛みと山椒の痺れがたまんない。
一見、濃そうにみえるんだけど、
これがスルスル食べてしまいくらい、優しさも兼ね備えているのだ。



*中国アンチョビのチャーハン
幸菜 福耳 @婦人会_b0118001_9553792.jpg
ひと口目はそのままで。
じつに軽いタッチ。中国アンチョビはそそられる風味を放つ。
ふた口目は、アコウの蒸し物のソースとともに。
キレイな油分と醤油の優しいコクが、チャーハンを包み込む。これには唸った…。
しかも濃いのではなく、優しい味わいの余韻に驚く。
ラストは麻婆豆富とともに。そら、おかわり!となる旨さ。



コンちゃんこと、近藤シェフが生み出すお料理は
旬食材の力強い素材感と
中国料理のパンチのある旨みを感じさせつつ、
何とも優しい余韻。
だから、いつも食べすぎてしまう(笑)
この日も、尽きぬ話題で大盛り上がりし、
料理が供された瞬間、皆黙り、黙々と味わう、の繰り返し。
皆さん、そしてコンちゃん、ありがとうございました♬




「幸菜福耳」
大阪市北区曾根崎新地1-1-8 アストリアビル2号館 2F
☎06-6348-0044
open : 18:00〜翌2:00
close: 日曜
https://www.facebook.com/kousaifukumimi


Bruce Springsteen - The River

by writer-kaorin | 2016-05-06 09:59 | 幸菜 福耳 | Comments(0)  

<< もめん @4月 炉ばた恂さい >>